美容
郡山市

メニューは、髪に必要なものだけ。 シンプルイズベストな美容室rosa【ロッサ】って?

美容室のメニューが多くて選べない、つい勧められるままにメニューを追加してしまう、などの経験はありませんか?

・メニューが多くて料金設定がわかりにくい
・プライベートな会話をする際に他のお客さんが気になる
・オシャレな空間やお客さんが多いと緊張する

美容室が苦手な理由としてもよくあげられるのがこれらの不満。
思わず「わかる!」と同意した人も少なくないはず。

そんなお悩みを解決する美容室が、富久山町にOPENしました。


その美容室は「rosa【ロッサ】」。
なんとここは、メニューをざっくり分けるとカット、カラー、パーマの3つだけなんです。
なんとも潔い。これには、スタイリストの国分さんのこだわりがありました。

「お客さん1人1人がどうしたいのか、に寄り添って、オーダーを叶えるのが一番だと思うんです。そのオーダーって、髪を切りたいとか、髪色を変えたいとかシンプルなんですよね」と話す国分さん。


メニューが至ってシンプルなのは、“髪を切りたい”ならカット、“色を変えたい/染めたい”ならカラー、という風に、余計なメニューを追加せずに来店した一番の目的を叶えるためなんです。

さらに、シンプルなメニューで勝負するからこそのこだわりが、施術にも表れていました。

rosaのこだわり

①来店の目的を知るカウンセリング

カウンセリングの際に、国分さんが一番詳しく聞くのが「来店の理由」です。
「みなさん、今までもどこかの美容室で髪を切っていたのにどうしてうちで切ろうと思ったのか、その理由が大事なんです」。
確かに、以前のスタイルや美容室になんの不満もなければrosaへ足を運ぶこともなかったかもしれません。理由をしっかり知るってとても大切なことですよね!

②施術はすべて1人で対応


rosaでは、最初から最後までスタイリストが1人で施術。「途中で人が入れ替わるので落ち着かない、人によってまた同じような話をしなきゃいけなくて苦痛…」といった悩みとも無用です。さらには、プライベートサロンなので他の人と同時に施術をするということもありません。

③得意な年代やスタイルを持たない

「得意なスタイルはない」と話す国分さん。決してそれはマイナスの意味ではなく、男女や年代、スタイルに特化せずどんな人でも対応してきたからこそ。「どんな人にも対応したいから、あえてこれが得意とは言いたくないんです」とのこと。年齢も性別も偏りなく対応できる技術がある、という自信の表れを感じます。

④メニューは必要なものだけ

rosaの特徴として先ほどもあげた、シンプルなメニュー。その中には、たいていの美容室にはある「トリートメント」のメニューがありません。とても意外だったのですが、あえてオススメしないのは、トリートメントよりホームケアを見直す方が大切だと考えるから。とはいえ、ケア用品を積極的に売ることもしません。あくまでその人の希望や髪質が第一で、必要ないなら提案しないというだけなのだとか。この潔さが、わかりやすくて安心できるメニューに繋がっているんですね。

ここまでrosaのこだわりをご紹介してきましたが、共通するのはどれもお客様の立場で考えているということ。
シンプルゆえに選択もしやすいから、初めての方も安心しておまかせできるのではないでしょうか?

美容室が苦手、という方もリラックスして過ごせるrosaで、キレイを叶えましょう!

【メニュー】

カット 4,500円
カット+カラー(S・B込)8,500円~
パーマ(C・S・B込)9,000円
ナチュラルストレート(C・S・B込)10,000円
縮毛矯正(C・S・B込)15,000円
ヘッドスパ 3,000円
※金額は税抜です。   

\オープニングキャンペーン/
【新規限定】
全メニュー20%OFF!
またはヘッドスパ無料サービス!

SHOP INFO

rosa【ロッサ】

Googleマップ

郡山市富久山町八山田土布池11-125

【予約優先】
営/平日10:00~20:00(カット19:00、パ-マ/カラー18:00最終受付)
日曜・祝日10:00~19:00(カット18:00、パーマ/カラー17:00最終受付)
休/火曜
P/店舗横2台

連載