子育て
郡山市

安積町つつみ幼稚園ってどんなところ?【福島県郡山市成山町】

自主性を育む学びと、あいさつや礼儀を身につけ思いやりのある子どもに

安積町つつみ幼稚園ってどんな幼稚園?

遊びも学びも自主性を大切にする教育方針をもち、子どもたちは自分らしさを発揮して、のびのびと元気に過ごしているようにうかがえます。驚くのは子どもたちが「おはようございます」「失礼します」「よろしくお願いします」と、きちんと挨拶ができること。姿勢正しく、相手の目をきちんと見て、心から思いを伝えることが、園の生活で身に備わってくるようです。小学校入学前に礼儀やマナーを身に付けられるのは保護者にとっては心強いことでしょう。家庭生活でも幼稚園で学んだことをさらに伸ばしてあげられるのではないでしょうか。

園長先生からのごあいさつ

3歳児になると自我が芽生え、いろいろなことに興味や関心をもち始めます。昔から「三つ子の魂、百までも」と言われるように、この大切な時期に、さまざまな環境のなかで、保育者や同年代児、異年代児とのかかわりを通じて、人間社会においての付き合い方を学んでいきます。また、友だち同士の考えの違いによるぶつかり合いや、自分一人で遊ぶより、友だちと一緒に遊ぶことの楽しさなど、家庭では経験できないようなことを幼稚園生活を通して体験するようになります。
少子化時代の今、一人っ子だったり、近所に友だちがいないなど、子ども同士で遊ぶ機会を持ちにくい子どもは少なくありません。そういう環境であればこそ、早く幼稚園に入り、さまざまな体験を通して、社会性や感性を幅広く培う機会をつくってあげることが大切です。幼児期の心や生活を豊かに充実させていくためにも、3歳児保育をおすすめします。

安積町つつみ幼稚園の園長先生にインタビュー!

教育方針

『やさしく、のびのびと、けじめをつけて』を本園教育目標にしています。
あいさつやマナーなどの礼儀作法を重視しています。朝とお帰りのあいさつだけでなく、部屋に入るときは「失礼します」、子どもたち同士でも「お願いします」「ありがとうございます」と言葉に出して気持ちを伝えるように指導します。コミュニケーションやあいさつを通して、子どもたちはお互いを思いやる気持ちを持てるようになります。礼儀作法のほかに、「パソコン教室」「英会話教室」「体育教室」など、子どもたちの可能性がひろがる環境を整えているのですが、子どもたちは目を輝かせて、興味や意欲を持って取り組んでいます。自主性が育まれ、積極性も出てくるので、お友だちの存在もいい刺激になっているようです。自分で自分のことをやれるように導いています。

安積町つつみ幼稚園の特徴

安積つつみ幼稚園では、家庭バレーボール大会をできるほどの広いアリーナ(体育館)や安全で楽しい遊具が揃った園庭などの設備が整っています。また、子どもたちの可能性を広げる活動が充実していて、県内でもいち早く導入した「パソコン教室」や「体育教室」「英語教室」があります。教職員は、子どもの特徴や性格もよく見て、集団にとけこめるように見守り、自分で解決できるように導いています。子どもたちに対する熱意が伝わってくる幼稚園です。

1日のスケジュール

8:00〜9:50 登園、自由あそび、朝の視診
10:00〜11:30 保育5領域(健康・人間関係・環境・言葉・パソコン)
11:40~12:30 給食(月曜~金曜)
13:00~13:30 紙芝居、絵本、手遊び、降園準備、降園

年間行事

4月 入園式
5月 家庭訪問
6月 健康診断、保育参観、組対抗球技大会
7月 終業式
8月 夏祭り、始業式
9月 秋の遠足
10月 運動会、思い出遠足(上野動物公園)
11月 保育参観、私学振興大会
12月 クリスマスお遊戯会
1月 始業式、保育参観
2月 お誕生会、ひな祭り、お遊戯会
3月 修了式、卒園式

 

安積町つつみ幼稚園の基本情報

園名 学校法人仲川学園 安積町つつみ幼稚園
定員 200名
職員数 18名
設立 昭和29年
入学先 安積第一、安積第二、安積第三
送迎バスエリア 安積町、大槻町、小原田、須賀川北部など
制服 有(夏服・冬服)
給食 完全給食制(手づくり弁当も可)※月曜~金曜

 

入園検定料
入園料 30,000円(保育料無償化対象のため、一部返金あり)
保育料 25,000円/月(保育料無償化対象のため、一部返金あり)
入園準備費用 お問合せください
給食費 1食330円
その他費用 お問合せください

 

送迎バス代 往復の場合=4,000円/月、片道の場合=2,000円/月
預かり保育時間 降園~18:30
預かり保育料 お問合せください
課外教室 体育教室、SIあそび
その他 満3歳児保育/障がい児入園相談/全室エアコン完備/入園体験有り/パソコン教室(パソコン16台)

お問合せ

学校法人仲川学園 安積町つつみ幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市成山町104

    幼稚園資料請求

    連載