美容
郡山市

これで梅雨時期もOK! 郡山のスタイリストが教える、お家でできるスタイリング方法

ドライヤーの当て方、臭いや汚れを落とすシャンプーの方法、湿気に負けないヘアアレンジを教えてもらいました!

Q.真っ直ぐ髪をキープするブロー方法は?

3つのポイントを抑えるだけで、スタイルキープしやすくなります!

①流さないトリートメントでしっかり保湿!
髪が広がる原因は乾燥や傷みが原因。髪が十分に保湿されていれば、湿気の影響をうけてうねったり爆発したりしません。お風呂上りに、洗い流さないタイプのトリートメントを中間〜毛先に揉み込むようにつけましょう。

②ドライヤーの当て方
297b99da02d0076ad86b63bb915b1644_s
夜シャンプー後にしっかりブローしてあげれば、朝起きても寝癖もつきにくくキレイにまとまったままに。手順としては、前髪→全体の根本→毛先の順に乾かします。上から下へ髪を引っ張るように、後頭部は顔を下に向けて頭の後ろからドライヤーを当てましょう。最後は全体に冷風に切り替えて当ててあげると、キューティクルが締まり、スタイルを長時間キープできます。

③就寝時に髪を軽く束ねておく!
枕で髪の毛の摩耗を防ぐために、あとがつかない程度に耳下あたりで軽くツインテールにしておくと◎。(シュシュなどがオススメ)

\教えてくれた人/
hair-SOCOTRA 兼田さん
ソコトラの基本情報はこちら

Q.雨の日でも可愛いヘアアレンジ方法は?

湿気でどうしても広がってしまう髪は、スッキリまとめ髪にしちゃいましょう!編み込み、三つ編み、ねじり の組み合わせで、アレンジ上級者のように見せるアレンジテクをお教えします。

スッキリ大人スタイル♪編み込みシニヨンのつくり方
ヴェルデ1

Step1
hea
①セミドライタイプのスプレーワックスを髪全体に軽くふり、モヒカンライン(中央の頭頂部から後ろまで)をざっくり編み込み、ゴムで結ぶ。
②サイドをねじり編み込みにしてゴムで結ぶ。
③残った耳後ろの襟足を三つ編みにし、ゆるくほぐしてゴムで結ぶ。

Step2
①②③を全部襟足にまとめてピンでとめる。ピンが難しい場合は、ゴムでまとめちゃってもOK!

Step3
仕上げに、スプレーワックスを髪全体に軽くふり、崩れないようまとめる。

ヴェルデ2
★Point
最後はまとめちゃうので、編み込みや三つ編みは適当でOK!複雑にアレンジしたみたいに見せられますよ。

\教えてくれた人/
HairBeaut・VERDE 横山さん
ヴェルデの基本情報はこちら

これでも髪が収まらない!という方は、サロンのトリートメントや縮毛矯正メニューを試してみてね♪
郡山の美容室がおすすめする!2018年夏のヘアケア&スタイルメソッド

※この記事はaruku2018年6月号に掲載したものです。

連載