ライフスタイル
福島市

福島市で家を建てたいのに、土地がない…!そんな時に相談したい不動産屋は?(プチメゾンアイナ)

家を建てようと決めた。ハウスメーカーも選んだ。だけど、家を建てる土地がない!!

これから家を建てる人の多くに立ちはだかる「土地が見つからない」という壁。そう、すぐに家を建てられる住宅メーカーは数多くあれど、土地が少ないのが今の福島県中通り、特に中心エリアの現状なのです。
ハウスメーカーが土地を所有している場合もあるけれど、郊外のエリアだったり、そのハウスメーカーで建てなければならないという建築条件付きの場合があったりと、希望通りの土地を選びにくいことが多いのです。

だから、土地探しから始める家づくりのすすめ!

ナチュラルでおしゃれな雰囲気が心地よい福島市の不動産屋さん「Aina」。ここでは不動産関係者だけが共有できるネットワークを駆使し、常に動く不動産情報を見逃さず、あなたの希望するエリア、土地の大きさ、予算、周辺環境などを考慮しながら土地探しのお手伝いをしてくれます。

「でも、希望する土地が必ずしも“いい家を建てられる土地”、“便利な暮らしができる土地”というわけではありません」と語るのは、店長の相澤さん。

エリアや予算だけで決めてしまうと、建てた家が思ったより小さくなってしまった、諸経費がかかって予算オーバーしてしまった、後々この土地じゃなくても良かったと感じるなど、家づくりや生活をして初めて気づくことが出てくるそう。

なぜなら土地には様々な法的規制があり、建てられる家の大きさや広さ、高さなど、自由に決めることはできないから。十分な広さだと思っていたのに思い描いていた家が建てられなかったり、土地の状態によっては地盤改良が必要になるなど、土地代金以外の隠れた費用が膨大になり、資金計画が狂ってしまうことも。

例)建ぺい率、容積率の制限が家づくりに大きな影響を与える場合・・・

※同じ100㎡の敷地の場合

●建ぺい率50%、容積率100%であれば1階50㎡、2階50㎡の家が建てられるが…
170801_10

●建ぺい率50%、容積率80%だと…1階50㎡であれば、2階は30㎡に!
170801_11

「こんなはずでは…」と後悔しないためにも、相澤さんが教える以下のことを前もって準備しておくことが大事なのです!

土地探しからはじめる家づくり…の前に!

土地探しはエリアや予算も大事だけれど、最低何部屋必要なのか、その家はどれぐらいの大きさが必要なのか等、どんな家を建てたいのか?というしっかりしたイメージを持って探すことが重要!

家のイメージなんてまだ具体的に思い描けない…という方も心配ご無用。相澤さん自身も、土地探し、家づくり、子育ての経験者!その経験を活かし、その人の家族構成やライフスタイルから、ママ目線で家のイメージづくりをアドバイスしていきます。

家のイメージが固まったら、その家に合う土地探しをスタート。

次はイメージの家に合った土地をエリアからピックアップ。「でもここで気を付けたいのが、子どもの学校が近い、公園が近いなど“今”必要な条件で探してしまうこと」と相澤さん。この先何十年と住むのだから、ライフスタイルも周りの環境も当然変わりますよね。バス停が近い、病院が近い、車のスペースは確保したい、などどうしても譲れない条件からエリアを絞り、土地を探していくのがベターなのだそう。

気になるお金についてもアドバイス!

いい土地が見つかった!その場合、多くの方は住宅ローンを利用することになるかと思います。そもそも、土地の購入だけで「住宅」ローンを組めるのか?土地だけ先に購入する場合の注意点やスムーズな流れ、住宅ローン控除を活用した節税についてなど、2級FP技能士(ファイナンシャルプランナー)でもある相澤さんが、お金の面からもしっかりアドバイスしていきます。

“ライフスタイルショップ”として、家を建てた後もサポート!

アイナは土地を探して、紹介して終わりではありません。「せっかくのお客様とのご縁、家を建てた後も必要とされるなら生活に関するサポートをしていきたい」との思いから、整理収納のアドバイスや、子育てに関する相談、様々なイベントを通じて、暮らし全般を楽しむ提案を行っています。

失敗しない土地選びのコツのまとめ

① 今のライフスタイルや家族構成、将来を考えた具体的な家のイメージを持つこと!
② 予算オーバーにならないよう、資金計画をしっかり準備しておくこと!
③ 土地が見つかっても、その土地で建てられる家の大きさや諸経費等をしっかり把握しておくこと!
④ イメージがわかない、資金計画が難しいときはプチメゾンアイナの相澤さんに相談を♪

170801_9
アイナではフレンチカントリーな店内を活かし、ワークショップやインテリア雑貨の展示会、裁縫やパソコン教室等を開催し、暮らしをよりおしゃれに、豊かにする発信基地としてあなたの暮らしを彩るお手伝いをしてくれます♪

併設のインテリア部門「kiクラフト」による、オリジナル家具の展示販売を行います。インテリアのご相談もできますよ。ぜひ遊びに来てくださいね♪
テーブル

最新のワークショップ案内はコチラから↓↓↓
https://www.facebook.com/petit.maison.aina2017/

170801_7
併設するインテリア部門「Kiクラフト」では、天然木材とアイアンを使った家具をオーダーで受注・製造・販売しているので、新しい家のインテリアに選ぶこともできますよ。アイナに訪れた際は、ぜひこちらも見てみてね。

こちらの記事もチェック↓
プチメゾンアイナで教わる整理術! 部屋や収納を片づけられない人の特徴とは!?

SHOP INFO

Petite Maison AINA【プチメゾン アイナ】

Googleマップ

福島市笹木野字北中谷地8-1(西道路下、こんの様を左に曲がり一番奥です)

【有限会社 神谷製作所 不動産部門】since1951
営/9:00~18:00
休/日曜

連載