arukuが注目する、暮らしのセンスアップ創造会社

憧れのガーデン&エクステリア

「住まいに合った素敵なお庭を作りたい」「駐車場にカーポートがほしい」「庭でバーベキューがしたい」「ライトアップはどうすればいいの?」などなど…建物だけでなく、「お庭やエクステリアにもこだわりたい」という方が増えています。aruku読者の間でもガーデン&エクステリアが話題になっているようで、ほっとする、くつろぎ空間が身近にあれば、心と体を癒してくれそうですね。そんな暮らしを実現したい人におすすめの暮らしのセンスアップについてarukuがリポートします。

暮らしのセンスアップを創造する会社としてaruku編集部がお邪魔したのが、福島市にあるガーデン&エクステリア(庭と外構)のプロ『内池工業』さん。こちらの内池弘樹社長にお話を伺いました。「エクステリアとガーデンにはどんな種類があるの?」「素材やスタイルは?」など、初めて作る方にも、リフォームを考えている方にも、とてもわかりやすく役に立てるお話でした。

150130_1
150130_2

「家」と「庭」が揃ってこそ、「家庭」!?
「家と庭の2文字が揃ってこそ“家庭”と呼べるわけですから、家も庭も快適な暮らしの大切な条件です。家だけではなく、ガーデンとエクステリアにも、とことんこだわっていただきたいですね」と内池社長はいいます。『内池工業』は、福島県内を中心に新築からリフォームまで、ガーデン(庭)とエクステリア(外構)を通して、たくさんの幸せをお届けしている会社です。経験豊富な内池工業のスタッフが、お客様の悩みや夢をお聞きし、希望を叶えるお手伝いをしてくれます。

「光、風、水」に寄り添う暮らしを実現します
ガーデンやエクステリアといっても、大小さまざま、デザインもいろいろ。もちろん、予算も重要です。そんな時こそプロの出番!気軽に相談することで、新たな世界が広がりますよ。
「私たちの夢は、お客様の夢をかたちにすること。そこに暮らす人々の笑顔のために取り組んでいます。テーマは、“光、風、水”に寄り添う暮らし。自然の光、交差する風、水のきらめきに彩られた生活を応援します」と内池社長から力強いメッセージをいただきました。内池工業の豊富な実例に基づきながら、ガーデンやエクステリアについて紹介します。

郡山市図景2丁目6-20に「内池工業ショールーム」が誕生!とことんこだわる内池工業におまかせください!

庭と暮らす。

四季折々の表情を見せる“庭”は、私たちに潤いをもたらしてくれます。ただ眺めるだけでももちろん癒されますが、時には家族が集い遊び、お客様のおもてなし空間になることも。“庭”は、暮らしを彩る大切な場所です。

ライフスタイルに合わせた多彩なガーデン
ガーデンといっても多種多様で、住まう人のライフスタイルや家族構成、趣味などが反映されたオンリーワンの庭づくりを楽しめます。自然の趣のある「ナチュラルガーデン」をはじめ、華やかな「フラワーガーデン」や「ローズガーデン」、しっとりと落ち着いた「和風の庭」」、もうひとつの部屋「ガーデンルーム」、第二のリビング「テラス」や「ウッドデッキ」など、無限の可能性を秘めています。最近は、ワンちゃんやネコちゃんなどのペットとともに遊び、くつろぐ「ペットガーデン」も注目を集めています。また、お庭を快適にするアイテムもかわいいデザインから、おしゃれで洗練されたものまで豊富に勢ぞろい。選ぶ楽しみがどんどん広がります。「お客様の気持ちに寄り添いながら、理想のお庭を提案します。まずは、気軽にご相談ください」と内池社長から読者の皆さんへ。

aruku編集部が、憧れの暮らしを訪ねました!
CASE1 季節を感じながら、家族がくつろげる『やさしいお庭』(相馬市・M様邸)

150130_3
150130_4

広い敷地を有効活用し、奥様が丹精込めて育てている植栽を生かした自然豊かなお庭と、モダンな住居が一体感のある外構デザインを希望されたM様夫妻。そこで、内池工業では、「光・風・水」をテーマに“ご家族が心地よく過ごせる外空間”をトータルで提案したそうです。耐久性のあるレンガ、天然石貼りを使用し、お庭を回遊しながら植物を眺めたり、庭仕事を楽しんだり、リラックスしながらくつろげるスペースも確保しています。お庭全体を有効活用し、緑を楽しむご家族のための「やさしいお庭」がとても素敵ですね。

