レジャー
福島市

土湯温泉のYUMORI【ゆもり】で「“心”湯治」。現代の温泉のオススメな楽しみ方!

1400年以上の歴史があり、東北3大こけし発祥の地としても知られる土湯温泉。福島西インターから車で15分ほどのアクセスの良さを誇りながら、四季折々の自然や風情のある温泉街の街並みが楽しめる癒しのスポットです。そんな土湯温泉に2018年に誕生したYUMORI【ゆもり】。廃業した温泉ホテルを全面リノベーションして生まれ変わったこの場所では、従来の温泉旅館ともホテルともゲストハウスとも異なる過ごし方ができるのが特徴。温泉といえば、長期間滞留して特定の疾病の温泉治養を行う「湯治(とうじ)」という行為がありますが、心の湯治。現代の「“心”湯治」が楽しめるYUMORI【ゆもり】のコンセプトを紹介します。

コンセプト①
「それぞれに合った“心”湯治!」

土湯温泉は、古くから福島から会津へ行き交う人々が疲れを癒したり治療に訪れたりする湯治場でもありました。この湯治を今風にアレンジして心身を癒してほしいというのがYUMORI【ゆもり】のコンセプトの一つ。温泉と贅沢な料理を楽しむ形式ばった温泉旅館とは異なり、自分にあったスタイルで過ごすことができます。その代表例がYUMORI【ゆもり】で開催されている様々なイベント。ヨガでリラックス、英会話カフェで国際交流、学生のサークルの追い出しコンパ、合宿利用、食の魅力を体感できるフードイベント…。中にはここで結婚式を挙げた方もいたのだそう。もちろん、何にもせずにのんびり過ごすのだって立派な「“心”湯治」。温泉を中心にどこまでも自由な過ごし方ができます。

ゆっくり寛げる大浴場


「“心”湯治」の中心となる温泉は、広々とした開放感。美人の湯としても定評があり、心と体とお肌まで癒してくれます。日帰り大浴場、貸切風呂での利用も大歓迎です。

自由に楽しめるラウンジ


木のぬくもりが心地よいラウンジは、誰にでも開かれたスペース。飲食の持ち込みもOKなので、日帰り温泉の後にランチを楽しむのも◎。背板のない抜け感がオシャレな本棚でお気に入りの本を探してみるのもオススメ!

美しくなるための麹メニュー


ラウンジではカフェスペースも併設していて、軽食やコーヒーを楽しむこともできます。イチオシは手づくりの麹メニュー。YUMORI【ゆもり】の雰囲気にマッチした、癒しの味わいが特徴です。特にオススメなのは身体の中から美しくなるためのメニュー、麹100%を使ったラテ(4種:美麹ラテ・美麹抹茶ラテ・美麹ほうじ茶ラテ・美麹チャイラテ)

コンセプト②
「憧れの温泉宿をもっと身近に!」


「温泉旅行に出かけたいけどお金がかかる」「1人旅で温泉は敷居が高い」という方も多いはず。確かに、これまでの温泉旅館は1泊10,000円以上かかるのは当たり前。ハイシーズンともなるとさらに高価で気軽に出かけられる場所ではありませんでしたよね。それに対してYUMORI【ゆもり】の宿泊料金は1泊なんと3,700円~!1人旅から家族旅行、若い世代の温泉旅など、様々な方に温泉を身近に楽しんでほしいとの思いから、6タイプ全30室の幅広いバリエーションの客室が用意されています。広々とした部屋に5台の2段ベッドを備えたドミトリータイプのお部屋(女性専用・男女混合あり)に、古き良き温泉宿の面影を残す和室、リビング・キッチン付きのファミリールームなど、シーンに合わせた楽しみ方ができそう♪

