グルメ
郡山市

選べる楽しさ+美味しさへのこだわりが魅力。郡山市の食パン専門店「一本堂」の人気の理由とは?

今や空前の食パンブーム!県内でも多くの食パン専門店が誕生していますが、「どこも一緒なんじゃないの?」と思っていませんか?
arukuのおすすめは『一本堂 郡山八山田店』。2013年に大阪に創業以来、わずか6年余りで全国に100店舗以上と急成長を遂げている、大人気の食パン専門店です。他の食パン専門店にはない種類の多さに、種類ごとに焼き上がり時間が異なるわくわく感を掻き立てる販売システム、体にやさしいこだわりの原材料など、人気の理由は数知れず!今回はそんな『一本堂』の魅力に迫ってきました。

「魅力1 種類の多さ」
個性の異なる9種類の食パンを食べ比べ

『一本堂』に並ぶ食パンは9種類以上!いくら食パン専門店と言えども、これだけの種類を取り扱っているお店はあまりありません。しかも1本1,000円近くする高級志向の食パン専門店が多い中、280~480円とリーズナブルな価格でお買い求めできるのも大きな魅力。味も食感も千差万別!『一本堂』の食パンベストナインを早速ご紹介♪

1. 一本堂ぷれーん 280円

お店の名前を冠したシンプルな食パン。きめ細かい生地のもっちり感とパリッと香ばしいミミのバランスが絶妙で、『一本堂』初心者はまずはこれを食べるべし!280円とお手頃価格も魅力的♪

2. ホテル食パン 380円

バターを贅沢に使用した一品。生地には生クリームも使用していて、芳醇な香りと柔らかな食感がホテルメイドのリッチな食パンを思わせます。そのまま食べてもトーストしても絶品!

3.高密度食パン 340円

その名の通りギュッと詰まった生地が特徴。食パン本来の味わいやもちもち感をストレートに楽しむことができます。厚切りトーストにして濃厚さとボリュームを楽しむのがおすすめの食べ方です。

4.日本の食パン 360円

トースト好きのスタッフさんがいろいろ食べ比べた結果、最後に行き着いたという「日本の食パン」。甘さは控えめ、サクッとしたミミと中のもっちり具合も程よく、毎日食べても飽きがこない一品です。

5.生クリーム食パン 380円

オープンから半年で15,000斤売れた人気商品。濃厚な北海道産の純生クリームをふんだんに使い、しっとりと焼き上げています。近年トレンドのふわふわ食感好きにはこちらがオススメ!
※2019年5月末までの限定販売ですが、6月から夏向けにアレンジした「アイス生クリーム食パン(390円)」を販売。カルピス社製の純生クリームたっぷり使い、冷やしても硬くなりづらいのが魅力。野菜やハムを挟んでサンドイッチで召し上がれ♪

6.低糖質食パン 450円

「パンは大好きだけど糖質が気になる…」という方もご安心を!原材料に大豆粉を加えることで糖質を大幅カットしたとは思えないほどのもっちり感。美味しくて体にやさしい一石二鳥のパンです。

7.れーずん 380円

ラム酒に1週間つけこんだ大粒のレーズンをたっぷりと使い、1本ずつ手巻きで仕上げたレーズンパン。手間ひまかけた分、おいしさも格別です。特にカリカリまでトーストしてバターをのせれば感動の味が待っています!

8.ちーず 480円

2種類のチーズを惜しげもなく使ったチーズパン。どこから食べてもチーズが入っているのが嬉しいポイントで、売り切れ続出の人気商品です。

9.カフェオレ 420円


生クリーム食パンの生地に香り豊かなコーヒーを合わせた「カフェオレ食パン」。甘さよりもカフェオレの風味やコーヒーのほろ苦さが際立つ一品で、甘いジャムやホイップクリーム、ハニーミルクなどと好相性!

\季節限定の食パンも登場/
京都宇治ほうじ茶食パン 340円


京都宇治産のほうじ茶をたっぷりと練りこんだ、大人の食パン。甘さ控えめで、ほうじ茶の香ばしさが口中に広がりますよ。一本堂の人気商品「低糖質つぶあん」との相性もばっちり!

新商品はコチラをチェック!一本堂のインスタ

「魅力2 販売システム」
種類ごとに異なる焼き上がり時間にわくわく感UP!

