ライフスタイル
郡山市

結婚式=式場じゃなくてもいい!?郡山で少人数結婚式、オリジナルウェディングを挙げるなら?

結婚式は挙げたいけれど…


ご結婚が決まった方、ご入籍したばかりの方、本当におめでとうございます。プロポーズをして、お互いの両親への挨拶をして、両家の顔合わせをして、婚姻届を準備して…。
結婚への準備は色々と段階がありますが、「結婚式はどうしよう?」とまだ考え中のカップルも多いのではないでしょうか?

「家族や親族までの少人数でやりたいけれど、豪華な式場まではいいかな…」
「神社式をやりたいけれど、和婚向けの式場が少ない…」
「おばあちゃんたちがやっていたように、自宅での結婚式でもいいかなあ」

とお考えなら、ゲストの人数や和洋、お好みに合わせて自由にプランニングできるオリジナルウェディングをオススメします!

オリジナルウェディングとは?

オリジナルウェディングというと屋外を会場にしたり、遊園地を貸し切って行うと思われがちですが、そんな大がかりなスタイルばかりではありません。和婚ブームや少人数ウエディングへの傾向に伴い、全国的にもフリープランナーのもとオリジナルウェディングを選ぶカップルが増えているそう。
例えばフレンチレストランで人前式やパーティーをしたり、神社と料亭を組み合わせて和婚を行ったり、またまた自宅や古民家にケータリングを呼んでホームパーティー風にしたりと、式場以外の場所で自由にプランニングできたり自由に自分達らしい衣裳屋グッズなどを持ち込んだりできるのがオリジナルウェディングのメリットです。

レストランで少人数スタイルのお食事会ウエディングの一例。少人数ながらも料理や会場で華やかなウエディングに!

でも、会場や料理、ドレス、ヘアメイク、カメラマンなど全てを個人で準備するのはかなり大変。それを一手に引き受けてくれるのが、郡山市にある「ウエディングカウンター福島」

ここは式場の無料紹介・無料相談、指輪、ハネムーンそしてオリジナルウェディングのプロデュースを手がける福島県内初の専属結婚式相談カウンターです。

プロデュースするのはウェディングプランナーの本田さん

本田さん(写真左)

オリジナルウェディングを一からプロデュースするのが、ウエディングカウンター福島の代表でありフリーウェディングプランナーでもある本田さん。
二本松市にあるレストランウェディングの役員として勤務した経験から、ウエディングも洋風、和風、家族婚から大人数まで、はたまた結納や両家顔合わせ、フォトウエディングなど要望に合わせてなんでもござれなプランナーさんです。
フリーになったきっかけを伺うと「一つの式場で勤務していると、会場は気に入ってても場所や条件で残念ながら希望に合わず諦めてしまうカップルも何組かいらっしゃったんです。そんなとき、私自身もお手伝いできなかった歯がゆさがあって、結婚式を考えている全ての人たちにお手伝いをしたい!と思い、会場の枠を飛び出してフリーになりました」と話します。

打合せの中で“自分たちらしい”オリジナルの結婚式が見えてくる!

人生が一人ひとり全然違うように、結婚式のカタチもみんな違うもの。本田さんは打合せをする際、「どんな結婚式を挙げたいですか」?と聞くのではなく、「なぜ結婚式を挙げたいのか?」ということから聞き、そこからどんなスタイルならお二人に合っているかを模索し、提案していくそう。
なので、どんなカタチが自分たちに合っているの?よく自分たちらしい結婚式っていうけど、自分たちらしさって何??と思い悩むカップルも、まずは本田さんに相談してみましょう。自分たちに結婚式は必要か迷っているカップルも、ベストなアドバイスを聞けるはずですよ。

ダーリンは外国人なご夫妻は、歴史ある神社で日本古来の神前式を。

ブーケの代わりにお母さま手作りのバスケットをコーデ。親子の絆や思い入れが伝わります

和婚カップルが選んだ、鯛の塩釜に見立てたオーダーメイドのケーキ。親戚の子どもたちにも大ウケ!

ウエディングカウンター来店予約はコチラから

三位一体となって相談~挙式後までプロデュース&サポート

一度に何組もの結婚式を並行してプロデュースする本田さん。「たくさん決めることがあるから、頭がごちゃごちゃになったりしませんか?と聞かれますがそれは全く無い」そう。
「何度も打合せをするうち新郎新婦さんのことを深く知るから、新郎新婦さんへの愛情が深まっていって、どこにもないお二人だけの結婚式を創り上げたい!と一緒に頑張ってしまうんでしょうね」。

そんな本田さんの人柄ゆえか、挙式後のアンケートでも『色々迷ったりわからなかったりしても、本田さんが一緒に考えたりサポートしてくれたおかげでとても素晴らしい式ができた』『当日、ちょうど桜が満開になったので、スケジュールをちょっと変更して撮影時間を手配してくれた。本田さんにお願いして本当によかった』『挙式後、余韻があるうちに写真を何枚か送ってくれたので家族や親戚も渡したら喜んでくれた』などなど、満足度の高さや細かい配慮がうかがえますね。

当日の結婚式を支えるスタッフ陣:通称『TEAMホンディ』。気さくで、プロとして腕前も抜群のヘアメイクやカメラマンたちがONE TEAMでサポートします。

気になる結婚式費用は?


大まかなプランが決まったら、当日の会場やドレス、ヘアメイクや引き出物代などを入れて見積もりをする流れになります。
結婚式の全国平均費用は236.1万円(40名分の場合)。でもウエディングカウンター福島では100万円以下で結婚式を挙げた方もいるように、プランによっては費用を格段に抑えることも大きなポイントです。ドレスや席次表、引き出物…。式場なら一つ一つに“持ち込み料”がかかってしまうものも、オリジナルウェディングならほとんどかかりません。場所によっては会場代がかからなかったり、お料理も1万円以下にできたりと、工夫次第でかなり費用を抑えることができるのです。

ウエディングカウンター福島での相談・見積もりは全て無料!

「自分たちが結婚式するならどんなスタイル?」「この予算内で結婚式を挙げたい」「料理が美味しいレストランならどこがおススメ?」などなど気になっていることはどんどん聞いてみて。色々相談するうちに、自分たちらしい結婚式のカタチが見えてくるはず。
これから結婚式を考える方は、オリジナルウエディングという選択肢を入れてみてはいかがでしょう?

ウエディングカウンター来店予約はコチラから

SHOP INFO

ウエディングカウンター福島

Googleマップ

郡山市桑野2-34-13 桑野中央ビル103 (須賀川信用金庫様南側の道路を挟んだビル1F)

営/10:00〜19:00
休/火曜、年末年始
P/2台(建物裏側)

連載