グルメ
田村市

11/23(火・祝)~28(日)は食の祭典「あぶくま米騒動」!田村地域の食文化や飲食店を盛り上げよう♪

食欲の秋はさまざまなグルメが美味しく感じられますよね。でも、その美味しいグルメを引き立たせ、さらに箸を進めてくれる存在を忘れていませんか?そう、日本人のソウルフードお米!ここでは、そんなお米をより美味しく、お腹いっぱい食べられる食の祭典「あぶくま米騒動」を紹介しちゃいます♪

あぶくま米騒動とは?


一般的に「米騒動」といえば、学校の歴史で学んだように、米の価格が高騰し入手困難な状況を指しますよね。しかし、「あぶくま米騒動」はまったくの別物!「あぶくま米騒動」は、年に一度の田村(あぶくま)地域の食文化・飲食店を盛り上げる食の祭典(イベント)となります。初年度となる今年は、田村地域の飲食店が張り切り・盛り上がり、食が進み、米不足に陥るほどの活気を見せることに!年に一度の「食の祭典」として地域の食文化として定着させていくことで、地域のみんなで地域の飲食店・生産者・食の活気に火をつける試みです。

米どころ福島が生んだ田村の美味しいお米の秘密


県内各地で美味しいお米が採れる福島ですが、意外と知られていないのが田村のお米。高原地帯である田村地域は寒暖差が大きく甘味が強いのが特徴で、地元ではその米に合うおかず「あぶくま飯」も数多く存在しています。そして、今回のイベントでは参加加盟店毎に異なる特典が用意され、より一層田村の美味しい美味しい食を楽しめる食の祭典になっているんです!

噂の新メニューも登場!イベント加盟店舗と特典の一部をご紹介♪

加盟店毎の特典ですが、どんなものがあるのか気になっちゃいますよね!ここでは、その一部をちょっとだけ紹介します。

泰平
【騒動特典】ご飯または麺大盛(100円分)が無料
地元、渡辺豆腐店の都路とうふを使った新メニュー「都路静つづみ」も味わえます。ヘルシー志向の方にオススメです。

SHOP INFO

泰平

Googleマップ

福島県田村市都路町古道字新町48

    営/11:00~18:00
    休/日曜


    やきとり みよし
    【騒動特典】期間中、PayPayクーポン取得・利用で最大20%付与! ※詳しくはお店まで。
    田村市の新しい郷土料理として誕生した「つづみ」は、地元で収穫された季節の野菜と特製味噌を椎茸に詰め、お肉で包み焼き上げたごはんにもお酒にも合う逸品!

    SHOP INFO

    やきとり みよし

    Googleマップ

    福島県田村市常葉町常葉字上町80-1

      営/17:00~21:00
      休/土曜~月曜

      開催期間はの6日間!
      最大5万円分のお食事券が当たるキャンペーンも開催♪

      この「あぶくま米騒動」ですが、単に美味しいお米が食べられるだけでなく、期間中、2店舗以上の加盟店で合計1,000円以上の食事または、買い物をされた方を対象に、米騒動加盟飲食店で使える最大5万円分のお食事券や、加盟店毎のお食事券、田村市内の産品が当たるキャンペーンを開催します。
      ※加盟店はホームページにて随時更新

      参加&応募はとっても簡単!何度でも応募できるのが嬉しい♪

      キャンペーンに応募するには、まず加盟飲食店2店舗以上で食事をします。あとは、お店のレシートを撮影し、必要項目を入力して専用フォームから応募するだけ!2店舗で1,000円以上の金額になればいいので、参加ハードルが低いのも嬉しいですよね♪おまけに、1,000円以上を一口として、期間中は何度でも応募OK。人数が多ければ多いほど、リピート利用すればするほど応募数も増やすことができ、その分当選確率も高まるから利用しないなんてもったいない!

      田村地域の美味しいお米やグルメをお腹いっぱい食べられる「あぶくま米騒動」。食べ盛りのお子さんがいる方や、まだまだ知らない美味しいグルメに出会いたいという人は、期間中ぜひ田村地域を訪れてみて♪

      あぶくま米騒動
      開催期間/2021年11月23日(火・祝)~28日(日)
      応募期間/2021年11月23日(火・祝)~30日(火)
      ※レシートに日付が記載されていないものは無効となります。

      詳細&応募フォームはこちらから↓

      SHOP INFO

      あぶくま米騒動


      ※この記事は2021年11月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。

      連載