ドミトリータイプ

ベッド派、布団派どちらでもOKな和洋室

和室と洋室を備えた和洋室の客室。ファミリーや外国人の方でも寛げるよう配慮されています。

シェアキッチンも完備

キッチンはみんなで使えるシェアキッチン。

鍋や包丁、カトラリーやお皿まで揃っているので、食材を持ち込むだけでOKです。

詳しいお部屋の情報と料金はコチラ!
https://yumori-hostel.jp/hostel/

コンセプト③
「地域を元気にする温泉宿」


「せっかく土湯に来たのだから、土湯の街の魅力を知ってほしい」というのもYUMORI【ゆもり】に込められた想いだといいます。あえて食事を提供していない理由もそこから(その分、宿泊費が抑えられています)。地元の飲食店に足を運ぶのをきっかけに、人の温かさや伝統の土湯こけし、温泉街ならではのスイーツなど、様々な土湯の魅力に触れることができます。

土湯温泉街ではこけしが出迎えてくれます♪


温泉街の入り口にある大きなこけしのモニュメント。他にもこけしのギャラリーやゆるキャラを模ったお土産品など、こけしにほっこり癒されながら温泉街を歩いてみるのもおすすめ!

源泉湯庵森山
イチオシは全国各地の産品を食のプロが発掘する、「フードアクションニッポンアワード」で特別賞を受賞したプリン。お土産用に購入できるほか、ワンちゃんも一緒に利用できるカフェスペースも用意されています。


湯庵プリン 400円
香料・保存料不使用。新鮮な地養卵を使った濃厚でコクのある味わいが楽しめます。

源泉湯庵 森山の店舗情報はこちら

たとえばこんな使い方!

① 1泊2日、イベントも温泉街も満喫するアクティブな女子旅

<お部屋>
女性専用のドミトリーなら1泊3,900円~。24時間使えるコインランドリーもあるので、長期滞在でも心配なし!

<食事>
食材を持ち込んでシェアキッチンで調理。他のグループとも仲良くなったりして、出逢いが広がるのもYUMORIならでは♪

<お風呂>
いくつもの源泉があり、10種類以上の泉質の温泉がある土湯温泉。YUMORI【ゆもり】のお湯はお肌がすべすべになる美人の湯!

<イベント>
DIY結婚式やヨガ、食のイベント、ワークショップやミーティングなどでの利用もOK♪

<街歩き>
翌日は土湯の温泉街散策へ!近隣にはスキー場や登山などアクティブなレジャースポットも楽しめるので足を延ばしてみるのも◎

② 日帰り温泉(貸切風呂)でもしっかり“心湯治”を堪能できる温泉デート

<温泉>
日帰り温泉でも貸切風呂が利用できるのも嬉しいポイント。檜の露天風呂と黒タイルの内風呂2つが備わるグレードが高い貸切風呂もあります。

<ラウンジ>
お風呂上りはラウンジでのんびり♪センスのいい空間も癒しのひとつです。

<カフェスタンド>
キッチン横にはこだわりのコーヒーや生ビールが楽しめるカフェスタンドも併設。豆からこだわったエスプレッソや香り高いクラフトビールなど、こだわりのメニューが嬉しい!

<街歩き>
土湯で話題の温泉プリンがいただけるカフェへ♪全国各地の産品を食のプロが発掘する、「フードアクションニッポンアワード」で特別賞を受賞したプリンは絶品!

源泉湯庵 森山の店舗情報はこちら

③ 泊まりでお祝い♪(友達同士や家族で!)

<お部屋>
お部屋にキッチンが付いているファミリールームや、ユニバーサルスイートルームでサプライズパーティー♪などもおすすめな使い方の一つ。
ユニバーサルスイートルームだとバリアフリーになっていたり、内風呂も付いているのでおじいちゃんや、おばあちゃんと一緒の旅行にも○。ベッドの他に畳スペースもあるのでベッド派、布団派で一緒に泊まれるのも嬉しいです!

④女子会にもおすすめ!

<お部屋>
ファミリールームは女子会にも大活躍!

つまり、YUMORIとは…

・一泊3,700円~温泉旅館よりリーズナブル!
・多彩なお部屋に多彩な過ごし方。自由に温泉を楽しめる!
・ヨガやワークショップなどイベントもいろいろ。温泉+αの楽しみ方もできる!
・YUMORIをきっかけに土湯の魅力も満喫できる!
・心身の癒しに、美肌を手に入れに!温泉のある暮らしはやっぱり素敵!

SHOP INFO

YUMORI【ゆもり】

Googleマップ

福島県福島市土湯温泉町堂ノ上7-1

    連載