グルメ
郡山市

「もみじカフェ」はキッチンカーだけど本格的!和のテイストを織り交ぜたのホットサンドの人気のヒミツは!?

COUPONクーポンがご利用できます
【ホットサンドご購入の方】
ドリンク1杯サービス
※お一人様1日1回限り

※2020年11月30日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

郡山市内を中心に各所でOPENしているホットサンド専門のキッチンカー「もみじカフェ」をご存知ですか?

この「もみじカフェ」、ただのホットサンド専門店と侮るなかれ!温泉旅館で和食のいろはを叩き込まれたというオーナーが作り上げる味は、“和の風味”を粋に織り交ぜた約8種が勢ぞろい。お肉系、チーズ系、スイーツ系など洋食ながらもそれぞれに和のテイストやこだわりを忍ばせたサンドで、キッチンカーが訪れる先々で人気を集めています!


黒い車体が特徴のキッチンカーは、主に郡山駅前のエリートパークや大型スーパー、商業施設の駐車場などで不定期に出店。ビジネスマンが多い駅前エリアではガッツリ系やチーズ系が、子どもたちが多い郊外エリアではスイーツ系が人気だそう。


もみじ(カエデの葉)は、日本料理に欠かせない「つまもの」「掻敷(かいしき)」に使われる葉。秋のイメージがありますが、色や種類を使い分けながら四季を表現しています。そこから名前の由来になったそうで、和食料理人を務めたオーナーのこだわりを感じさせますね。

美味しさのひみつに迫る!その①
一番人気の「牛かつ」サンドのこだわりがスゴイ!

自家製わさびソースの牛かつサンド


8種ほどのホットサンドの中でも、ダントツで人気なのがお店の看板メニューでもある「自家製わさびソースの牛かつサンド」。分厚くカットされた福島県産、または国産牛のヒレ肉がとっても柔らかくジューシーで、男女問わず大人気!

見よ!この分厚さ!

美味しさの秘密は、スジをしっかりとり、さらにステーキではおなじみの“シャリアピンソース”に1晩つけて肉質を柔らかくしていること。そして牛肉と相性の良いわさびソースも使っているので、ソースを付けても甘ったるくならず、ピリッと引き締まった味に仕上げています。レアやミディアムなど火の入れ方もお好みで選べるのもポイント高し!

美味しさのひみつに迫る!その②
和×洋の意外な組み合わせが◎!

大葉風味の卵サンド


お店のコンセプトでもある和と洋の組み合わせを表現しているのも、もみじカフェの大きな特徴。例えば、和食の定番・だし卵焼きをホットサンドにした「大葉風味の卵サンド」は、だし巻き卵に爽やかな大葉の香り、ピリッとした唐辛子、素朴な風味の相馬田舎みその相性は抜群!

3種のチーズとベーコンサンド


ジューシーなベーコンと3種類のチーズ(モッツアレラチーズ、プロセスチーズ、ナチュラルチーズ)を使った「3種のチーズとベーコンサンド」。一見洋風ながら柚子胡椒でアクセントを加えています。

美味しさのひみつに迫る!その③
季節限定のホットサンドも登場!

※写真はイメージです


レギュラーメニューだけじゃなく、季節商品も限定で登場!秋から冬にかけては「鶏肉のトマト煮込みサンド(580円)」、秋らしい「きのこ5種のクラムチャウダー(550円)」などその時期にピッタリの味が楽しめるのも、もみじカフェの醍醐味。

美味しさのひみつに迫る!その④
他にも、女性や子どもたちも大好きな味が目白押し!

これらメニュー他にも、もみじカフェにはタルタル系、チーズ系、スイーツ系など様々なメニューが選べます。訪れる度に食べ比べを楽しむも良し、お気に入りの味を見つけても良し♫

アボカドサーモンタルタル
意外と相性の良いサーモンとタルタルソースを組み合わせ。アボカドも使って、女性人気必至です!

ササミフライ大葉チーズサンド
ヘルシーなさくさくのササミフライを相性のいい大葉と共にホットサンドにしました。

トマトモッツァレラ
ドライトマトとトロ~リモッツアレラをイン。間違いないおいしさ。

チョコバナナ
黄金コンビのチョコとバナナ。バナナチップを使っているので、パリパリとした食感がくせになる!

あんバターホットサンド
シンプルにあんことバターのみ。おやつにはもってこい!

美味しさのひみつに迫る!その⑤
米粉でもっちり感を出したオリジナルパン


パンは郡山市の老舗菓子店『日の出屋』の食パンを使用。もっちり食感に、様々な食材とマッチしやすい風味が特徴です。今後は新たにオリジナル食パンを使ったメニューを登場させる予定だとか。

【メニュー】
・牛かつサンド 800円
・だし巻き大葉味噌 530円
・アボカドサーモンタルタル 580円
・ササミフライ大葉チーズサンド 600円
・ベーコンチーズホットサンド  600円
・トマトモッツァレラ 550円
・チョコバナナ 500円
・あんバターホットサンド 500円

・コーヒー 200円
・カフェラテ 230円(ラテアートは280円)
※価格は全て税込表記です。

出店場所は?今週はどこでオープンしてる??

出店スケジュールはSNSからチェックしてみて!※変更等も随時SNSでお知らせします。

SHOP INFO

もみじカフェ

連載