美容
本宮市

本宮市にあるお髪【おかみ】は、オシャレも癒しも求める30~50代女性のための美容室


年齢を重ねてくると、自分より年下のスタイリストさんがいるサロンや、若くて可愛い女性のお客さんが多いサロンはだんだん敷居が高くなってくる…。40代、50代になっても、気軽に行きやすい美容室があったらいいなあと思う女性は意外とたくさんいるはず。そんな大人の女性たちが気軽に行ける美容室が、本宮市に2020年にオープンしました!

のどかな田園風景を眺める「お髪」は、30~50代の大人女性のための美容室


その美容室は、2020年7月にオープンした「お髪」。ウッド調の店内には爽やかなグリーンがインテリアとして飾られ、窓からは安達太良山と田園風景が見渡せる絶景のロケーション。そんなお髪は予約制のマンツーマンスタイルだから、プライベート空間のようにゆっくり過ごすことができるのも嬉しいポイント。


「この場所でこのサロンをオープンしたのは、1~2時間でいいから癒されたい、リフレッシュしたい…。そんな忙しい女性たちが、お茶するような感覚でゆっくり過ごせる場所にしたかったんです」と話すのはオーナー兼スタイリストの五輪さん。

気さくで初めての人でも気軽に話しやすい雰囲気を持ち、美容師歴30年以上の経験から、その人の健康的な髪や頭皮まで考えたスタイリングを提案・追及してくれます。

カウンセリングではなく、お話の中からその人の髪の悩みを聞き出す!


髪の悩みは人それぞれ。育児で忙しい人にはセットしやすいスタイルを提案したり、ホームケアをしていてもうねりやパサツキが気になる…という方には文字通り根本からケアできるメニューを提案したり何気ないおしゃべりの中から、五輪さんならではの視点でその方の悩み、ケア方法を提案します。

40代、50代女性に必要なのは、スタイリング+頭皮ケア


年齢を重ねるごとに増える悩みは白髪だけではありません。髪の毛が痩せてハリやコシがなくなって来たり、パサついてダメージを受けやすくなったり、うねりが出てまとまりにくくなったり…。がんばって髪の毛をトリートメントしても、昔のようにツヤツヤに戻すのは難しいもの。

「髪を健康にするためには毛先ばかりじゃなく、土台、つまり“頭皮”を健康にすることが第一。栄養も水もない土からキレイな花は咲きませんからね。お髪では、髪質改善をしたいお客様にはヘッドスパをすすめています。ヘッドスパは洗浄のイメージが強いかもしれませんが、髪のアンチエイジングにピッタリのメニューなんですよ」

薄毛、細毛、うねりなどこんな髪の悩みはヘッドスパで土台から解決!

そこで早速、五輪さんオススメのヘッドスパを体験してみたarukuスタッフ。ここからはヘッドスパの流れと、スタッフの感想を織り交ぜながら紹介していきます♪


まずは炭酸クレンジングで、通常のシャンプーでは落とせない頭皮の汚れや余分な皮脂を“浮かせて”いきます。泡立ちはありませんが、シュワシュワと泡がはじける音が聞こえます。そして頭皮全体にしっかり揉み込むのですが、これが非常~~に気持ちいい!頭にはツボが集中しているので、揉み込む力が程よくマッサージ効果を生み出しているんですね。


次はシャンプー台に移動して、ヘッドスパ用のシャンプーで先ほど浮き出させた汚れをしっかり流します。ここでも頭のツボを刺激するように頭皮を程よい刺激でほぐす!ほぐす!さすがこれまで何百人もの頭をシャンプーしてきた美容師さん。生え際、後頭部、ハチ周りなど触れている所全部が気持ちよくほぐれていきます…!「頭皮を柔らかくすると血行促進にもつながります。血行が良くなると、白髪や抜け毛の予防にもなりますからね」と五輪さん。


自宅でもシャンプーの時にマッサージの真似をしているのですが、やっぱり人にやってもらうことに勝るものはありません。カチカチに固くなっていた頭が徐々に溶けていくようで、もうこのまま寝ちゃいそう…。ちなみにシャンプーはハーブ由来のクールタイプとノーマルタイプがあるので、頭がスースーするのが苦手という方も受けやすいですよ。

頭皮マッサージ&ケアのダブル効果を実感!


シャンプーの次はトリートメント剤で頭皮と髪の毛にたっぷり栄養を与えます。トリートメントには保湿効果もあるので、頭皮環境を整えてフケやかゆみの予防にもなるとか。そして最後にブローをしてもらったら、見てください!このツヤツヤな天使の輪!頭(というより脳)もすっきりリフレッシュできて、髪の毛まで一回でこんなに変わるんだと実感することができました。

「ヘッドスパはマッサージ感覚で月一回のペースで定期的に受けるのが理想です。なのでカットやカラー・白髪染め、パーマの時に一緒に行うのも良いですね。頭皮・髪質ケアだけでなく、リラクゼーション効果も一緒に得られますので、疲れている女性ほど私はすすめたいメニューです」

確かに、ほぐされるほど頭って意外と凝っているんだなと身に沁みた今回の体験…!パサツキも白髪も年齢を重ねるごとに増えるし、髪は意外と年齢もストレスも出やすい部分なのかもしれません。ヘッドスパはクレンジング効果だけのイメージでしたが、頭皮ケアに必要なメニューと実感できたので、仕事・家事・育児で忙しい女性のみなさんはぜひ試してみてはいかがでしょう?

こんな人にはお髪へ!
・髪に年齢を感じる
・白髪や抜け毛が増えた
・年齢に合わせた髪のケアをしたい
・おしゃれさよりも気軽に行ける所が知りたい
・リラックスしたい
・自分だけの時間がほしい
・悩みやグチを言える場所がほしい
・責任ある仕事をしている
・パソコンやスマホで目が疲れている
・常に仕事や家事に追われている

【メニュー】※税込表記
・カット 3,850円
・パーマ 11,000円~
・カット+カラー 10,450円〜

SHOP INFO

美容室 お髪【おかみ】

Googleマップ

福島県本宮市荒井長山8-12 (五百川駅から徒歩8分)

【予約優先】
営/10:00〜19:00(カラー+カット最終受付17:00、カット最終受付18:00)
休/月曜、他不定休
P/2台
      

連載