グルメ
郡山市

広くて便利に&さらに美味しく♪新しくなった「フォンデュ」がパンの楽園だった!

看板メニューのつのパンを筆頭に100種類以上もの商品が並ぶ郡山の大人気パン屋さん『フォンデュ』。2020年10月に八山田に移転オープンし、さらにパワーアップしたと聞き、パン好きのarukuスタッフが早速お店を訪ねてきました。新しくなったフォンデュはただお店が広くなっただけでなく、焼き立てを手に入れる機会が増えたり人気メニューにリニューアルが加えられていたりと、パン好きには嬉しすぎるポイントが満載!その魅力をレポートします。

広くなってさらに便利に新生フォンデュの立地をチェック

新しいフォンデュがあるのは郡山市八山田。ヨークタウン八山田や極楽湯がある通り沿い。4号バイパスや県道288号線からもアクセスが便利で、買い物ついでに立ち寄りやすい立地にあります。


こちらが新生フォンデュの外観。立派な一戸建ての建物は緑のドアやレンガ風の外装が素敵!外からもたくさんのパンが並んでいるのが見えてそれだけでもワクワク感が高まってきます♪


以前と比べて格段に広くなったのが駐車場。全部で16台まで停めることができます。広い駐車場があるのは嬉しいポイントです

焼き立てパンの香りが広がる居心地の良い店内


はやる気持ちを抑えきれず店内へ!一歩お店に足を踏み入れた瞬間、焼き立てのパンの良い香りが出迎えてくれました。ぐるりと回遊できる動線に陳列されたパンの種類は何と100種類以上!思わず目移りしてしまいます。


arukuスタッフが訪ねたのは12月とあって、店内はクリスマス仕様に飾りつけされていたのも印象的。シュトーレンなどの今の時期ならではの商品もあって、パン好きの心をかきたててくれます。


奥には職人さんたちの姿を見ることもできるのもポイント。こまめに焼き立てパンが次々と出てくるのでいくらでも楽しめそうです。

来店するなら9:00から12:00がおすすめ!


お店が広くなったことにより以前の倍くらいのパンを焼くようになったという新生フォンデュ。それでもリニューアルオープン当初は、あまりの大人気ぶりに商品の提供が追い付かなかったこともあったのだそう。現在は「パンがない」ということもほとんどなくなったので、新しくなったお店でゆっくり自分好みのパンを探すことができます。


ただし、そこは郡山を代表する人気パン屋さんのフォンデュ、やはり時間帯によってはお目当てのパンが売り切れていた…なんてこともあるので要注意!確実にゲットしたいなら1日の中で最も品ぞろえが充実している9:00から12:00頃を狙って来店するのがおすすめです。

秘密兵器の石窯が加わりさらに美味しく進化!


ただお店が移転しただけでなく美味しさの点でも進化したフォンデュ。中でも新店舗に新しく導入された石窯は、遠赤外線効果により短時間で中から火が入ることで、さらにしっとりもっちり焼き上げることができるようになったそうです。

パン好きarukuスタッフが選んだおすすめセレクト

広くなった店内で前以上に美味しくなったパンたちを目の前に本気でどれを選ぶか悩みに悩んだarukuスタッフ。でも、この時間だってパン屋さんの醍醐味ですよね。100種類を超すパンの中からarukuスタッフがこの日選んだ絶品パンたちをご紹介♪

つのパン 130円

やはりフォンデュに来たらやっぱりこれは外せない!外はパリッと中はもちもちの食感にほんのり効いた塩気と噛むほどに広がる自然な甘さがクセになります!

つのパンの美味しさの秘密はコチラ↓
シンプルなのに奥が深い!フォンデュの大人気商品「つのパン」の5つの秘密

生食パン 300円

専門店ができるなどトレンドの生食パンもゲット!こだわりの湯だね製法と豆乳ペーストを加えることで自立するのがやっとというくらい柔らかく焼き上げたパン生地は、パンなのに“ぷるぷる”の驚きの食感にびっくり! 今ではつのパンに並ぶ人気メニューというのも納得です。

クロワッサン 160円

新兵器の石窯によって特に美味しくなったと評判なのがクロワッサン。実はバターもこだわりの国産バターに変えたことで、さらにリッチな味わいが楽しめるようになっています。サクサク&しっとりの食感にいくらでも食べられそうと思わずたくさん買っちゃいました♪

クリームボックス 120円

全国放送のテレビで取り上げられたこともあり、ますます人気拡大中のクリームボックスは丸い食パンに甘さは控えめなのに濃厚な口どけのクリームを合わせるのがフォンデュ流。イチゴ、桃、ほうじ茶、チョコとバリエーションも豊富です。焼き立てのイメージが薄いクリームボックスですが、焼き立てだとパンのふわふわ感がクリームと合わさって美味しさも倍増するのでぜひ試してみて!

チャバタ 各200円

石窯の登場で本格的に販売開始をしたチャバタ。イタリアで伝統的に食べられているパンで薄く平べったい形ともっちりとした食感が特徴です。モッツァレラチーズとベーコンや枝豆とチーズといったお食事系からオレンジとチョコ、さやきレーズンとくるみなどの甘い系までバリエーションも豊富!これはクセになります。

左から・いもっくりチャパタ200円・ブラッドオレンジとチョコのチャパタ200円・さやきレーズンのチャパタ200円

左から・ブラックオリーブと沖縄ベーコンのチャパタ200円・モッツァレラとベーコンのチャパタ200円

※価格は全て税抜表記です。

まとめ

いかがでしたか?これまで以上に便利で美味しく進化したフォンデュ。arukuスタッフも時間を忘れてパン選びに夢中になったようにまさにここはパンの楽園です!これまでのフォンデュを知っていた方ももちろん、今まで足を運んだことがなかった方も絶対満足できること間違いなしです。

※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合がございます。

SHOP INFO

Boulangerie leフォンデュ

Googleマップ

福島県郡山市八山田西5-234

営/8:30~18:30、土・日7:30~18:30
休/月曜、第1日曜
P/あり


連載