レジャー
二本松市

二本松遊びのおすすめ!知ればもっと楽しくなる!知られざる「サファリパーク」の魅力クイズ

COUPONクーポンがご利用できます
(大人1名)または(子ども2名)入園料金半額!
※車1台につき1枚利用可能。
※他のクーポンの併用はできません。

※2019年11月30日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

二本松市にある「東北サファリパーク」。福島県で唯一のサファリパークであり、約900頭羽もの世界各国から集まった動物たちが暮らす、いわゆる野生の楽園です。車に乗りながら間近に眺める肉食動物の迫力や、直接餌やりまでできる草食動物との距離感の近さなども見どころですが、ここの魅力は他にもたくさん!そこで、知られざるサファリパークの魅力をクイズ形式でご紹介♪全部分かればサファリパークがもっと楽しくなること間違いなしですよ!

<初級編>
「あの動物もいるの!?パークの住民たちにまつわるクイズ」

展示された動物たちを観覧するだけではなく、車に乗りながらより自然に近い動物たちの姿を見られるのがサファリパークの醍醐味ですが、「東北サファリパーク」では他にも様々な動物と出会えちゃうんです!ここではそんな動物たちにまつわるクイズを出題します。

解答&解説は一番下をチェックしてみて!

 

Q1.実は楽しいショーも盛りだくさんの「東北サファリパーク」。次のうち、実際に見られるショーはどれでしょう?

・サル
・ゾウ
・シマウマ

Q2.安達太良高原に位置する「東北サファリパーク」ですが、海に住む生き物を見ることもできます。次のうち実際にいるのはどれでしょう?

・トド
・アザラシ
・イルカ

Q3.白い動物がたくさんいることで知られる「東北サファリパーク」。この中でパークにいる白い動物はどれ?

・ライオン
・ヘビ
・ラクダ

<中級編>
「リピーターの秘密はスタッフさんの隠れた努力にあり!?」

現在、週末やレジャーシーズンともなると多くの人で賑わう「東北サファリパーク」ですが、県内の他のレジャー施設同様、震災後は観光客の低下などで客足が減った時期もあったそうです。そこからV字回復を遂げた裏にあった、パークの取り組みについて出題していきます。

Q4.入場者が減少した時期、あることをして話題になった「東北サファリパーク」。いったい何を行ったのでしょう?

・足湯を作った
・ナイトサファリを始めた
・SNSで自虐ツイートをした

Q5.パークにいるペンギンたちの名前に共通して付けられているのは何でしょう?

・福島にまつわるものの名前が付いている
・有名人の名前が付いている
・ペンギンなのに他の動物の名前がついている

Q6.グルメにも力を入れている「東北サファリパーク」ですが、レストランの1番人気は何?

・バーベキュー
・ソースカツ丼
・ラーメン

<上級編>
「性格を知るともっと愛しくなる!動物たちの個性に注目!」

甘えん坊だったり、やんちゃだったり、お調子者だったり…。パークにいる動物たちは個性もいろいろ。変わったクセや見た目に特徴がある動物、見れたらラッキーなレアなアニマルもいて、知れば知るほど面白いんです!そんな動物たちの豆知識について出題していきます。

Q7.キリンの「ボタンちゃん」はある事に面白いクセがあります。それは何でしょう?

・寝ること
・鳴くこと
・水を飲むこと

Q8.次のうち「東北サファリパーク」で三世代で暮らしている動物は何でしょう?

・レッサーパンダ
・ワオキツネザル
・ヨーロッパヒグマ

Q9.餌に群がる草食動物たち、通称“くれくれ団”の中で、なかなか人前に姿を見せないレアな動物は何でしょう?

・エランド
・アカシカ
・ニホンジカ

サファリパーククイズ<解答編>

Q1.実は楽しいショーも盛りだくさんの「東北サファリパーク」。次のうち、実際に見られるショーはどれでしょう?

正解は…「サル」

1日3回開かれるコミカルなおサルさんのパフォーマンスは必見!出演するコンビごとに違ったパフォーマンスが見られるのも嬉しいポイントです!他にも音楽に合わせてフラミンゴたちが華麗に踊る、フラミンゴショーはインスタ映えすること請け合い!風のように走り抜けるボーダーコリーのドッグショーもおすすめです。

Q2.安達太良高原に位置する「東北サファリパーク」ですが、海に住む生き物を見ることもできます。次のうち実際にいるのはどれでしょう?

正解は…「アザラシ」

arukuスタッフが釘付けになったアザラシは、大きな筒状の水槽を猛スピードで泳いだかと思いきや、愛嬌たっぷりに間近まで近づいてくれたのが印象的。他にもショーも人気のアシカ(会場がコンパクトな分、臨場感は倍増!)やパーク内をお散歩するペンギンなど、水族館顔負けの楽しみ方までできちゃうんです!

Q3.白い動物がたくさんいることで知られる「東北サファリパーク」。この中でパークにいる白い動物はどれ?

正解は…「全部」

日本で初めてホワイトライオンの赤ちゃんが誕生した「東北サファリパーク」。白いライオンは世界的に見ても大変珍しく、世界でも300頭ほどしかいないのだとか。そのうち、ここで生まれたのは40頭以上!まさにホワイトライオンのメッカです。しかも、白い動物はライオンに限らず、ヘビ、ラクダ、ワニ、シマウマと多彩。レアで縁起がよさそうな白い動物に出会えるのも魅力の1つです。

Q4.入場者が減少した時期、あることをして話題になった「東北サファリパーク」。いったい何を行ったのでしょう?

