ライフスタイル
郡山市

軽自動車とファミリーカーの良いトコ取り! ママや女性にピッタリの「TANK」ってどんなクルマ!?

2016年から販売されたTOYOTAのTANK(タンク)。運転も、広さも、パワーも全てがちょうどいい♪と子育てママを中心に大人気なのだそう。そこで、トヨタ正規ディーラー・福島トヨペット郡山店で、TANKを購入したオーナーさんに乗り心地やお気に入りポイントをインタビューしました!


郡山市・Y様(愛車:TANK GT 乗車歴:約4カ月)

―YさんがTANKを選んだのはなぜですか?
子どもが産まれるので、チャイルドシートやベビーカーを乗せやすい広い車に買い替えようと考えていました。でもミニバンのようなクルマだと大きくて運転が不安だし軽自動車だとパワーが足りないな…と、色々悩んでいたんです。そんな時、昨年の秋に行われたイベントでTANKを見つけたんですよ。1,000ccのコンパクトカーなのに、広さもスペックも調度良くて、私にピッタリだ!と思い、購入を決めました。

―実際に乗り心地はいかがですか?

BOX型だから天井が高く、スペースも広いので全く圧迫感がないし、荷物が色々詰めるのがウレシイですね。街中で運転しても軽自動車のように小回りが利くし、運転中も静かで乗りやすい。運転は自信がないほうですが、このタイプはとても乗りやすく、こんな車を待ってた!という感じです。

―TANKのどんなポイントがお気に入りですか?

子どものオムツ交換やだっこひもを付けるなど、車の中でも作業しやすいのがいいですね。後席は、自動スライドドアだから子どもの乗り降りも、荷物の上げ下ろしもとってもラクです。

ベビーカーを積んでもまだまだ余裕があるので、子どもを連れてのお買い物も行きやすいですね。座席を倒せばフラットになるので、子どもが大きくなったらぜひ使ってみたい!それに深みのあるグリーンカラーもすごく気に入っています。福島トヨペットのみなさんは、どんな時も優しく丁寧に相談にのってくれます。これからのカーライフが増々楽しみです!

そんなTANKの乗り心地を、arukuスタッフも試乗で体験!

Y様のお話を聞いて、こればぜひ乗って確かめたい!と、普段軽自動車を運転するarukuスタッフが試乗してきました。


乗せてもらうのはこちらの「TANKグレードカスタムG」。試乗してみて感じたpointをご紹介していきます!

Point① 車内がとにかく広い!


みなさん、お分かりになりますか?天井が高い!そして幅も広い!Yさんがおっしゃっていた圧迫感がないというのもうなずける、納得のスペースです。


後部座席も広々!脚も思いっきり伸ばせるくらい奥行きもあります。シートも70度ほど倒せるので、ドライブ途中のお昼寝や休憩にもウレシイ広さ。

Point② 軽自動車乗りの私でも運転しやすい、快適な乗り心地!

まず感じたのはスタートがスムーズでとても静かなところ。軽自動車とどうしても比べてしまいますが、アクセルを深く踏んでもエンジン音が気になりません。そして視界の良さ。フロントガラスも高さ・広さがあり、こんなに開放感がある車ってなかなか無いのではないでしょうか?

運転中も安定しており、スピードを出してみてもグラグラしたり横風にあおられたりしない所が、軽との違いを感じました。

そしてカーブ。ハンドルを切るとき、重さを全く感じないくらい軽い!狭い道も難なく右折・左折ができるので小回りの良さもバッチリです。


たくさん荷物をのせても安定して走れて、なおかつ静か。これなら小さいお子さんも快適に乗れそうですね。運転のしやすさ、広さ、快適さ、全てにおいて“ちょうどいい”と言われる理由を実感しました!

Point③ シートアレンジがスゴイ!


フラットにできるシートアレンジも、TANKの大きな特徴のひとつ。運転・助手席シートの頭部を外し、後ろへ倒します。さらに後部座席も後ろへ倒せばこんなにフラットに!


まるで飛行機のファーストクラス!?ゆったり寝そべることができて、ドライブ旅行で車中泊や仮眠もできそう♪


さらにTANKなら荷室・ラゲッジスペースをフラットにするシートアレンジも可能!後部座席の背もたれを…


前に倒し、さらにシートごと座席の間にスッポリ収めます。2段階操作であっという間にフラットスペースができました。


これだけ広いので自転車や家具など、大きな荷物も持ち運びもしやすいですね♪なんて家族思い、生活思いのクルマなんでしょう!

子育てママが乗りやすいTANKの特徴、わかっていただけましたか?買い替えを検討している方、ファミリーカーが気になる方は一度試乗してみてはいかがでしょうか?


TANK 1,463,400円〜 ※メーカー希望小売価格(税込)


SHOP INFO

福島トヨペット郡山店

Googleマップ

郡山市字川向1-1

FAX/024-945-6739
ショールーム営業時間/9:30~19:00
サービス受付時間/9:30~17:30
休/火曜、第2月曜、夏季・冬季休業あり

連載