エクステリアを楽しむ。

エクステリア(外構)とは、住まいの外まわりのことです。門まわり、アプローチ、駐車場(ガレージ)で構成されます。そこで一番大事なことは、“暮らしやすさ”。いかにデザインが優れていても、日常の使い勝手が悪くてはストレスがたまってしまいますから、ご家族がどんな暮らしがしたいか、ライフスタイルを大切にしたデザインが大事です。

エクステリアを美しく演出するアイテム
エクステリアはさまざまなアイテムから構成されています。門まわりなら、門扉・門柱(表札・ポスト・インターホンなど)があり、選ぶものによってイメージが変わってきます。住まいに合わせることはもちろん、使い勝手がよく、見た目も美しいのが素敵ですね。

aruku編集部が憧れの暮らしを訪ねました!
CASE2 シンプルでスタイリッシュ!オープンなエクステリア(福島市・W様邸)

150130_5
150130_6

シンプルモダンな建物に合わせて、デザイン性を重視したエクステリアでスッキリ。白と黒と緑のコントラストが美しく、洗練されたアプローチが印象的です。LEDライトをふんだんに使用し、夜はシックな演出を。玄関前に植えたソヨゴ(常緑樹)を照らすアップライトが建物に木の影を映し、幻想的に映し出されます。

自由なガレージ。

駐車場(ガレージ)は、車のあるご家庭の必須アイテムです。門まわりやアプローチと調和した駐車場が理想的ですが、カーポートや駐輪場、ビルトインガレージなど、デザインも仕様もさまざまなので、ライフスタイルに合わせてお選びください。車がないときでも、美しい存在感があれば、さらに素敵になるそうです。機能性とデザイン性を兼ね備えた駐車場がベストですね。最近は、“男の城”としてのガレージにこだわる方も多く、愛車を眺めるためにライトアップするなど、楽しみ方や遊び方も自由自在でワクワクします。


150130_12

150130_7

150130_8

①…熱量をカットしつつ明るさ維持のできる熱線遮断FRP屋根カーポートを施工。開放的で車がない時でも無機質にならないように割れ防止目地としてレンガを使用しています。建物の色調に合わせた明るい車庫廻りが開放的ですね。
②…シャッター付きガレージとカーポートを使用。敷地を最大限に利用し、何台もの駐車スペースを確保しています。車庫前からアプローチまで伸びる天然自然石を使用することによって、優しさや柔らかさ、立体感を生み出しています。
③…「かわいい!」と、ご家族やお客様に好評の車止めは、オンリーワンマテリアルのアニマルストッパーを使用。シンプルな駐車スペースが笑顔あふれる癒しの空間になっています。

癒しのライトアップ。

お庭やエクステリアは、もちろん青空の下は映えますが、ライトアップすれば夜も楽しめますよ。構造物や樹木、玄関アプローチなどがライトアップされると、昼とはまた違った幻想的な雰囲気になります。家族を癒してくれる素敵なナイトガーデンを楽しみませんか!

ほんのりと神秘的に。「LEDライト」が人気!

最近は、省エネも考慮して、LEDライトが人気です。通常の照明器具のように電球を必要とせず、半導体自身が発光します。省エネ・長寿命・低発熱・虫が寄りにくいなどの特徴があり、これからのお庭のライトアップにおすすめです。玄関ポーチを段差部分に取り付けてあるのは、タカショーの「LEDバー」。間接的な光のラインが上品で、空間のグレードをアップ。ランニングコストは月額約12円とリーズナブル!

150130_9
150130_10

福島本店ショールームのライトアップもぜひご覧ください。昼と夜で表情を変えるのが楽しいです!

―――――――――――――――――

内池工業の施工ギャラリーはこちら

―――――――――――――――――

郡山市図景2丁目6-20に「内池工業ショールーム」が誕生!とことんこだわる内池工業におまかせください!

見て、触れて、体感する「展示場」へ

展示場には、ガーデン・エクステリアのヒントがたくさん!内池工業の展示場ではさまざまなエクステリア商品がご覧いただけます。お庭の悩みやエクステリアの相談にもお応えいたしますので、気軽に遊びに出かけてみて!ご家族でくつろげるスペースもありますよ♪

株式会社 内池工業
福島本店 福島市本内字東井戸神5-3
TEL.024-553-4322

相馬店 相馬市中村字泉町15-5
http://www.uchi-ike.co.jp/