ショッピング
郡山市

福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」の歴代コラボグッズ大集合!

1976年の登場から長年にわたり愛されてきた福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」!
飲み物だけでなく様々な商品が出されていたことを知っていましたか?
今回はグッズからスイーツまで多岐にわたるコラボアイテムをarukuスタッフがかき集めました!酪王乳業の社員さんも手に取ったことがないようなレアなものまでご紹介しちゃいます♪

福島県民のソウルドリンク「酪王カフェオレ」とは


県内のスーパーやコンビニでは当たり前のように並んでいて、県外に行って初めてご当地商品であることを知る人も多いほど福島県民にとっては身近な飲み物。良質な生乳を半分以上使用して作るミルクが主役のカフェオレは、他では味わえない福島県民の味なのです!発売当時から大きく変わらないこのパッケージも愛されています。
このパッケージに書かれているオレンジの文字は、フランス語で「福島県の乳牛から絞った生乳を50%以上使用した酪王カフェオレを、ティータイムや団らんにどうぞ」と書かれているそうですよ。

酪王牛乳コラボ商品年表

それでは年代別に遡ってみてみよう!見たことのあるものはいくつあるかな?

2013年~

この年から、イベントの景品としてグッズが登場しました!

酪王カフェオレ缶バッジ
記念すべき初めてのグッズ!イベントの会員証として配られ、社内でもこの袋から出さずに大事に保管してありました。

酪王カフェオレクリアファイル
非売品のクリアファイルは社員さんも愛用!可愛くて思わず欲しくなっちゃいます!

酪王カフェオレハンカチ
パッケージでお馴染みのオレンジの文字。カフェオレを飲む前には手を洗おう!てことでハンカチは必需品ですよね。

酪王カフェオレ2WAYトートバッグ
上の部分を折り込むと、ミニバッグに早変わり!バッグが景品となったキャンペーンにはなんと応募が8,000通も!

2015年~

酪王いちごオレランチトート
いちごオレ柄の初めてのグッズとして登場しました。ボタンと持ち手がグリーンでいちごのようで可愛い!

酪王カフェオレマフラータオル
ストライプとオールスター、どっちも可愛い!オールスターでは酪王の人気ドリンクたちがバンドマンに!

2016年~

酪王カフェオレ登場から40周年を迎えたこの頃から、バラエティー豊かなグッズが登場していきます。

酪王カフェオレマグカップ
マグカップはレアな40周年記念デザインもあります。これでカフェオレを飲んだらより美味しくなりそうです!

酪王カフェオレナップザック
40周年記念のナップザックは某スポーツメーカーのもの参考に作られたそう。

酪王カフェオレTシャツ
シックな色味に40周年ロゴのバックプリントがおしゃれ。

2017年~

酪王カフェオレタオルパーカー
フード付きが嬉しいタオルはチロリアンテープ状に並べたコーヒー豆が可愛い!
夏場に活躍してくれそうですね!

酪王カフェオレスマホケース【発売中】
様々な機種対応可能なスマホケース。2018年にはいちごオレ柄も登場!酪王社員も愛用していて酪王愛が伝わってきました!

酪王カフェオレトートファスナー付き
酪王カフェオレのアイス商品がプリントされたトートバッグはファスナー付きで便利。

2018年~

酪王乳業のマスコットキャラクター「らっくー」が登場。
イベントや学校の工場見学で出会えるらっくーは子供たちから大人気♪

らっくーぬいぐるみ ミルクの妖精のらっくー。【発売中】
提げている酪王カフェオレポシェットには幸せが詰まってるんだとか。ゆるキャラグランプリにも出場するから応援してね♪

酪王カフェオレバンダナ
一面に酪王カフェオレの柄が施されたバンダナ。フランス語でおしゃれさを倍増!

酪王牛乳てぬぐい
慣れ親しまれる牛乳デザインのてぬぐい。青海波の中に酪王のマークと牛乳が隠れています。

酪王ペンケースシリーズ【発売中】
酪王好きにはたまらないオールスターとカフェオレプリント。arukuスタッフも愛用中です♪

酪王カフェオレ2WAY Tシャツ【発売中】
片面が酪王カフェオレのパッケージ柄

もう片面がサッカーチームを参考に作られたスポーティーな柄のTシャツは素材もユニフォームと同じ素材!

酪王カフェオレマスキングテープ 【発売中】
人気のマスキングテープは、どっちも揃えたくなっちゃう!ちょっとしたプレゼントの袋に貼ったりしても喜ばれそう。

2019年~

酪王カフェオレエプロン【発売中】
ロゴが入ったエプロンはコーヒー豆がアクセント。バリスタ気分も味わえるかも?

酪王カフェオレキーホルダー【発売中】
キーホルダーも忠実に再現。立体型でまるで本物みたい!

ハッピー酪王カフェオレオルゴール【発売中】
シンガーソングライターMANAMIさんが手がけた曲「ハッピー酪王カフェオレ」を奏でます♪

酪王カフェオレリングノート【発売中】
大好きな酪王カフェオレプリントで勉強や仕事も楽しくなりそう!

酪王カフェオレステッカー【発売中】
酪王カフェオレを飲んだらみんなHAPPY!!そんな言葉が全面に表れています。

らっくー起き上がり小法師
らっくーを福島の郷土玩具起き上がり小法師にしちゃいました!おうちに飾っておけば幸せを運んできてくれるかも。

ガチャガチャもあるよ!

2015年、秋葉原で開催された「酪王カフェオレファンのつどい」から登場したガチャガチャ!酪王まつりやアンテナショップのイベントでしか出会えず、行列ができるほどの人気なんだとか。缶バッジやマグネットなど、レアで可愛い小物が入っているので、見かけた時はぜひやってみて。

※らっくー缶バッジはガチャ商品ではありません。

この記事のまとめ

こんなにたくさんのコラボ商品があったなんて、酪王ラヴァーのarukuスタッフもびっくり!創業当時の美味しさはそのままに、時代やニーズに合わせていろいろな商品開発をしてきたからこそ、子どもからお年寄りまで、長年にわたって県民に愛されてきたんですね。
ここでは紹介しきれなかったものもまだまだたくさんあるので、ぜひチェックしてみて♪

販売箇所

基本的に会津よろず屋にて販売。
その他はイベントに出店し販売。
2019年は酪王カフェオレinミデッテ(7月 日本橋ふくしま館)、
24時間テレビ(8月 ビックパレットふくしま)、
風とロック芋煮会2019(9月 しらさかの森スポーツ公園)、
酪王まつり(9月 本社工場)等のイベントにて販売。

※出店イベントはその年によって異なる場合がございます。

オンラインショップはこちら↓
http://rakuou.shop21.makeshop.jp/

こちらの記事もチェック↓
福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」の歴代コラボスイーツ集めちゃいました!!

SHOP INFO

酪王乳業株式会社

Googleマップ

福島県郡山市大槻町字古屋敷80-1

    連載