初・わかさぎ釣り手ぶらでOK 5700円 3時間

桧原湖わかさぎ釣り やまぐっち

屋内釣りは寒くない!釣れる楽しさを味わって、さらに唐揚げで味わって。

氷上で釣り糸をたらす「わかさぎ釣り」。あれ、チャンスがあれば一度やってみたいと思っている女子は少なくないのでは?実はarukuもその仲間でした。「経験者がいないとハードルが高い・道具もない・釣場も分からない」…ですよね?分かります!今回は《経験者ゼロ・道具なし・女子だけで釣れちゃうわかさぎ釣り》を紹介します!
IMGL6794伺ったのは、桧原湖北側湖畔にある『やまぐっち』さん。まずは廃校を利用した可愛い食堂『めだかのがっこ』へ。受付を済ませ、モーターボートで「ドーム」と言われる釣り場まで送ってもらいます。冬の桧原湖、湖上からの眺めも最高です!

IMGM0078 わかさぎ釣りのドームは湖の上。取材した12月、桟橋からの送迎はモーターボートでした。冬本番になると湖全体が氷で覆われ、送迎もスノーモビルになるとか!寒いのはこの送迎の間だけですが、マイナス20℃になることもあるそうなので、充分な防寒対策がマストです。

IMGM0081

ドームは屋形船のようで、完全暖房。スリットから水面が見えているのが特徴的です。大きなドームは安定していて、ほとんど揺れを感じません。予約で貸切りもできるので、仲間や家族で行っても気兼ねなく楽しめそう。もちろんトイレも完備!

IMGL6714

道具の使い方や釣り方はスタッフさんがいちから教えてくれます。「釣り糸を降ろしたら、プランクトンが泳ぐように揺らして魚を誘います」。アタリがきたら、すかさず合わせて、食いついたら釣り上げる!揺れやタイミングが繊細なので、実際に釣りながら感覚をつかんでいきます。最初にエサをつける時はちょっと勇気がいるかも。苦手な人は薄手のゴム手袋を持っていくと便利です。達人曰く「一度釣ると、みんなやれるようになるよ」。その通りでした。
IMGL6743

IMGL6724 クイクイと竿の先が揺れたらグイッと合わせ、リールを巻き上げると、銀色に輝くわかさぎが跳ねる!初心者だけど、本当に数分で釣れました!「わかさぎは上から落ちてくるエサを敏感に見つけるから、チョイチョイっと動かして魚を誘うんだよ。1匹の時は慎重、2~3匹いると慌てて食いつく」という達人の話も勉強になりました。ハマりそう!わかさぎ釣りを楽しむ釣りガール、今徐々に増えているとか。実際、取材当日も女性グループが遊びに来ていました。

IMGL6777

ほんの短時間でしたが、面白いほど次々にアタリがきて、2匹連なって釣れるビギナーズラックも!輝くわかさぎを釣り上げた時のピチピチと跳ねる手応えは、他では味わえない達成感です!

IMGL6764

お昼ご飯は『めだかのがっこ』で食べられます。お昼をはさんで釣りをする時は、ドームに温かいお弁当を運んでもらうのがオススメです。(写真は、ソースかつ弁当800円。)ドリンク類は、ドーム内で買うことができます。

IMGL6801

釣ったばかりのわかさぎを、揚げて食べさせてくれるのも、『やまぐっち』の魅力。釣ったわかさぎを持って『めだかのがっこ』に戻ると、その場で唐揚げにしてもらえます。桧原湖のわかさぎは身質が繊細で甘み・旨みが濃く、小骨や苦みを感じません。スナックのようにサクサクと塩味の効いた唐揚げを、気づけば2皿平らげていました。

IMGL6797 塩味の効いた唐揚げはサクっと軽く、繊細で甘み・旨みのあるわかさぎのおいしさを満喫できます。いくらでも食べられてしまう、クセになる美味しさです。

IMG_5823

桧原湖わかさぎ釣り やまぐっち
(受付:田舎のまんま屋 めだかのがっこ)
TEL/090-7565-5396
耶麻郡北塩原村桧原字道前原1131-54
営/5:30受付開始 、6:30~15:00
休/不定休
料金/遊漁券16歳以上1人700円+ちょい釣りコース高校生以上1人5,000円(AMの部8:00~11:00・PMの部12:00~15:00)※ガイド・道具一式・唐揚げ込 ※通常コース6:30~15:00、子ども料金あり ※ドーム・ハウスの貸し切り、道具レンタルも可能 詳しくはお問合せ下さい。
HP/http://yamagucchi.com/

あったまって帰ろ♡+立ち寄り温泉

休暇村裏磐梯

雪を眺めながら温まるにごり湯の露天風呂。

6
一面の銀世界に悠々と羽を広げる休暇村裏磐梯。標高約800m、湖沼や森林、渓谷などに囲まれたリゾート施設です。冬の楽しみは、優雅な雪見露天風呂。お湯は鉄分を多く含む茶褐色のにごり湯で、身体の芯から温まります。スキー用品のレンタルもあり、スキー・スノボのお泊り拠点としてもおすすめです。

寝湯
内風呂には寝湯や変わり湯も。

バイキングイメージ
疲れを癒やしたら、磐梯山を眺めながら、郷土料理のバイキングや地酒を味わうのはいかがですか?

休暇村裏磐梯
TEL/0241-32-2421
耶麻郡北塩原村桧原
営/日帰り温泉12:30~16:00
料金/日帰り温泉800円、宿泊11,900円~
HP/https://www.qkamura.or.jp/bandai/

裏磐梯レイクリゾート

桧原湖を見渡す、源泉かけ流しの美肌の湯。

敷地内で湧出する源泉かけ流しの天然温泉。鉄分豊富なお湯は、空気に触れて赤褐色のにごり湯となります。中性温泉は身体にやさしく疲れにくいのが特徴。保温効果が高く、「天然の化粧水」ともいえる成分をたっぷり含んだ美肌の湯でもあります。露天風呂は桧原湖を見渡す最高のロケーション。たっぷり遊んで、しっかり身体を癒してください。お泊りして、スノーシューでの散策(P12参照)も楽しんでみては?

winter-(2)

裏磐梯レイクリゾート
TEL/0241-37-1111
耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
営/日帰り温泉9:00~11:00、13:30~21:00(最終入場20:00)
料金/宿泊14,300円~、日帰り温泉1,200円~ ※タオル貸し出しあり ※宿泊が多い日は入場規制あり
HP/http://www.lakeresort.jp

※この記事はaruku2018年1月号に掲載したものです。