正解は…「SNSで自虐ツイートをした」

写真のツイート以外にも、車の停まっていない駐車場の写真とともに「みんな来て」と呟くなど、あえての自虐ネタを呟くことで、動物好きの人以外からも注目を集めた『東北サファリパーク』。「県外ですが絶対行きます!」「逆に行ってみたくなった」などの声が集まり、客足も順調に増えているのだそう。苦難の時期をアイデアで乗り切ったサファリパークのSNSは、他にもクスっとなるものがたくさん。こちらもぜひチェックしてみて♪

instagramはこちら

Facebookはこちら

twitterはこちら

Q5.パークにいるペンギンたちの名前に共通して付けられているのは何でしょう?

正解は…「有名人の名前が付いている」

出川さんに上島さん、相葉さんに松本さん、岡村さんに矢部さんと、なぜか有名人のそれも名字の部分から名前が付けられたペンギンたち。中でもTwitterによく登場していた出川さんはパークきっての有名人(?)。ちなみに現在の1番人気は今年生まれた上島さんなのだとか。確かに名前が親しみやすいと愛着も増してきます!

Q6.グルメにも力を入れている「東北サファリパーク」ですが、レストランの1番人気は何?

正解は…「バーベキュー」

取材をしたarukuスタッフが驚いたポイントのひとつでもあった料理の美味しさ。「レジャー施設の料理ってイマイチ…」という人にもおすすめです。本格的なジンギスカンやスタッフさんイチオシの焼きそばなど絶品グルメも充実しています。

Q7.キリンの「ボタンちゃん」はある事に面白いクセがあります。それは何でしょう?

正解は…「水を飲むこと」

ふつう、キリンはストローのように水を吸い上げて飲むそうですが、ボタンちゃんは舌を使って犬のようにペチャペチャと飲むのだそう。しかも唇はアヒル口(笑)!思わず笑ってしまいそうなその姿は必見です!

Q8.次のうち「東北サファリパーク」で三世代で暮らしている動物は何でしょう?

正解は…「レッサーパンダ」

「東北サファリパーク」に8頭いる仲良しファミリーのレッサーパンダは、「親バカかもしれませんがみんなすごぉ~くカワイイファミリーなんです!」とスタッフさんも太鼓判。この秋お披露目されたばかりのムーランちゃんはおっとり系、お姉ちゃんのランファちゃんはとっても活発!ムーランちゃんにちょっと過保護なママのリーリーちゃんと性格の違いも面白い!

Q9.餌に群がる草食動物たち、通称“くれくれ団”の中で、なかなか人前に姿を見せないレアな動物は何でしょう?

正解は…「アカシカ」

パークの中でも特に動物との距離感が近く、エサにがっつくその貪欲さは大人でも驚いてしまうほどの草食動物エリア。くれぐれもマイカーではなく、車はレンタルするのがおススメです!中でも通常のニホンジカの3倍はあろうかという大きな体に立派に生えた角も迫力満点のアカシカの存在感は抜群です。常に近くまで来るわけでもなくたまにしか現れないところにもレア感があります。

放し飼いエリアの見学はレンタカーが断然オススメ!
・普通車(5人乗り) 1,500円
・ワゴン車(8人乗り) 2,000円
※動物による車への被害は一切補償しておりません。入園の際は代車の利用をお勧めします。
※入場の際にセットでかかるもの→GPS式音声ガイドシステム(車1台につき1個)

最後にひとつ、サファリパークをもっと楽しむためのコツについて出題!

Q10.「放し飼いエリアのライオンたち」を楽しむためにおススメの時間帯はいつでしょう?

・開園直後か閉園直前
・お昼頃
・雨の日

正解は…「開園直後か閉園直前そして雨の日」

「せっかくサファリパークに行ったのに、ライオンたちが寝ていて残念だった…」という経験をしたことがある人もいるのでは?ライオンなどの肉食動物は基本的に夜行性。日中よりも開園直後の早い時間帯や閉園直前の夕方前の方が、比較的活発に過ごしていることが多いそうです。しかも、雨の日でも活発な日が多いんです。その時間帯は車もあまり混み合っていないので一石二鳥!昼間は動物のショーやグルメを満喫するのがおすすめの楽しみ方です。とにかく、1日いても飽きないくらいに魅力いっぱいのサファリパーク、ここで学んだ豆知識を活かしながら、充実のアニマルレジャーを楽しんでみて♪

【入園料金】
大人(中学生以上)      2,900円
小人(3歳以上小学生以下)  1,800円
シニア(65歳以上)      2,100円

お得な年間パスポートもおすすめ!
大人(中学生以上)      8,000円
小人(3歳以上小学生以下)  5,000円
シニア(65歳以上)      6,000円

※税込価格です。

SHOP INFO

野生の王国 東北サファリパーク

Googleマップ

二本松市沢松倉1番地

営/9:00~17:00(冬期間は~16:00まで)
休/年中無休 ※悪天候及び施設のメンテナンス等により開園、閉園時間の変更や休園する場合があります


<第一種動物取扱業登録>
●氏名/株式会社東北サファリパーク 
●事業所の名称/東北サファリバーク 
●事業所の所在地/福島県二本松市沢松倉1番地 
●種別/展示 
●登録番号/福島県動愛展示第1-7号 
●登録年月日/平成19年5月30日 
●登録有効期間末日/令和4年5月29日 
●動物取扱責任者/砂川昌幸・杉澤礼子・埴淵佳輝・石田嘉良

連載