ライフスタイル
郡山市

天然由来成分でウイルス対策!?「メイシェン」で始める新しい生活様式

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活様式が大きく一変した2020年。マスクやアルコール消毒といった感染予防対策はすっかり当たり前になってきましたが、これまでにない観点での感染予防対策に取り組んでいるお店があります。そのお店が郡山市にあるトータルエステサロン「メイシェン」。正規取引店として新たに取り入れた「イオンフレッシュ」の特徴と導入に込めた想いを取材してきました。

フィトンチッドを活用した新たなエアサプリ商品


「メイシェン」が始めた新たな感染症対策が写真の「イオンフレッシュ」というエアサプリ商品。一見するとよくある空気清浄機のように思いますが、最大の特徴はフィトンチッドという成分を空間に噴霧することにあります。フィトンチッドとは木々や植物などが放出している天然の化学物質。樹木が傷つけられた際に病原菌に感染しないよう傷口を殺菌したり、害虫を寄せ付けたりしない効果があることが知られています。このフィトンチッドの効能を日常生活に取り入れるために開発されたのが「イオンフレッシュ」なのです。

最高クラスの発生量のマイナスイオンで室内のすみずみまで効果を発揮

「イオンフレッシュ」がさらに優れている点がこうしたフィトンチッドに加えて業界最高クラスのマイナスイオンを同時に発生させること。一般的に市販されているプラズマクラスターなどの空気清浄機が最大5万個のマイナスイオンを発生しているのに対し、「イオンフレッシュ」のマイナスイオン発生量は何と130万個!43畳もの広い空間のすみずみまで働くというから驚きです。しかも、フィトンチッドとマイナスイオンを同時に放出できるエアサプリ商品は世界でも「イオンフレッシュ」だけ!

様々なウイルスや細菌に対して効果があることが実証済み!

フィトンチッドが天然由来成分であることから、人工的な化学薬品に比べてその除菌・殺菌効果に疑問を持つ方もいるかもしれませんが、こうしたフィトンチッドとマイナスイオンによる除菌・殺菌効果は科学的にも証明されているのも心強いポイント。すみずみまで行き渡ったマイナスイオンがウイルスや菌と結びつき、フィトンチッドが菌の内部に入り込んで死滅させることが分かっているそうです。実際にインフルエンザウイルスが浮遊する空間にフィトンチッドを30分間放出した場合、99.9%のウイルスが不活性化したという実験結果もあるほどです。

新型コロナウイルスにも有効という医学的エビデンス

さらに2021年2月には、フィトンチッドの殺菌・除菌効果が新型コロナウイルスにも有効であることが医学的な研究結果として発表されました。フィトンチッド溶液に新型コロナウイルスを混ぜたところ、インフルエンザウイルスと同様に30分後には99.9%が不活性化を示したというのです。

室内にいながら森林浴ができるのも魅力


森の中で深呼吸をするとリラックスできますよね。実はこれもフィトンチッドやマイナスイオンの働きによるもの。「イオンフレッシュ」は文字通り、室内の空気を森の中と同じ状態にしてくれています。ウイルス対策と同時にリラックス効果やストレス解消、安眠効果をもたらすのは他にはない大きな魅力ではないでしょうか。

すぐれた消臭効果にも注目!


「イオンフレッシュ」の効果はウイルス対策やリラックス作用だけではありません。その代表例として挙げられるのが消臭効果です。確かに良く考えてみると、森の中には動物の死骸や排泄物など様々な堆積物があり、本来ならそれらの臭いが気になるはず…。それが全く気にならないことからもフィトンチッドの消臭効果がイメージできるのでは?実際、アンモニアの臭いをつけた布に「イオンフレッシュ」のミストをあててみるとほんの10秒ほどで全く臭いがなくなったことをarukuスタッフも体感することができました。他にもカビ対策、シックハウス対策、食品の防腐対策など様々な効果があることが分かっているそうで、幅広いシーンで活躍してくれそうです。

デメリットなく使えるのも嬉しいポイント

ウイルス対策への意識が高まると同時に、最近ではアルコールをはじめオゾンや次亜塩素酸など、様々な除菌方法が開発されていますが、これらとの大きな違いは人体に対する悪影響が全くないという点にあります。例えばアルコール除菌の影響による肌荒れや乾燥の心配もないですし、オゾンや次亜塩素酸のように濃度によっては人体に悪影響が出てしまう危険性もありません。天然由来成分のフィトンチッドは人体に入っても無害なため、小さいお子さんやペットを飼っている方にもおすすめです。

なぜメイシェンでイオンフレッシュを導入したのか?

ここまで取材をしてみて「イオンフレッシュ」やフィトンチッドの優れた効能は理解できましたが、ひとつ気になったのがなぜトータルエステサロンである「メイシェン」がこの商品を取り扱っているかということ。その疑問をぶつけると代表の佐藤さんからこんな答えが返ってきました。

「私たちの仕事はお客様の体に直接触れる仕事です。ウイルス対策にはひと際気を使います。実際にいろいろな方法を調べた中で、良いと聞いた方法を取り入れて失敗したこともありました。だからこそ、お客様に安心して来店してもらえるよう慎重になって選びました。イオンフレッシュは説明会に参加して商品の特徴をしっかり把握し、専門家のお墨付きを得て導入を決めたものです。ウイルス対策が行き届いていることでお客様に安心してもらえるのはもちろん、森林浴気分を味わいながらリラックスして施術が受けられることやフィトンチッドの抗酸化作用がアンチエイジングに期待できることもお客様に喜んでもらえています。また、まつエクの施術には薬品を用いるのでそれの除去にも人体に影響の出ないものを使えるのも嬉しいですね。実際に使ってみて本当に良いものだと実感しているからこそ、少しでも多くの人に使ってもらいたいと思っています」

お店にコロナ対策として取り入れている郡山駅前のシャムロックさん

正規取引店で購入するメリットとは?


ここまで徹底してウイルス対策に取り組んでくれるお店があるのは私たちにとって大きな安心材料ですよね。最近ではネットなどでも様々な空間をきれいにして除菌対策を行うエアサプリ商品も増えていますが、保証が効くことや専用のリキッドを購入できるのは、正規取引店である「メイシェン」ならでは!携帯できるスプレータイプの販売も行っているので、安心して美を磨きながら新しい生活様式でのウイルス対策を始めてみませんか?

イオンフレッシュはこんな人におすすめ!

□天然由来で安心にウィルス対策をしたい
□室内で過ごす時間が多い
□家族に小さい子どもやお年寄りがいてウイルス対策には気を使っている
□ペットを飼っていて室内の臭いが気になる
□アルコール除菌が肌に合わない
□癒されながらウイルス対策がしたい
□お客様に安心して来店してほしい

詳細や価格について知りたい方は、下記TEL(担当:五島)までお問合せください。

※店舗の営業時間や店休日が変更になる場合もございます。

SHOP INFO

Beauty slim Care Mayshen郡山店【メイシェン】イオンフレッシュ問い合わせ先

Googleマップ

福島県郡山市安積町荒井字1丁目187

    営/9:00~21:30
    休/不定休

    メイシェンのお店についてはコチラの記事をチェック↓
    「メイシェン」のマツエク&次世代まつパで理想のまつ毛を手にいれよう!

    連載