グルメ
郡山駅前

アラサー女子が郡山駅前のAustin【オースティン】で1人BARデビューしてみた!

非日常な空間、BAR。おしゃれな音楽に美味しいお酒。
ちょっと1人で飲みたい時に立ち寄れるBARがあったら、新しい時間の過ごし方を見つけられそうですよね。でも、1人でふらっと行くのにはちょっと勇気がいる…
郡山駅前にあるAustin(オースティン)は、そんな人でもふらっと入れる1人BARデビューにはオススメのお店。
今回はアラサーのarukuスタッフなべちゃんが1人BARデビューをしてきました!

初心者も大歓迎なAustinでBARデビュー!

友だちと飲みに行く約束をしている夜。今日は、飲むぞー!!!と気合が入った日に限って、1次会で終了。なんか飲み足りな~い!そんな時に、ふらっと一杯飲めるお店があったら…。今夜はどうしても飲みたい気分!あっ、そーいえば、この前結婚式の二次会で行った郡山駅前にあるAustin(オースティン)に行ってみよう。

少しドキドキしながら扉を開けるarukuスタッフなべちゃん

階段を下りた先にある地下のお店をちょっとのぞいてみると、程よく暗い照明にアメリカンなポスターがあって、非日常的な時間を過ごせそう。
優しい雰囲気のマスターに迎えられ、カウンターに案内されたので会話が出来そうな中央の席へ。

「こ、こんばんは~…」

Austinを1人で切り盛りするのは、バーテンダー歴25年のベテランの小板橋さん。おっとりとした雰囲気の優しいマスターです。ちょっと無口ですが、実はお客さんにお酒のことを聞かれるとうれしいんだそう!

気さくに話かけてくれるオーナーの小板橋さん

メニューを開くと、ズラーッとカクテルの名前…どのお酒にしようか悩んでいると、マスターが声をかけてくれました。


マスター:「どんなお酒が好みですか?飲んでみたいイメージだけでもいいですよ。」
なべちゃん:「うーん、さっぱりした…酸味のある味が好きです。お酒は詳しくないので、オススメでお願いします!」

シンガポールスリング 700円

かわいい色!ジンにレモン、サクランボリキュールなどが入った「シンガポールスリング」は、世界一美しいと言われるシンガポールの夕焼けを表現しているカクテルなんだそう。

「さっぱりしていて好きな味~!」とテンション上がってました

30年前にオープンしたAustinは、初代マスターがアメリカ南部のBARに憧れて、壁の色やインテリアにこだわって作ったお店です。

レトロなおもちゃもあって、ついつい手に取ってみたくなるものがいっぱい!

ちょっと小腹が空いたので、フードメニューを見てみるとピザを発見!一番人気の「もちもちピザ」を注文しました。

もちもちピザ 850円

美味しいフードメニューでお腹も大満足。「もちもちピザ」は薄いクリスピーの生地にお餅と海苔が乗った和風のピザ。サクサクともちもちのコラボレーションが最高です。なんとこのピザ、マスターが生地から手作りしているもの。昔から愛されているピザなんですね。1枚食べられるか心配だったけど、思いのほか食べられちゃいました。(笑)

チーズたっぷりのピザを頬張るなべちゃんは、とても嬉しそう。

他にも自家製のチキンナゲットや手作りソースのパスタなど、こだわりメニューがたくさんあって、どれも気になる!

お腹は満腹だけど、甘いものは別腹。次は、甘い系のカクテルにチャレンジしようかな?


今度はミントリキュールとカカオリキュールに生クリームを入れてシェイクした「グラスホッパー」というカクテル。味は、チョコミントアイスのようで、デザート感覚で飲めるカクテルもアリかも!

グラスホッパー 700円

無事BARデビューが終了。1人でどんな風に過ごせばいいのか心配だったけど、Austinスマホを見ながら自分時間を過ごすもよし、店内の雰囲気に浸るもよし…けっこう自由にゆっくり過ごせる場所だったことが分かりました~!これからは、自分の行きつけにしてみようかな。

他にもオススメがいっぱい!Austinのカクテル


カクテルは、ベースとなるお酒にジュースや違うテイストのお酒などをミックスして作るもの。なので、その種類は無限!メニューに書いていないカクテルもたくさんあるので、マスターに色々聞いてみるとお酒の知識も増えそうです。

Austinを楽しむならコレ!ウィスキーのカクテル

Austinの名前の由来は、アメリカ南部にあるテキサス州の州都から名づけられました。この地域はバーボンウィスキーが有名なんだそう。なので、Austinには珍しいバーボンウィスキーも揃えています!バーボンウィスキーを使った、ちょっと大人な夏にオススメのカクテルもご紹介します。


ミントジュレップ(ロングカクテル) 700円
バーボンウィスキーに大量のミント、クラッシュアイスを入れた涼しいカクテル。アメリカ南部にあるケンタッキー州で行われるダービーの公式ドリンクなんだとか。暑さも忘れるスッキリ爽やかなカクテルです!

ビール党の女子にオススメ


コスモポリタン(ショートカクテル) 700円
ウォッカにクランベリージュースが入った大人のカクテル。アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公、キャリーがいつも飲んでいたことでも話題になりました。

断然レモンサワー派女子はコレ!


ソルクバーノ(ロングカクテル) 700円
ラムにグレープフルーツ、トニックウォーターが入ったさっぱりとしたカクテル。ソルクバーノはキューバの太陽という意味で、爽やかな飲み口です。

カルーアミルクなど甘党カクテル派女子に


スノーボール(ロングカクテル) 600円
エッグリキュールが入ったクリーミーなカクテル。カスタードのような、プリンのような、うっとりするような甘さが特徴です。

BARはカクテルのお値段も気になるところですが、Austinは基本的に1杯600円~800円ほど。オリジナルカクテルも同じ位のお値段なので、心配せずに注文できそう!

BARのお酒はむずかしくない!ワガママをどんどん聞いてもらおう!

お酒は好きだけど、詳しくないからBARでどんな風に注文していいか分からない…そんな不安を持っている人も多いはず。でも、ぜんぜんそんなことありません!飲んでみたいお酒のイメージや、好きな味、その時の気分を伝えると、それに合わせてマスターがカクテルを作ってくれます!お酒が強くなくても大丈夫。アルコールを少なめにしてもらったり、甘口にしてもらったりと、どんどんワガママを言っちゃいましょう!自分オリジナルのお酒を作ってくれるのがAustinを楽しむコツ!

徐々に慣れ始め、オーナーとの会話も弾みます♪

自由で居心地がいいからリピートしたくなる、Austinの魅力。

のんびりとした時間が流れるAustin。まるで、アメリカ南部のバーにやってきたような気分になれる店内は、いつもとは違う大人な時間を過ごせるはずです。おいしいカクテルが飲みたい人も、小腹が空いた人も、その時の気分でAustinを楽しめばOKです!1人飲みの方も多いAustinで気軽にBARデビューしてみませんか?

オースティンの雰囲気と気さくなマスターのおかげで、満足気に帰って行きました

※価格は全て税抜表記です。

SHOP INFO

Austin【オースティン】

Googleマップ

福島県郡山市駅前2丁目1-4 大村ビル B1F

    営/19:00~翌5:00
    休/月曜
    P/近隣有料駐車場有

    連載