選べる楽しさが魅力の『一本堂』ですが、いつ行っても全ての種類のパンが購入できるとは限らないのが要注意ポイント!パンごとに焼き上がり時間が決められているため、どんなパンがあるのかわくわくしながらお店に足を運ぶのも『一本堂』ならではの楽しみ方です。中にはどのパンが登場するか分からない「日替わり食パン」もあるのでわくわく感が高まります。狙いのパンを確実にゲットしたい方はこの焼き上がり時間をチェックしてみて!
焼き上がりの時間はコチラから!一本堂のインスタ

ここでひとつ、食パンに対する豆知識を。確かに焼きたてパンのフレーズは惹かれますが、スタッフさん曰く「(好みによると思いますが)一本堂の食パンは、少し時間が経った方がおいしさが増すと思います!」と意外なひと言。
焼きたてのパンは熱が残っているため形が崩れやすく、イーストの香りもまだ少し残っているのだとか。ひと晩寝かせることでパン全体に水分が程よく行き渡り、食べごろになるそうです。焼きたて派もいろいろ選びたい派も満足させてくれるお店の販売システムも大きな魅力のひとつです。

「魅力3 原材料」
美味しさと安心へのこだわりがスゴイ!

食パンというシンプルなメニューに、これだけ豊かな表情を引き出すには原材料ひとつひとつへのこだわりが欠かせません。たとえば小麦はメニューによって3種類の小麦を使い分けています。また、油脂として用いているマーガリンはトランス脂肪酸がほとんど含まれていないものを厳選!乳化剤や香料、着色料なども不使用で安心して食べられる食材にとことんこだわっています。
『一本堂』の安心へのこだわりは他にも!小さいお子さんでも安心して食べてもらえるようにとはちみつ、卵、イーストフードは一切不使用。おいしいのに健康面や安心面にここまで配慮されているなんて嬉しすぎます!

「魅力4 製法」
些細な変化も見逃さない熟練の職人技

同じ作り方をしていても温度や湿度によって微妙に発酵の条件が変化してしまうパン作り。生地をこねる水分量や水温、焼き時間などをその日の気候条件に合わせるための職人技こそ、おいしいパン作りの最後のキーワードです。特にシンプルな食パンだからこそ気をつかうポイントであり、その確かな腕を実感できるところでもあります。

「魅力5 パンのお供」
仲間と一緒だと食パンはもっとおいしくなる

そのまま食べておいしいのはもちろん、アレンジすることでおいしさが増すのも『一本堂』の食パンの特徴。お店では豊富な種類のジャムも販売。パンとの相性を考慮したここでしか手に入らないものや、一気にお食事感を高めてくれるチーズパテ、和の甘味との相性の良さを実証してくれるつぶあんなど、ラインナップは実に多彩!「お気に入りの食パンにお気に入りのお供を合わせる♪」。まさに『一本堂』ならではの楽しみ方です。

「魅力6 アレンジレシピ」
スタッフさんに聞いた、絶品食パンアレンジレシピ。

①食パンのうつわ カレー

<材料(2人前) >
・食パン(一本堂ぷれーん)…1斤
・カレー(前日の残りやレトルトでもOK)…適量
・卵…2個
・ピザ用チーズ…適量

<作り方>
1. 食パンを半斤に切り、中をくり抜く。
2. 1の中にカレー、卵、チーズを入れて、250度のオーブントースターで10分加熱する。
3. 1で切り抜いた中身を一口大にカットして、別皿に盛り付ければ完成。カレーにディップして召し上がれ♪

②フレンチトースト

<材料(2人前) >
・食パン(高密度食パン ※4枚切り等、厚切りがおすすめ)…半斤
・牛乳…100ml
・卵…1個
・砂糖…大さじ1
・バター…小さじ2

<作り方>
1. 食パンを食べやすい大きさにカットする
2. 牛乳、卵、砂糖を混ぜて、卵液を作る
3. ジップロックに1と2を入れて、冷蔵庫で一晩味を浸み込ませる。
4. バターを溶かしたフライパンで3を両面こんがりと焼けば完成。
※卵液の甘付けに「ハニーミルクジャム」を入れると、味に深みが出ますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?身近な食パンをここまで様々な楽しみ方ができるところは他にはあまりないはず!そのうえ健康や安心面への配慮もきちんと行き届いているのが大きな魅力。気分やシーンに合わせて『一本堂』の食パンライフを楽しんでみませんか。

SHOP INFO

食パン専門店一本堂郡山八山田店

Googleマップ

郡山市富田東3-123

営/10:00~18:00 ※なくなり次第終了
休/水曜、第1火曜

連載