レジャー
須賀川市

Rojima(須賀川市)マルシェにお出かけで他にない出会いを。

近頃、様々な場所で、マルシェと呼ばれるイベントが開催されています。地元で採れた新鮮な野菜の他に、店舗を持たない作家さんや1点ものの商品と出会えるのが、マルシェならではの魅力。会場には、お洒落なお店がいっぱいです。お昼には売り切れるお店も多いので、早目のお出かけがおすすめです。

須賀川市で、毎月第2日曜日に開催されている「Rojima」。「このまちが、作家さんが集まって地域やお客様とつながり、作品を発信する拠点になっていけば」という、須賀川在住の若手有志が運営するイベントです。ユニークなのは、広場や路地や店舗など街そのものが会場だということ。クラフト雑貨や手作り菓子、こだわりコーヒーなどの40ものお店めぐりを、お散歩気分で楽しめます。

次回開催日はこちらから↓
Rojima(ロジマ)『すかがわの路地deマーケット』

須賀川市結の辻など。駐車場はJAすかがわ岩瀬本店へ。

160301_4
天然酵母と国産小麦で作る「Home Made Endoh」のパンは、イベントでしか手に入りません。

160301_6
刺繍のブローチが超絶可愛い「hug.」は大人気。焼き菓子もあっという間に売り切れていました。

160301_7
「水彩カフェ」にはシフォンケーキやスコーンが並びます。オートミールのクッキー、絶品でした!

160301_8
お散歩気分でお店巡り。カップルやお子様連れも大勢。家族で記念写真を撮れるお店も。

160301_9
6~12月の8日と、ライブなどの時だけ不定期にお店を開けるというGALLERY & CAFE「TOKUZO」も、1つの会場としてRojimaに参加。渋メンのマスターが淹れてくれるコーヒーで、ほっとひと息。

160301_10
「木村徳蔵古材額縁商店」のフレーム。建具の溝そのままが味わい深い。オーダーメード可能とか。

160301_11
女子力高めの手作りアクセサリーやきれいなキャンドルがいっぱいだった「cat nap/moi」。

160301_13
「PONY」でリメイク缶の寄せ植えを発見。ラフに紡いだ毛糸のプラントハンガーもカッコイイ。

160301_12
「FERRAGOSTO」はいつもの店舗で限定メニューを提供。リコッタチーズのクレープはふわっふわ♪

160301_14
カツサンドなどを販売していた「Fiore」で、熱々のクラムチャウダーをいただきました。会場のあちこちで道案内するチョークアートも可愛い!

160301_16
「LUNA」で、3Dラテ作りに挑戦していた女の子。「形を作るのが難しいけど、楽しかった!」

160301_15
アクセサリーや小物が多い中、洋服のお店も。「MANA」にはキッズの小物も色々ありました。

SHOP INFO

Rojima実行委員会

    ※この記事はaruku2016年3月号に掲載したものです。

    『朝活』のおすすめ関連記事は?
    Rojima(須賀川市)マルシェにお出かけ!他にない出会いを。
    マルクト朝市で福島の食・人・土地を知り、暮らしを楽しむきっかけを。
    ごはんも朝活の一環!朝ごはんに人気おすすめのレシピとメニューは?
    福島県内でできるおすすめの朝活は?郡山・福島でも人気の朝活をご紹介。
    特集TOP『早起きを楽しむ爽快の朝活!』にもどる

    連載