子育て
郡山市

初心者でもめきめき上達!? 小学校に入ったらサッカースクールに通った方がいい理由

お子さんに体を動かす習い事をさせたいと考えているママも多いのでは?中でもサッカーはスポーツとしての人気が高いだけでなく、チーム競技ならではの協調性やコミュニケーション能力、考える力などを楽しみながら身に付けることができます。さらに、他の学校の友達も増え、子どもたちの世界がぐんと広がるのも良いところ!

とはいえ、いきなりサッカースクールに通わせるとなると、「レベルが高くて練習についていけないのでは?」「何歳くらいから通わせればいいのか分からない…」といった不安の声もありますよね。

そこでおすすめしたいのが郡山と須賀川でサッカースクールを開いている『エストレージャス』。エストレージャスといえば、県内の様々な大会で実績を残している強豪チームのイメージを持つ方もいるかもしれませんが、今回紹介するのはそうした選手コースではなく、
サッカー初心者でも楽しみながらめきめき上達できるスクールについて。それでは早速スクールの特徴を見ていきましょう。

POINT1
体を動かすことの楽しさを教えてくれるから、サッカー初心者でも安心!

エストレージャスの立ち上げは2011年のこと。震災後、外で体を動かす機会が減ってしまった福島の子どもたちの運動能力の低下や、肥満率の高さを危惧したことがきっかけだったそうです。そのため、スクールの根底にあるのはサッカーを通じて体を動かすことの楽しさを伝えること。体をつかう遊びや頭を使う運動など、ゲーム感覚でできるものを積極的に取り入れることで、「走るのが早くなった」「体力がついた」など子どもたちの成長を様々な点で実感できるそうです。

POINT2
一流のコーチ陣の指導でサッカー初心者でもめきめき上達

冒頭で説明した通り、スクールの他に小学生~中学生の年代の選手コースも運営しているエストレージャス。その実績は県内トップクラスを誇り、全国大会でも常連となるほどのレベルの高さです。スクールを指導するのはそうした強いチームを指導している5名のコーチ陣。年代に合わせた様々なタイプのコーチに基礎から丁寧に指導してもらえることで、上達のスピードが早くなります。また、周囲にレベルの高い子どもたちがいることで「もっと上手になりたい!」というやる気が引き出される環境もエストレージャスならで!実際にスクールでサッカーを始め、数年後には選手コースで活躍しているという子も多いのだとか。

POINT3
交流試合や模擬試合で、モチベーションUP!

スクールの練習だけではどれだけ上手になったのか披露する機会が少ないのが残念なところ…。でも、エストレージャスでは交流試合や模擬試合も積極的に導入。ふだんの練習とは違う試合の雰囲気に子どもたちもやる気が出るし、保護者の方たちにとっても子どもたちの成長を直接見る絶好の機会となるはず!

POINT4
小学校入学に合わせて始めることで急成長が期待できる!?

小学校入学前のU-6から小学校高学年向けのU-12まで様々な年代のクラスがあるエストレージャスのサッカースクール。なかでも初心者や未経験者がサッカーを始めるのに最適なのが小学校1.2年生を対象としたU-8クラス。なぜならこの時期は「プレ・ゴールデンエイジ」と呼ばれ、子どもたちの運動能力が急速に発達するための下地となる大切な時期だから。しかも、遊びの中で色々な動きを学んで神経回路を刺激しておくことで、サッカーに限らず様々な運動にとってもプラスに働くそうです。

POINT5
エストレージャスの先輩に聞いてみました!

「体育の授業が得意になりました!毎回スクールに行くのが楽しみです」Kくん(小学2年生)

Qサッカーを始めたきっかけは何ですか?
お兄ちゃんもサッカーをやっていてその影響で始めました

Qスクールのどんなところが楽しいですか?
他の学校のお友だちもたくさんできるところです。コーチも面白くて練習が楽しみです。

Qエストレージャスに入って成長したと思うところは何ですか?
ドリブルやシュートなど、最初の頃にはできなかったことができるようになりました。前は学校の体育の授業も苦手でしたが、今は得意で楽しくなりました。

Q今後の目標を教えてください。
選手コースに入ってお兄ちゃんみたいに活躍したいです。

「上達を実感できるのが自信になります。選手コースに入って新しい目標もできました」Rくん(小学4年生)

Qサッカーを始めたきっかけは何ですか?
小学校1年生の時にエストレージャスの体験会に参加したことがきっかけです。

Qスクールのどんなところが楽しいですか?
エストレージャスのスクールは、身体を動かすことの楽しさを実感できる練習がたくさんあります。おかげでサッカーがどんどん好きになりました。

Qエストレージャスに入って成長したと思うところは何ですか?
頑張って練習して今年から選手コースに入ることができました。前はすぐに諦めてしまっていましたが、精神的にも成長できたと思います。

Q今後の目標を教えてください。
チームで協力して試合で結果を残したいです。

「別のスポーツの道に進んでもエストレージャスの経験が役に立っています」Nくん(中学2年生)

Qサッカーを始めたきっかけは何ですか?
元々体を動かすことが好きで、運動系の習い事をしたいと思っていました。スクールに入ったのは小学4年生の時です。

Qエストレージャスに入って成長したと思うところは何ですか?
中学生になり別のスポーツ(陸上部)の部活に入ったため、選手コースには進みませんでしたが、身体の使い方や持久力などの基礎は今でも役に立っています。

Q今後の目標を教えてください。
中体連で自己ベストを出すのが目標です!

まとめ

無限の可能性を秘める子どもたちだからこそ、その可能性を広げる習い事をさせてあげたいですよね。
初心者から楽しくサッカーができて、上達すれば次の目標もできる!練習の成果を披露する場も多くあり、サッカー以外の他の運動能力の成長にだって期待もできちゃう♪
体を動かす習い事としてエストレージャスのサッカースクールが良い理由を挙げると、まさに嬉しいこと尽くし! まずは無料体験に参加して体を動かすことの楽しさに触れてみませんか?

\まずは無料体験会へ♪/
無料体験会スケジュール
7/22~8/22の夏休み期間中はいつでも体験OK!
夏の体験会は、通常の練習に参加となり在籍中のスクール生と一緒に楽しく練習に参加できますよ。
※事前にお問合せの上ご参加ください。
※当日は動きやすい服装・水筒・タオルをご持参ください。
体験会の参加のお問合せは下記電話番号からまた期間中体験に参加いただき入会すると
入会金無料、月会費最大2ヵ月半額
※キャンペーンについて詳しくはお問合せ下さい。

SHOP INFO

ESTRELLAS【エストレージャス】

Googleマップ

郡山市安積町荒井大池下20

    幼稚園資料請求

    連載