ライフスタイル
郡山市

「トヨタカローラ福島」のヤリスに1ヵ月乗ってみたらコンパクトカーの良さが凝縮されてた!

福島県内の情報収集に日々駆け回っている私たちarukuスタッフにとって、車は単なる移動手段ではなく仕事を快適で円滑に進めるためのマストアイテム。そんなarukuの生産効率や仕事へのモチベーションをグンと上げてくれているのが、トヨタカローラ福島のヤリスです!

正直、乗ってみるまでは「車なんてどれも同じでしょ!?」と思っていた車オンチのarukuスタッフもその乗り心地の良さにプライベートでの買い替えを検討したほど!実際にリースしてヤリスに乗ってみて感じた5つの感動ポイントをご紹介します♪

ポイント①
福島⇔郡山間を往復してもメーターがなかなか減らない燃費の良さ!


ヤリスを運転してみて最初に明らかな違いを感じたのが燃費の良さ!仕事がら福島と郡山を往復することが多く、取材先をあちこち回ると1日に100㎞以上移動することも珍しくないのですが、それにも関わらずメーターがなかなか減っていないことにびっくり!

それもそのはず、ヤリスの燃費は驚きの35.8㎞/ℓ(ハイブリッド車※)。これは他のハイブリッド車に比べても圧倒的な燃費の良さで、走行距離の多い人や燃費を重視したい人には胸を張っておすすめしたいポイントです!

※1.5ハイブリッド2WD車WLTCモード走行燃費。燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。運転手の使用環境や運転方法に応じて燃料消費率は異なります。

ポイント②
軽くアクセルを踏むだけでスッと走り出すスムーズな加速と静かな走り


実はヤリスは欧州カーオブザイヤー2021で1位の評価を受けるなど、国内だけではなく国外からも注目を集めている人気の車。それを聞いてもそのスゴさにピンと来なかったものの、確かに運転してみると重心が低くて走りの安定感が感じられました。また、コンパクトなボディながら軽くアクセルを踏むだけでスッと走り出すスムーズな加速もしっかりと実感!元々、ヤリスはトヨタ車の中でもモータースポーツ活動を通して得たノウハウが注ぎ込まれたスポーツカーシリーズである「GR」シリーズが元になって開発された車なのだそう。車に詳しくなくても走りの違いはしっかりと感じることができました。

ポイント③
長時間の運転でもカラダがとにかく楽!居住性の良さも文句なし!


これまで長時間運転していると肩の凝りや目の疲れを感じていましたが、ヤリスライフを送るようになってからそうした経験がほとんどなくなってきたような気が…。その理由は運転のしやすさに加えて車内の居住性がめちゃくちゃ快適だから!特に感動だったのがシートやハンドルの可動域が大きく自分にフィットする形を見つけられたこと。ハンドルの位置も低く設定できるから、女性でも運転しやすいのが大きな魅力です。

ポイント④
Uターン駐車も狭い路地も楽ちん♪小回りの良さに感動!


運転でこれまで一番苦手としていた駐車…。スペースが狭いところに停める時はこれまで何度も切り返し神経をすり減らしていましたが、ヤリスに乗ってからはそんな経験もほとんどなし!少しハンドルを切るだけで素早く反応してくれるから駐車への苦手意識が薄まりました。また、駐車だけでなく狭い路地を走る時もコンパクトなヤリスの良さを毎回実感。運転が苦手な人でも扱いやすいヤリスにますます愛着が沸いてきます。

ポイント⑤
トヨタの最新安全性能が付いているから安心!


燃費に乗り心地、居住性に小回りの良さと良いとこ尽くめのヤリスですが、運転は慣れてきたときが要注意!そうした万が一の時の不安を軽減する最新の安全機能がついているのが最後の感動ポイントです。衝突の危険があればブザー音とディスプレイ表示で危険を知らせてくれる「プリクラッシュセーフティ」は、前方の車両や歩行者だけでなく、自転車や右左折時の横断歩行者も検知してくれるというから驚き!逆に前の車が動いたのに気が付かなかった時も音で教えてくれます。また、白線が見えづらい場所を走行する際は、前の車を追従してステアリング操作をサポート。車線をはみ出して運転する危険を減らしてくれます。これらの安全性能に守られていると思うと、安心感が違いますよね。

※安全運転を支援するシステムは、あくまで運転を支援する機能です。道路状況、交差点の形状、車両状態、夜間およびドライバーの操作状態によってはシステムが正しく作動しない場合があります。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

トヨタカローラ福島のヤリスユーザースタッフも大絶賛!

今回はふだん車の運転が得意ではないarukuスタッフが感じたヤリスの魅力を紹介しましたが、車のプロから見てもヤリスは運転の楽しさが実感できる魅力的な車なのだそう。トヨタカローラ福島のスタッフで実際にヤリスオーナーでもある成田さんにその魅力を聞いてきました。

トヨタカローラ福島郡山店 成田さん


Q. ヤリスを選んだ決め手は?
A. スポーティーなデザインに惹かれました!私の好きなダークブルーのカラーが選べたのも魅力的でしたね。

Q. 特に良かったポイントや性能を教えてください
A. 軽快で滑らかな乗り心地に毎日の運転が楽しくなりました。自動駐車や車線のはみ出しを防止してくれる先進技術を取り入れた安全性能も安心できますし、燃費が良いからお財布に優しいのも助かっています!

Q. ヤリスを検討している人にメッセージをお願いします。
A. コンパクトで取り回しも良く、安全装置も充実しているのであまり運転に自信がない人にもおすすめの車だと思います。もちろん、運転が好きな人でもどこまでも走っていきたくなるような楽しい車だと思うので、ぜひ一度試乗で体感してみてほしいですね。

まとめ

ヤリスはこんな人にぴったり!
□抜群の燃費を誇るから走行距離が多い人
□小回りで操縦性に優れているから運転が苦手な人
□コンパクトでも居住性が快適だから居心地の良さを重視する人
□最新の安全性能も万全だから小さいお子さんがいる人

arukuスタッフも虜になったヤリス、試乗してぜひ乗って体感してほしい!お店にふらーっと立ち寄って車を見るだけでも勿論OKです。
実際普段から利用しているスタッフさんのお話もすごく参考になるから、トヨタカローラ福島で聞いてみてくださいね♪

ヤリスのスペックをもっと知るならこちら↓
https://www.corolla-fukushima.jp/lineup/yaris

SHOP INFO

トヨタカローラ福島株式会社

営/9:30~18:00
休/月曜、第2火曜

連載