アスパラガスをつかった料理レシピは?「茹で上げアスパラ~あさりのソース~」

福島県産の食材を使った中田シェフ考案のオシャレ飯。今月は会津産の「アスパラガス」を使ったメニューをご紹介します。

茹で上げアスパラ~あさりのソース~

1

材料(2人前)
・アスパラガス…4本
・オリーブオイル…20g
・ニンニク(みじん切り)…1片
・玉ねぎ (みじん切り)…30g
・あさり(砂抜きしたもの)…12個
A白ワイン…20cc
A白ワインビネガー…10cc
・バター…20g
・オレンジの皮…少々
・パセリ(みじん切り)…5g
・塩…適量

作り方
① 水1ℓに対して30gの塩を入れて沸かし、アスパラガスを2分半茹でた後、しっかり冷ます。
② フライパンにオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れて弱火でクタクタになるまで炒める。
③ ②にあさりとAを加え、口が開くまで蓋をする。
④ あさりだけを取り出し、残った汁にバターを入れる。
⑤ アスパラガスとあさりを器に盛り付け、④をかける。
⑥ 最後に削ったオレンジの皮とパセリを振りかければ完成。

美味しさのコツ!
アスパラは氷水を入れた袋を乗せて、急速に冷ましましょう。旨みを閉じ込め、色合いも鮮やかに仕上がりますよ!

アスパラのサラダ仕立て、魚介のマリネ添え

2

材料(2人前)
・アスパラガス…4本
Aイカ(刺身用)…30g
A甘エビ…4尾
A貝類(今回はホッキ貝1個使用)…適量
・茎立菜(塩湯でしたもの)…適量
・オリーブオイル…20g
・マヨネーズ…適量
・オレンジ…適量
・ディル…適量
・塩…適量

作り方
① アスパラガスを5cmの長さに切り、下1cm分の皮を剥いておく。
② ①の半分の量を水1ℓに対して30gの塩を入れたお湯で2分半茹で、軽く塩をまぶした後に氷水を入れた袋を乗せて冷ます。
③ 残ったアスパラガスは、フライパン(強火)で焦げ目がつくまで焼き、塩をまぶして②と同じ方法で冷ます。
④ ②と③のアスパラガスと茎立菜を合わせ、オリーブオイルでマリネする。
⑤ Aの材料にもオリーブオイルをかけ、味をなじませる。
⑥ マヨネーズにオレンジの皮を加え、ソースを作る
⑦ ②~⑤を器に盛り付け、⑥をかけた後にディルをトッピングすれば完成。

美味しさのコツ!
今回はアスパラガスを色々な調理法で仕上げます。食感&風味の変化を堪能してください。

【教えてくれた人】

1
中田智之さん
都内有名レストランで修行し、過去には地産地消レストランのシェフに就任。現在は商品開発や料理教室、食育などにも携わり、福島の食の魅力を県内外に発信し続けています。

※この記事はaruku2018年5月号に掲載したものです。

連載