グルメ
伊達市福島市

福島市・伊達市のうつわカフェのお店

うつわを楽しみ、うつわで味わう。散歩途中のほっと一息時間にぴったりです。

kimama cafe【キママ カフェ】

気ままにうつわを見る、作る、味わうが叶う場所

tokusyu-115
伊達市にあるキママカフェは、陶芸家・佐藤力さんのギャラリーと陶芸教室、カフェがコラボ。作品をみて、美味しいものを食べて、陶芸体験までできてしまうお店です。佐藤さんの作品に描かれた絵はとても緻密で繊細、かつファンタジックな世界観が特徴。手にとってじっくり眺めたくなるものばかりです。その佐藤さんの作ったうつわで楽しめるのがキママカフェのメニュー。

tokusyu-117
人気メニュー、さすけねランチ(1,280円)はガレットがメイン。ミニハンバーグ・玄米のドライカレー・ゆで卵・レタス・特製ソースをくるっと巻いています。味のバランスが絶妙!セットのスイーツは、佐藤さんの作品で楽しめます。作品に描かれた繊細な絵も必見。そのほか手打ちそばやカレーなどもありますが、お昼過ぎには完売してしまうこともあるので要注意!

tokusyu-111
[佐藤さんの作品]時計5,400円、一輪挿し2,860円〜。

tokusyu-127
佐藤さんの陶芸教室は月2回・4回・8回の3コースあり、活動日は自由に選べます。初めてでもろくろが体験でき、世界に一つしかないうつわを作れますよ。佐藤さんの陶芸教室は月2回・4回・8回の3コースあり、活動日は自由に選べます。初めてでもろくろが体験でき、世界に一つしかないうつわを作れますよ。

tokusyu-109

tokusyu-108

SHOP INFO

kimama cafe【キママ カフェ】

Googleマップ

福島県伊達市保原町8-24

    営/10:00〜17:00(Lo.16:30)
    休/火曜
    P/店舗裏にあり

    【陶芸クラブ 気ままな風】
    教室開催時間/9:00〜11:30、14:00〜16:30 ※一日体験あり
    休/火曜・木曜午前

    風花画廊・珈琲楓舎

    うつわとコーヒーの魅力を伝える森に囲まれた大人の隠れ家

    tokusyu-154

    tokusyu-156
    木立のなかに佇む蔵造りの建物。陶芸家・後藤さんのギャラリー「風花画廊」兼工房です。趣のある店内には珈琲楓舎(かえでしゃ)があり、マスターの齋藤さんが至福の一杯を淹れてくれます。

    tokusyu-166

    tokusyu-160
    コーヒーを入れるうつわは後藤さんの作品。シンプルながらも深みのある色合いがスローな雰囲気とマッチし、カップの他にお皿やお椀も見ることができます。
    齋藤さんが淹れるコーヒーはネルドリップで500円~。

    tokusyu-159
    [後藤さんの作品]コーヒーカップ3,500円、灰釉鉢10,000円。

    tokusyu-162

    tokusyu-163
    後藤さんの作品の他、須賀川市など県内に工房を構える陶芸家のうつわなども常設。コーヒーと共にじっくり作品とふれ合えるこの空間は、思わず長居したくなる、そんな場所です。写真下は須賀川市の陶芸家・関根昭太郎さんの作品5,400円〜

    tokusyu-173
    笑顔がステキな後藤さん(左)と齋藤さん(右)。

    tokusyu-155

    SHOP INFO

    風花画廊/珈琲楓舎

    Googleマップ

    福島県福島市荒井字横塚3-252

      営/13:00〜20:00(12月〜3月12:00〜19:00)
      休/不定休
      P/あり

      珈琲舎 雅

      知る人ぞ知るまちなかのギャラリー&焙煎店

      tokusyu-145
      珈琲を自家焙煎する「珈琲舎 雅」は、陶芸のギャラリーとコーヒーのお店。まちなかにありながら、一歩店内に入れば静かな空間が広がります。テーブル席とカウンター席のあるフロアの奥には、オーナーの山口さんが買い付けた、益子焼や笠間焼を中心とするこだわりのコーヒーカップがずらり。素朴で温かみのある作品から、カラフルな色合いのデザインまであり、きっとあなたのお気に入りに出会えるはず。作家もののうつわでいただくコーヒーも格別ですよ。

      tokusyu-146

      tokusyu-149

      tokusyu-148
      コーヒーは400円、抹茶と黒豆のパウンドケーキは150円とリーズナブル。棚に展示されているのは作家もののコーヒーカップ(2,200円~)。その人に合ったコーヒーとうつわを選んでもらえます。

      tokusyu-137

      SHOP INFO

      珈琲舎 雅

      Googleマップ

      福島県福島市花園町7-11

        営/平日10:00〜19:00(祝日12:00〜)
        休/日曜
        P/あり(離れているので要確認)

        こちらもチェック↓
        福島市のうつわが買えるお店

        ※この記事はaruku2017年11月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材時のものです。

        連載