ペン好きなaruku新入社員「ささき」です。
取材や制作、スケジュール管理……。このデジタル社会に反して、新しい職場では、ノートや手帳に書き込む機会が盛りだくさん!
100均で買ったペン1本しか持ってないし、、そろそろ新しい筆記用具を購入しようかな~?
でもどんなペンがいいんだろう?
…。
さっぱりわからない。。。

それなら、まずはお店に行って見てみよう!ということで、雑貨好きな先輩から情報入手~!
早速「at home.オリエントパーク日和田店」に行ってオススメのペンを書き比べてみました。

【話題のペン書き比べレポ Vol.1】

 at home.オリエントパーク日和田店

訪れたのは、郡山で3店舗を展開する「at home.」のオリエントパーク日和田店。
さまざまな生活雑貨が並ぶ一角で、文房具コーナーを発見!でも、ペンコーナーにはたくさんのアイテムが並んでいて、正直どれを選んでいいかわからない……。
IMG_3097
そこで、「at home.」のバイヤー、鈴木美希さんに、今オススメのペンと蛍光ペンを紹介していただきました。
(※1 すべて税別価格です。※2 ☆は個人の感想です。)

1.デスクで使いたい!高級感漂う大人なボールペン。

ペン1
ペン1A

書きやすさ☆☆☆
線の太さ☆☆
デザイン☆☆☆☆☆
便利さ☆☆

1本目は、小さくてぽってりとしたデザインがかわいらしい、八角形のボールペン。
こういうコンパクトな大きさのペンは、今まで使ったことがなかったのでとっても新鮮。
見た感じ、重いのかなと思ったら軽くてビックリ!持ちづらそうな印象もありましたが、鉛筆みたいな形なので、意外と手にフィットしました。
さらさら~っと気持ち良く文字が書けちゃいます。デスクの上に飾っておいたり、サインをするときに使いたいです♪
■カヴェコ/クラッシックスポーツ/各3,000円/カラー4色(青・赤・白・黒)

2.利便性バツグン!どこにでも書けちゃう万能ペン!

ペン2
ペン2A

書きやすさ☆☆☆
線の太さ☆☆
デザイン☆☆
便利さ☆☆☆☆☆

2本目は、アルファベットで書かれたロゴがスタイリッシュな油性マーカー。ペットボトルやラップなど書く場所を選ばない機能性重視のペンです♪油性マーカーというと、紙に書いたときの「キュッキュッ」という音がどうしても苦手だったんですけど……。このペンは、ペン先が柔らかめなので、あのいや~な音が鳴らないんです!!もうそれだけですばらしい。書き心地もなめらかなので、どこに書いてみようかな~って、ついつい考えちゃいます。
■ステッドラー/ルモカラーペン 細書きM/各280円/黒・赤

3.イラストなどを書く人にもオススメなコミックペン。

ペン3
ペン3A

書きやすさ☆☆☆☆☆
線の太さ☆☆☆
デザイン☆
便利さ☆☆☆

シンプルで素朴なデザインが目にとまるコクヨのドローイングペン。
どんなペンだろうと思って使ってみると、あら不思議。自然と同じ太さの線が書けちゃいます。色はすこし薄めの黒なんですけど、深みがあって味のある色だなぁって印象です。消しゴムでこすっても色の変化が少ないので、イラストの清書や手帳への書き込みにも使いたいかも。蛍光ペンとの相性も良さそうです♪今回紹介していただいた3本の中では一番癖が無く、自然体で描きこめるのが好印象!一点一画までしっかりと書き込めるので皆さんにもオススメの一本です。
■コクヨ/ドローイングペン0.5mm/各250円/全5色(ブラック・セピア・ロイヤルブルー・ハンターグリーン・ローズ)

何色でもそろえたい!センス高めな蛍光ペン

3種の蛍光ペンもチェックしてきましたー。
ペン4
ペン4A

書きやすさ☆☆☆
線の太さ☆☆☆
デザイン☆☆☆☆
便利さ☆☆

インスタ映えすること間違いなし!な、蛍光マーカー“ボス オリジナル”のパステルカラーのセット。優しい色合いがかわいいパステルカラーで、ついコレクションしたくなります。
■スタビロ/ボス オリジナル パステル/各200円(6本セット1,200円)

ペン5
ペン5A

書きやすさ☆☆☆
線の太さ☆☆☆
デザイン☆☆☆☆☆
便利さ☆

コチラはチューブ型の蛍光ペン!きれいなネオンカラーでがっつり線が引きたいときに使いたいですね。アクセントとして筆入れに忍ばせておくのもおもしろいかも。
■スタビロ/ネオン/各180円

ペン6
ペン6A

書きやすさ☆☆☆
線の太さ☆☆
デザイン☆☆☆☆
便利さ☆☆☆

バクの形をしたツインタイプの蛍光マーカー。スケルトンなボディがとってもキュート♪2色の組み合わせもイケてます。手にフィットするので楽しく線が引けますよ。
■エポックケミカル/テイパー/各160円(3本セット480円)

今回紹介した6種類のペンたち。実際にペンに触れ書いてみると、ワクワクしたり、楽しくなったりました。自分が子どものときと比べて、性能が向上したものや、オシャレなデザインになったものなど、さまざまな進歩を遂げているペン。今後も色々な文具店を回って、新しい発見をしていきたいと思います。

【取材協力】
at home.オリエントパーク日和田店
TEL/024-973-8410
郡山市日和田町字前田90-1
営/10:00~20:00
休/無休

アットホームを詳しくみる

※この記事は2018年8月に制作したものです。

こちらもチェック
【話題のペン書き比べレポ Vol.2】
世界に一本だけの贈り物。木工作家の想いが詰まった「木製ボールペン」の魅力とは?