須賀川市

やってみよう!ママカラ防災ワークショップ

ママたちの日常から防災に繋げていき、「防災」のハードルを下げて日常的にできている「家庭の防災」を見つけていくワークショップを開催します。

・気づいていなかったけど、備蓄になっている。
・気づいていなかったけど、このコミュニティって、いざという時助け会えるよね!
・気づいてなかったけど、防災への危機管理が高まってるよね。
「結果的に防災に繋がっているよね!!」を見つけていきましょう。

ママtoママの輪ワークショップ

災害時の行動が変え、家族と安全に避難対応出来るようになることを目標としたワークショップ。

当日のカリキュラム
①マイプロジェクトシートを使って、ママ達それぞれのことを知り仲を深めつつ、日常の中での「結果防災」を見つける。
②ほかにどんな結果防災があるか掘り起こす。
③足りないところのアイディア出しをする。
④この内容を含めWSの感想をそれぞれがもつSNSで発信する

【次回開催】
日時/2019年11月20日(水)
場所/会津
定員/15名
参加費/300円

日時/2019年11月27日(水)10:30~12:00
場所/いわき
定員/15名
参加費/300円

申し込み/申し込みはこちら(ママカラ防災/一般社団法人Oval)
お問合せ/ママカラ防災(一般社団法人Oval)田村市船引町石森舘108(田村市テレワークセンターテラス石森内)

防災へのハードルをさげて、「気づかなかっただけで、私この部分は防災になってるじゃん!」という自己肯定感を高めるように進めたいと思っています。
みなさんのご参加お待ちしております!

こちらのイベントもチェック↓
防災食で家族を守る。伝えるThree more project-協賛クックパッド-

ママカラ防災フェスタ

ママカラ防災とは?
私達は、福島で暮らすママを中心としたチームです。
防災を通してママ達の学びや集う場所作りをしていきます。
楽しくポジティブに防災を考えてみませんか?

ママカラ防災メンバー

連載