ショッピング
郡山市

スーパーとここが違う!ローカルに特化した話題のAMEKAZE(アメカゼ)WESTに行ってきた(郡山市島)

スローライフをテーマに、2018年5月にオープンしたAMEKAZE WESTをご存知ですか?
店名を聞いただけでは何のお店なのか分からないかもしれませんが、実はここ、スーパーともデパ地下とも直売所とも違う、“全く新しい「食」を届けてくれるお店”なのだそう!?

□食の安全には気をつかっている
□地元の食材を大事にしたい
□料理をするのは好きな方だ
□少し値段が高くても味や品質に納得できれば購入したい
□「ここでしか手に入らない」というフレーズに弱い

特に上の項目に当てはまる方にはぴったり!
何を隠そう、私も美味しいものやこだわり食材には目がない一人♪どんなお店なのかと胸を躍らせ取材してみると、そこには期待以上の驚きとこれまで知らなかった絶品グルメとの出会いがありました。

スーパーとはここが違う①
福島の美味しいが一度に手に入る

1

AMEKAZEのコンセプトは「ローカル=地元に特化したお店」。
店内にはその日の朝に採れた新鮮野菜が数多く並んでいます。中には農家の方が直接届けてくれるものや、スーパーではあまり見かけない珍しい農産物も数多く、福島の農産物の多彩さと美味しさを見ているだけでも実感できるはず。

それらの商品ひとつひとつに対する商品POPの説明書きにも痺れました!
2

それぞれの野菜の生産者の方のこだわりだけでなく、オススメの食べ方や栄養面の特徴などを丁寧に明記。AMEKAZEさんの地元愛がビンビン伝わってきます。食べたことがない野菜やちょっと値段が高い野菜でも思わず買ってみたくなりました。

しかも、AMEKAZEに並ぶ福島の美味しいは農産物だけではありません。地元の酒蔵が手がけたスイーツや(もちろん地酒も豊富です)、県内でも人気のケーキ屋さんの絶品ロールケーキに、行列ができるパン屋さんの商品まで、その顔ぶれは実に豪華!

P004

手づくりの味が評判のロール屋さんのスイーツも発見!

福島の美味しい食材がそれぞれの店舗に行かずして一度に手に入るのは、大きな魅力だと思います!

スーパーとはここが違う②
全国・世界の地方の美味しいもん充実

3
「でもさ、地元の美味しいが手に入るのは直売所や道の駅など他にもあるし、それだけで“全く新しい食を届けるお店”はちょっと大げさなんじゃないの?」と思ったあなた(取材前の私もそう思ってました)は、残念ながらまだまだ全然あまちゃんです!

AMEKAZEが指すローカルには地元だけでなく、「地方」の意味も含まれているんです。
つまり、日本中の地方、世界中の地方から厳選された食が揃っているというわけ!

そして、それらは大量生産されるものではなく、手づくりし、添加物に気をつかい、自分たちで流通させようとしたものばかり。さらにさらに、そのこだわり商品をAMEKAZEのバイヤー陣が現地に足を運び、美味しさや品質に納得したものだけが選びぬかれているというのだから、まさにここは世界の美食の宝庫といっても過言ではありません。

実際にお店に足を運んでみて、取材時に芝田社長が話していた、「うちは一般的なスーパーよりお客さまの滞在時間がずっと長いんです」との言葉の意味をつくづく実感。だってお店で商品を眺めているだけで本当に楽しいんだもん!これはついつい長居してしまいますって。だからAMEKAZEに行ったら、逆にふだん通っているスーパーと同じ商品を探してみて下さい。きっとなかなか見つけられないはずですよ(笑)。
4
手作りのお総菜コーナーも発見!まるごとたまごのおにぎりって何だろう・・・。気になる。

5
実際に海外の生産者に会いに行って商品を選んだり、話題の自然派ワインを多数揃えるなど、ワインへの力の入れ方もかなりのもの!

6
ワインのことなら、吉田店長におまかせ♪オススメはもちろん、「こんなワインってある?」という相談にもばっちり答えてくれますよ。飲みやすいワインも豊富にあるから、普段はあまりワインを飲まないっていう人もどんなものがあるか見てほしいです!

7
そして注目してほしいのが、店長がひとつひとつ作ったPOPたち。思わずクスッとしちゃうようなものや、どんな味なのか好奇心を掻き立てられるようなものまで実に多彩!センスが良いんですよね~。

8
気になったワインはテイスティングもOK!飲まなくても、香りを嗅いでみたりもできるので、失敗しないワイン選びができますよ。

9
クラフトビールも豊富!パッケージが可愛いものもあって、自分用にもギフトにも良いかも。

10
お菓子コーナーも楽しい!可愛いパッケージにも惹きつけられちゃいます♪

スーパーとはここが違う③
他にもいろいろ、arukuが見つけたAMEKAZEの素敵ポイント

<従来のスーパーとは一線を画すオシャレな雰囲気>

11
お店のオシャレな雰囲気も注目してほしいところ。一般的なスーパーには珍しく黒を基調としたモダンなデザインで印象的です。

12
店舗奥には、ナッツやドライフルーツを自分で好きなだけ買えるスペースも。ナッツを選んで入れているだけなのに、すでにオシャレに見えちゃいます♪

1905_amekaze-029
ドライフルーツの種類も豊富!好きな種類を好きな分だけ詰められるのも嬉しい♡

<ソフトクリームが楽しめるカフェスペース>

13
店内にはイートインスペースも併設。鮫川村のとってもおいしいジャージー牛ソフトクリームも楽しめます。

<お客さまと直接交流できるコミュニケーションツール>

SNSを通して参加型でお店とお客さまの距離が近いのもAMEKAZEの特徴。LINEのお友達登録をすれば、お店と直接要望のやり取りができます。他にもお得な特典がいろいろ♪
LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40hzz3267w ←LINE登録はコチラ

SHOP INFO

AMEKAZE West【アメカゼウェスト】

Googleマップ

郡山市島一丁目11-5

    営/10:00~20:00
    休/無休

    三春町のブリトマートにあるのはこちら→AMEKAZE East

    連載