ライフスタイル
福島市

福島で愛犬のためのドッグラン&庭と外構工事ならリトルベアガーデン

2

ガーデニングを始めたいと思ったら、
どんな施工会社にお願いしたいですか?

頭の中にある庭や外構のイメージを施工会社さんに伝えるのは案外難しいもの。でも、思い描いていたイメージと実際の仕上がりが違ってしまったという失敗は絶対に避けたい!こだわればこだわるほど楽しい庭づくりで、そんな失敗が起きないように、安心して任せられる施工会社を選びましょう。
そこで、おすすめの施工会社は、多くの施工実績を持つ庭づくりのプロ、「little bear garden(リトルベアガーデン)」(福島市上鳥渡しのぶ台)です。「福島の街並みをよくしたい」という熱い思いで庭づくりに挑むガーデンデザイナー・小熊さんを代表に、どのようなスペースでも、どんな要望でも、理想をカタチにしてくれる頼もしい庭職人集団です。まるでアートのように多彩な庭と外構を造り続けてきた経験豊富な庭職人さんにお願いすれば、こだわりの庭や外構の実現も夢ではありません。
なぜ、福島県内でこんなにリトルベアガーデンが支持されるのか、その理由を探ってきました!

愛犬にとって快適でストレスフリーの
ドッグランは、資格を持つプロにおまかせ!

愛犬と家族が一緒に楽しむなら、やっぱり庭が最適です♪
自宅の庭で犬と一緒に遊んだり、のんびり過ごしたりする時間は飼い主にとっても愛犬にとってもうれしいこと。大切な愛犬だからこそ、自由に安心して遊べる「ドッグラン」を用意してあげたいですね。室内犬でも、日々のお散歩の代わりに運動不足やストレス解消のスペースを用意してあげることで、心身ともに健やかに過ごすことができるそうです。

リトルベアガーデンの小熊さんは、犬と一緒により良く暮らすために、飼育管理や衛生管理等を学び、実際の犬との住まいづくりに活かす「犬と住まいるコーディネーター」の資格を持っています。犬にとっての“快適でストレスフリーな生活”を理解しているからこそ、愛犬にも家族にもやさしいガーデンやドッグランを造り上げることができるのです。

3

お花好きなワンちゃんは要注意!
食べちゃいけない植物を知っていますか?

犬にとって危険な花や植物がたくさんあることを知っていますか?
「意外とたくさんあるので、ガーデンやドッグランをデザインする際には十分気をつけて植物を選びます」と小熊さん。家族の一員でもある愛犬を危険から守らなくては!リトルベアガーデンでは、飼い主さんたちにアドバイスをしながら、安心して楽しめる庭づくりを提案してくれます。

★Check!
より身近で見かける「犬にとって危険な花」の一部を紹介します。

●ユリ科(ユリ、チューリップ)…特に注意が必要です。特に球根は毒性が高く、少量でも腎臓への大きな影響を及ぼします。
●ヒガンバナ科(ヒガンバナ、スイセン)…すべての部位に有毒性が見られるので気をつけて!吐き気や下痢などの症状があらわれます。
●アサガオ…種が有毒で、下痢や嘔吐などを引き起こします。
●ツツジ…すべての部位に毒を持ち、筋力低下・嘔吐・視力障害などの症状がみられます。
●パンジー…根茎に毒性があり、神経麻痺や心臓麻痺を招く恐れがあります。

伝統技術×トレンドのバランスが絶妙!
センスの良さと確かな施工技術で理想の庭を叶える

リトルベアガーデンが信頼されるポイントは、ガーデンデザインのセンスの良さと技術力。植物一つ一つを愛しみ、大切に扱いながら、伝統にトレンドを取り入れた独自のスタイルで、和風も洋風も心地いい庭空間を創造してくれます。また、玄関の石垣やアプローチ、花壇などに伝統的な“石積み”を取り入れた重厚感のある庭づくりも好評を得ています。大小さまざまな石を織り交ぜながらリズミカルに積んでいくのは腕のいい職人さんだからできること。正確で丁寧な施工が、お客様の満足度の高さにつながっています。

4
“石積み”がモダンなエントランスを演出。大きさが違う石を丁寧に美しく積み上げることができる職人さんは希少です。

5
石畳のアプローチは、だんだんと家へと辿り着く過程も五感を刺激してといわんばかり

ナイトガーデンや日本庭園もステキ!
庭の楽しみがますます広がる

「庭にはたくさんの癒しがあります」と話す小熊さんは、内(住まい)と外(庭)のつながりを深く追求しながらガーデンデザインに取り組んでいます。身近な自然との関わりがあるかないかで、暮らし方も変わってくるそうです。マンションのベランダでも、軒先のわずかなスペースでも、緑や花があるとほっとしますよね。

庭の楽しみ方は、明るい日差しの中だけではありません。リトルベアガーデンの得意とするナイトガーデンは、植物や住まいを間接照明やLED照明などで美しく見せながら、贅沢な空間を造り上げます。木の影(シャドウ)を映す、シャドウライティングなども施工のこだわりの一つ。上品で風情がある夜の庭は、ゆとりと癒しの時間をもたらしてくれます。

6
ライティングの高い技術力を持つリトルベアガーデンは、庭の光の専門家でもあるライティングマスター認定の資格をもつ安心の工務店!

7
照明の角度を調整し、植栽に光を当て、命を吹き込み、力強くも繊細な生命の息吹を感じられる美しいナイトガーデン。

8
丸太を使った温もりあふれる玄関アプローチが、家族やお客様をやさしく迎えてくれます。(希望の芽2017in夢メッセ 創作ガーデン出展作品)

0007
0008
ガーデン&エクステリアコンテスト 希望の芽2018 in 夢メッセにて創作ガーデン大賞 審査員部門 マテリアルマイスター賞を受賞!

IMG_5192
他にも数々のガーデン&エクステリアコンテストにて受賞をされている実力派!

9
石があり、植栽があり、山があり、自然がある里山の風景をイメージした和モダンな庭。

庭めぐりが趣味な方や愛犬家は
リトルベアガーデンに集合!

お庭のことを、一緒に話して楽しみませんか?お悩みや相談ももちろんOK!気さくなスタッフの皆さんが迎えてくれますよ。

まるで公園のような楽しさ!
ショップを彩る植物とライトアップ

リトルベアガーデンが手がける庭やエントランスは、一般住宅だけではありません。おしゃれなカフェやショップなども多いのです。福島市で話題になっているあのショップも、こだわりの作品の一つです。

10

11

アメリカンカジュアルのファミリーセレクトショップ「LARGE LAB TOWN」は、まるで公園のような楽しさが広がります。住宅街という立地に基づき、近隣や通行の方へのグレア(まぶしさ)に配慮したプランを提案し、日中は、誰もが親しみやすく、明るくておおらかな空間を実現しました。家族で訪れて、庭を歩いたり、眺めたりしながら、のんびり過ごせるのがうれしい!注目は夜。ライティングで印象が変わり、大人の空間を演出しています。お店に出かけてみて、ご覧くださいね。

12

こちらの記事もチェック↓
愛犬家のためのお庭づくりの専門家が福島市にいた。ふつうの庭づくりとはここが違う!

ただいまリトルベアガーデンではスタッフを募集中!
詳しくはお電話ください

SHOP INFO

株式会社 little bear garden【リトルベアガーデン】

Googleマップ

福島市上鳥渡しのぶ台78-6

FAX/024-573-2844
営/9:00~18:00
休/不定休

連載