グルメ
福島市

コーヒーにも、ミルクにも、お酒にも合う高級メロンパン!? 福島市でオススメする、絶対にハズさない手土産はコレだ!

家族や親せきが集まる時、仕事先へご挨拶に行くとき、ママ友の家にお邪魔するとき、欠かせないのが「手土産」ですよね。でも具体的にどんなアイテムを選べば良いのか、悩んでしまうことはありませんか?地元色が強いお菓子は違うし、かといって高級すぎても相手が遠慮してしまう…。

そんなとき、男性・女性、大人・子ども関わらず好まれる“メロンパン”をオススメします!それも、素材や焼き方にこだわった専門店の高級メロンパンなら、お馴染み過ぎず高級すぎない“調度よさ”もあって、選ぶ側も受け取る側も喜ばれると思いませんか?

そんなメロンパンを買えるのが、関西を中心に東京、福岡、そして東北にも店舗を広げている「メロンドゥメロン」。福島県では福島市に2店・郡山市に1店あり、オープン時には連日長蛇の列ができ、話題にもなりましたよね。まだ食べたことない!という方も、そういえば最近食べてないなあ…という方もいると思うので、メロンドゥメロンのメロンパンの美味しさを改めてarukuが取材してきました!

メロンドゥメロン福島大町店に行ってきた!


足を運んだのはリピーターが特に多いという福島駅から歩いて10分の福島大町店。


ショーケースの中にはプレーンやチョコ、いちごなど何種類ものメロンパンが!アップルパイやクロワッサン、ラスクまであります。


ではさっそく看板商品でもあり、人気№1でもあるプレーンを購入。差し出されたのは焼きたてふわふわのメロンパン!スタッフさんから本日のオススメも教えてくれたり、対応がとてもスムーズ。感じも良くて、なんだか嬉しい気持ちになります。
他のお客さんに少しお話を伺ってみると、「ここのメロンパンのサクサク感が好きなんです♡」というご意見や、「もう常連なのよ(笑)」とおっしゃる方、「子どもの要望があって買いに来たんです」など様々な声を聞くことができました。そして皆さんが、メロンパンを買って笑顔になって帰られる姿がとても印象的で、なんだかこちらまで幸せな気持ちになれました。


早速、焼きたてをいただきます!半分にちぎってみると甘い香りがふわり。一口かじると表面のビスケット生地がザクッとして、中のふわふわパン生地のあま~い口どけとともに口の中に幸せが広がるよう♪専門店ならではの高級感と、焼きたてのおいしさを味わえるなんて!


「このプレーンはお店でも特にこだわっていて、卵をたっぷり使用したふわふわ食感の生地にアーモンドパウダーを加えて風味も豊か。シンプルだけれど甘さ、香り、そして食感までこだわっているんですよ。発酵が良くないもの、焼き具合の形が悪いものは絶対にお客様には提供しません。」


そして味と同じくこだわっているのが「焼きたて」で提供していること。『やっぱりメロンパンは焼きたてが一番美味しいので、ひとりでも多くのお客様に焼きたてを提供するようにしています』とスタッフさん。


「1日何回もオーブンを動かしますし、タイミングが合わなくてもお客様が大丈夫ならちょっとお待ちいただき、焼きたてを提供することもありますね。朝大量に焼いちゃって、あとは出すだけなら簡単なんですが、こまかなサービスや心配りはスタッフ全員心がけているんですよ。だって、本気度ってお客さまにもパンにもすぐ伝わりますからね。」


高級、専門店、と聞くとちょっと敷居が高く感じますが、福島大町店はまるで街のパン屋さんのようにとてもアットホーム!

そうそう、メロンドゥメロンさんでちらっとこんなことも聞いたんです。メロンパンってコーヒーや牛乳と合わせるのが定番ですが、実はお酒にも合うのだそう。実際、メロンドゥメロンのお酒好きスタッフさんは、
・プレーンメロンパン×スパークリングワインやシャンパン
・チョコチョコのメロンパン×赤ワイン
・アップルパイ×ジントニックなどジン系のお酒やウイスキー
・あんクロワッサン×ビール、もしくは日本酒
…という組み合わせで楽しんでいるそう。なにそれ、絶対試したい!!

プレーンメロンパン×スパークリングワインやシャンパン 
プレーンメロンパンにクリームチーズの相性バツグン!ぜひ試してほしい!!

チョコチョコのメロンパン×赤ワイン

アップルパイ×ジントニックなどジン系のお酒やウイスキー

SHOP INFO

メロンドゥメロン福島大町店

Googleマップ

福島市大町8-20 プリティ大町ビル1F

    営/9:00~20:00
    ※日曜9:00~18:00
    休/無休
    P/なし

    連載