美容
郡山市

美容室の時間をもっと快適なものに変えてくれる郡山のALEN(アレン)の流儀とは?

COUPONクーポンがご利用できます
【新規限定】
全メニュー5%オフ

※2019年12月31日まで有効

arukuクーポン
クーポンを利用する

あなたにとって美容室で過ごす時間は次のうちどちらですか?

「ただ単に髪をキレイにするための時間?」
それとも
「髪をキレイにするだけじゃなく、忙しい毎日の中でほっとひと息つきたい癒しの時間?」

もし後者に当てはまる方ならぴったりの美容室が郡山市桑野のALENです。

美容室は定期的に訪れる場所であり、そこで過ごす時間も決して短いものではないですよね。だからこそ少しでも快適な時間を過ごして欲しいというのがALENのコンセプト。そのために追求した独自の流儀を代表の須田さんに取材してきました!

ALENの流儀①
他ではあまり手をかけないところにこそ時間をかける

P02
技術や価格の違いはありますが、基本的にカット・カラー・パーマなど美容室で行う施術はどこも共通。だからこそ自分に合った美容室選びが難しく感じるのですが、ALENではシャンプーやシャンプー終わりのマッサージなど、施術への繋ぎとなる部分まで大切にしているそう。

実際に私の周りでALENに通っている友人からも
“まるで洗顔するかのような優しい力で扱ってくれるシャンプーは、あまりの気持ちよさに毎回うとうとするほど!”
“シャンプーの後に頭皮や首、肩のマッサージをしてくれるんだけど、じっくり時間をかけて丁寧にやってくれるから満足度が倍増する!”
といった証言が。

アシスタントのスタッフさんに任せたり、マニュアル的に流れ作業になったりするサロンも多いと思うのですが、どうしてそこまで力を入れているのですか?

「私は、お客様は美容室に時間を買いに来て下さっていると思うんです。滞在している時間全てが快適なものになるように、ひとつも手を抜けるところなんてありません!」と須田さん。聞けば整体に関する資格まで取得しているのだそう!

一人ひとりのお客さんにとことん丁寧に向き合うのがALENの流儀の根底にありました!

ALENの流儀②
感覚だけじゃない!キレイを導く根拠に基づくカウンセリング

P03

続いて肝心のカットやカラー、パーマなどの施術面のこだわりを伺ってみることに。

施術の際はどんなことを心がけていますか?

「カウンセリングはとても大切にしています。例えば短くしてほしい、という要望があったとしても髪質や骨格によって似合うスタイルは人によって異なりますし、大胆にイメチェンするのに勇気が要る気持ちも分かります。特に初めてのお客様ならなおさらです。お互いに信頼関係が築けるように、お客様のことを少しでも多く教えてほしいですね」

実はALENではお客様全ての施術内容を細かく電子カルテとまとめているのだそう。前回の修正点にすぐに対応できたり、「前々回のスタイルを再現して」といった要望にも瞬時に応えられます。

美容師さんってアーティスト気質の感覚派タイプが多いイメージがありましたが、須田さんの印象はどちらかというと理論派。

初めての施術でも理想のスタイルを叶えてくれるのは、長年のキャリアやノウハウに加えて、こうした綿密なカウンセリングが欠かせません。しかも通うほどに自分の理想を細部まで掴んでくれるから、その満足度が回を増すほどに上がっていくというのにも納得です。

P04
特にショートやボブスタイルは評判!「理想のスタイルがやっと見つかった!」というお客様も多いそうです。

ALENの流儀③
ワンランク上の施術のために、専門の資格を取るべし!

P05

最近では髪や頭皮に優しい薬剤を使う美容室もたくさんありますが、ALENもその例に漏れず自然派志向の美容室。

「カラー剤やパーマ剤などうちで使用している薬剤の8割は肌につけても安心なもの。他では入れていない商品も選んでいます。」

ただ、ALENが他と違うのは肌に優しい薬剤を使用するのではなく、それに基づく専門の資格まで取得しているという点。須田さんは肌トラブルに対して最善の根本ケアのアドバイスが行える、コスメティックカウンセラーでもあるそうです。

他にもその人に最適なカラーを薦められるように色彩検定の資格を取ったり、最先端のトレンドをいち早く取り入れられるようにと、今でも都内で開かれる美容師の勉強会に積極的に参加するなど、常に美容師としての技術や知識を磨くことに余念がない須田さん。

「お客様が不安に感じることがあればその不安を即座に解消してあげたいです」という言葉が本当に頼もしいです!

ALENの流儀④
快適な時間を演出するためには快適な空間が欠かせない!

P06
「お客様に快適な時間を過ごしてもらうために、店内の空間づくりにもこだわりました」と須田さん。

なるほど、白と茶色、グリーンを基調にインテリアや雑貨使いのセンスが抜群!
落ち着き溢れるアンティーク調の空間でボサノバのBGMに耳を傾ければ、それだけでカフェにきたみたいな居心地の良さ。オシャレなんだけど自然体でいられるから、大人の女性にぴったりの雰囲気!

「そう言ってもらえると嬉しいです。大人の女性をキレイにすることがALENの目指す理想の美容室像でしたから!」

P07
P08

 

P09

さり気なく半個室風のキッズルームも完備。大人の女性が快適に過ごすために嬉しい心遣いです。

ALENの流儀 まとめ

つまりALENはこんな大人の女性にぴったりの美容室!
□価格の安さやスピードよりサービスや仕上がりの良さを重視したい
□美容室でイメージと違う仕上がりになったことがある
□自分に合う美容室がなかなか見つからない
□今の美容室に心から満足していない
□毎日忙しくて自分磨きが疎かになっている

P10
お話を伺った須田さん。長年のキャリアで培ったノウハウと今でも常に新しい知識を取り入れ続ける姿勢が魅力的。何を聞いても応えてくれる知識の深さや、いろんなジャンルの話題に長けているのも流石です!
「美容室の時間をもっと癒しの時間に変えたい方や自分磨きをもっとしたい方、理想のスタイル探しのお手伝いは私にお任せください!」

メニュー

(料金はすべて税抜き価格です)
カット…4,000円
カラー(リタッチ)…4,500円
カラー…5,000円~
パーマ…5,000円~
縮毛矯正…9,500円
前髪縮毛矯正…4,500円
ストレートパーマ…5,000円
トリートメント…1,800~3,000円
ヘッドスパ…1,500~2,000円

SHOP INFO

ALEN hair make【アレンヘアメイク】

Googleマップ

郡山市桑野2-20-17JNEX101

営/10:00〜20:00
(最終受付 カット19:00、カットカラー、パーマ17:30)
※営業時間外受付OK
休/月曜

連載