レジャー
二本松市

紅葉にグルメ、温泉…秋の二本松市は楽しいレジャースポットがいっぱい!

秋は二本松市が一番アツくなる季節。紅葉狩りに、温泉に…そしてやっぱりグルメも見逃せない♪お出かけスポットが満載の秋の二本松へ出かけよう!

二本松市の秋イベント

第67回 二本松の菊人形

※写真は過去に開催されたものです。


東北の秋を彩る日本最大級の菊の祭典。今年は「徳川家康」をテーマに、家康の生涯や、「大奥」を菊人形で再現します!色鮮やかな菊の花と色づく紅葉をとくとご覧あれ♪

日時/2023年10月10日(火)~11月19日(日)9:00~16:00
※期間中無休
場所/福島県二本松市霞ヶ城公園(福島県二本松市郭内3丁目)
入場料/一般の方(高校生以上)800円、障がい者手帳のお持ちの方 600円、中学生以下無料


珍しい酸性の湯に心も体も癒される「岳温泉」

161020_7
二本松観光の拠点に訪れたいのが安達太良山の麓にある岳温泉。全国でも珍しい酸性の泉質が特徴で、源泉から8キロかけて湯もみされながらお湯を引くことでやわらかいお湯になるのだとか。大正ロマンを感じる非日常の空気にあふれた隠れ宿や市内を一望できる高台からの景色が自慢の湯宿など、特色あふれる宿も多く宿泊すれば楽しさ倍増すること間違いなし!

サウナ好きはこちらもチェック!「陽日の郷 あづま館」


岳温泉の中でもファンが多い「陽日の郷 あづま館」に、極上のサウナ時間を過ごせる空間が2023年8月に誕生しました。サウナ宿泊プランと日帰りサウナ貸切プランを利用する方だけが利用できる、プライベートな空間のサウナです。

(写真左から時計回りに)空サウナ/山サウナ(バレルサウナ)/インフィニティ水風呂


「空サウナ」はフィンランド製のikiストーブを設置し、空と自然を眺めながら爽快感を楽しむことが出来ます。ほかにも安達太良山山頂を望めるバレルサウナの「山サウナ」、開放感のある「インフィニティ水風呂」など、推しポイントが勢揃い!専用ラウンジでは生ビールやサワー、アイスなどが用意されており、サウナ後はゆっくり気ままに過ごすことができます。ぜひワンランク上の”ととのう”を体感してみて♪

・【1日4組限定】サウナ宿泊プラン
※プラン詳細や金額はHPをご確認ください。
・【1日1組限定】サウナフロア日帰り貸切りプラン
[ご利用時間]11:00~13:00
2名様利用/お1人様14,300円
3名様利用/お1人様9,900円
4名様以上利用/7,700円
※サウナ飯など特典多数ご用意

SHOPINFO

陽日の郷 あづま館

Googleマップ

福島県二本松市岳温泉1-5

    P/有

    二本松市の自然で秋を感じる

    安達太良山を皮切りに、紅葉の季節に!


    例年10月上旬頃から見ごろを迎える名峰・安達太良山、中旬頃からは湯川渓谷(安達太良山の登山道)や、岳温泉、11月上旬からは霞ヶ城公園など、山から街なかへ紅葉のリレーが続きます。お天気のいい日には紅葉ドライブへ出かけよう!


    ドライブレジャーを満喫「岳街道(ミドルライン)」

    161020_10
    国道4号線大玉村から土湯街道へ抜ける岳温泉を通る街道は、ミドルラインと呼ばれるドライブに最適なコース。安達太良山をバックに四季折々の風景や牧場の風景が広がります。高原地帯や田園地帯をドライブで走る心地よさに加えて、沿道にはついつい立ち寄りたくなるカフェや飲食店、雑貨屋さんなども充実しています。二本松の自然を満喫しながら、岳温泉に向かう道中の時間も楽しんでみて♪

    せっかくだから行きたい!立ち寄りスポット

    御菓子処 日夏【ヒナツ】二本松店


    葛バー(全6種) 1本185円
    葛をアイスのように凍らせて食べるヘルシーな新食感の和スイーツが登場!凍ったまましゃりしゃりと味わっても良し、少し溶かしてぷるぷるもちっとした弾力ある食感を味わうのも◎。時間が経つにつれて食感が変わっていくのがおもしろい♪おすすめは、自然な甘さがおいしい、酒粕入りの「千功成(せんこうなり)甘酒葛バー」。そのほか、フルーツのおいしさをぎゅっと閉じ込めた、ブルーベリー・パイン・みかん・青りんご・ピーチの全6種類が味わえます。涼しい季節でも美味しいですよ♪

    SHOP INFO

    御菓子処 日夏【ヒナツ】二本松店

    Googleマップ

    福島県二本松市本町1-203

      営/8:00~19:00
      休/無休
      P/有

      トミタ メガステージ二本松店


      時計、眼鏡、補聴器を扱うトミタでは、それぞれに専門知識のあるスタッフがその人に合ったアイテムを提案。アイテム選びからアフターフォローまですべて頼れて心強い!正規販売店なので、品質や保証の面でも安心です。

      SHOP INFO

      トミタ メガステージ二本松店

      Googleマップ

      福島県二本松市作田237-3

        営/10:00~19:00
        休/水曜
        P/メガステージ共用

        ※この記事は2016年12月に制作、2023年10月に加筆修正したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

        連載