子育て
福島市

小学生の今こそ始めたい!将来を見据えた「A-TOP」の習いごととは?

生徒1人1人に目が行き届く独自のカリキュラムで手厚くサポートするA-TOP。教室長の前田先生は、将来社会に出ても活躍できるような人間力を育てることにも力を入れています。そんなA-TOPには、今の小学生がこの先の高校・大学受験や社会人になってからも活かせる力が身につくと太鼓判を押す2つの学習カリキュラムがありました!

“読書”を軸に様々な能力を伸ばす「ことばの学校」


読書が習いごと?!と思うかもしれませんが、そこには力を伸ばす仕掛けがたくさん!国語力だけでなく、他の教科にも通ずる力を身に着ける習いごとです。

①目と耳で本を読む

ことばの学校は、朗読音声を聴きながら本を読みます。朗読速度は上げられるため、続けることで自然と聴く力・読む力が鍛えられます。

②ワークブックで理解を深める


朗読した後は、ワークブックで内容が本当に理解できているかをチェック。言葉の意味やお話に関する問題を解くことで、語彙力・読解力が定着。さらには、間違えてもそこからもう一度考えさせるので、類推力も身に付く!単純に速読するのではなく、きちんと理解できているか確認ができます。

③多彩なジャンルの本に触れる

読むのは、幼児向けの絵本から伝記、物語とジャンルもバラバラ。男の子が女の子向けの本に触れたりすることもあり、自分では手を出さないジャンルまで網羅できるんです。

④読書指数®診断で力試し!

語彙力や早く正確に理解して読めているのかを確かめる検定「読書指数®診断」。結果が出るから、本人モチベーションアップにつながるだけでなく、保護者の方も子どもの成長が見られます。

「読書=疑似体験。自分が主人公やいろんな人の立場に立つことにより、他の人の心情も理解できるようになります」と前田先生。本の面白さに気づけることから、読書が苦手な子ほど向いていますよ。

小学生向けプログラミング教室「QUREO【キュレオ】」


小学校からの必修科目になり、習いごとでも人気のプログラミング。ただし、このQUREOは学校の授業の補完として習うものとは違います。

①遊びの延長線からプログラミングに触れられる


QUREOでは、ガイドキャラクターの指示や先生からのサポートを受けながらゲーム作りをしていきます。そのため勉強というよりも遊びながら学ぶ感覚が強いので、楽しく続けられます。

②論理的な思考ができるようになる

ゲーム作りをしながらプログラミングする際に、動作が上手くいかない場合はトライ&エラーを繰り返しながら原因を探ります。これを繰り返すことで、論理的に考える力が自然と身に付きます。

③授業の先取りもできる

小学生からQUREOを始めることで、内容が進むにつれて関数・不等式など中学生で習う内容にも触れるようになります。そのため、プログラミングで数学の先取りをしている子も!

④検定で実力を試せる

QUREOも「プログラミング検定」があり、そこで実力を試す機会があります。また、タイピングが早くなるなど、相乗して得られる力も!

QUREOは、学校のプログラミングの授業よりも気軽に、しかもずっと難しい内容まで習得できるからこそ、算数が苦手な子どもや将来プログラミングに関わる仕事がしたい、という夢を持つ子どもにもオススメです。

ことばの学校・QUREOは無料体験も実施!

A-TOPでは、ことばの学校、QUREOともに無料体験を随時受付!まずは試して、その面白さを知ってみよう♪今なら冬期講習とセットで始めると、受講料が半額になりますよ。

[受講料]
①ことばの学校(週1回・45分)5,500円/月
②QUREO(週1回・50分)9,900円/月
※①②セットは13,200円/月

近年では教育カリキュラムも変わり、単純に点数が取れれば良いという風潮は消え去り、きちんと理解できているかを問われることが増えました。そんな今だからこそ、A-TOPの「ことばの学校」や「QUREO」でこの先に活きる能力を磨いてみませんか?

冬期講習の受講申込みも受付中!※~12/18(土)まで

冬休み期間を利用し、苦手をなくそう!少人数制・短期間でも集中したスケジュールで学年の総復習&受験対策ができます。
【冬期講習・集団指導】中1・2生は初めてなら半額!※12/23(木)~1/8(土)

学年 日程 科目 時間帯 コマ数 塾生料金
中1 5科総合 英数国理社 18:00~21:35 (50分×2、60分、40分)×6日間 18,700円
中2 5科総合 英数国理社 18:00~21:35 (50分×2、60分、40分)×6日間 18,700円
中3 5科普 英数国理社 13:05~17:20 (50分×2、45分×)×10日間 35,200円
中3 5科特 英数国理社 8:15~12:35 (60分、45分×4)×10日間 39,600円

※別途教材費(中1・2生/2,200円、中3生/3,300円)が必要になります。

SHOP INFO

A-TOP 南矢野目校

Googleマップ

福島県福島市南矢野目字中江10-3

    電話受付/10:00~22:00

    連載