レジャー
玉川村

arukuスタッフが、ガチ調査! 玉川村の「ふるさと納税」が豪華すぎて感動した話。

「ふるさと納税」と聞くと、お肉やフルーツなど、産地直送の豪華な返礼品がもらえるけれど、なんだか手続きが面倒だなぁと思っていませんか?
実は、arukuスタッフもそんな風に思っていました。
でも、豪華なお礼の品も話題になっているし、とってもお得だという情報ばかり。
そこで、arukuスタッフが、ふるさと納税の仕組みを勉強しながら、話題の返礼品をチェックしてきました。目指した場所は、福島県石川郡玉川村。豪華な返礼品が好評です。
“お得が大好き”な女性の皆さん、節税が気になる男性の皆さん、「ふるさと納税」に興味がある方はチェックしてくださいね!

玉川村ふるさと納税2写真は、玉川村の返礼品の一つ「いしかわ牛」(すきやき用)

玉川村の「ふるさと納税」のお礼品はコチラへ
「ANAのふるさと納税」はこちら

「ふるさとチョイス」はこちら

「楽天ふるさと納税」はこちら

ふるさと納税ってお得なの?どこに税金が使われるの?
「たまかわ未来ファクトリー」で気になることをぜ~んぶ聞いてきました!

玉川村ふるさと納税3
郡山市から車で約30分、玉川村役場へ到着!
今回のテーマ「ふるさと納税」の返礼品を担当しているのは、地域商社『たまかわ未来ファクトリー』とお聞きし、近くの事務所へ向かいました。
玉川村ふるさと納税4
「えっ、ここ?ふつうのおうちみたい!?
では、おじゃましまーす!」

玉川村ふるさと納税5
建物の中は、『たまか未来ファクトリー』の事務所になっていました。
ふるさと納税初心者のarukuスタッフKが、担当の菅野さんにいろいろ聞いちゃいました。

ふるさと納税は、社会貢献ができて、お得や楽しみもいろいろ!

そもそも、ふるさと納税って“ふるさと”じゃなくていいのですか?
「ふるさと納税」と呼ばれる制度の“ふるさと”は、自分や親が生まれ育った場所だけではありません。名称は“ふるさと”ですが、旅行に訪れて気に入った場所でもいいし、美味しいものの産地でもいいし、もちろん、生まれ育った本当のふるさとでもいいし、日本中どこの場所(自治体)でも、お好きな場所を選んで「ふるさと納税」として寄付をすることができるんですよ。

ふるさと納税(寄付)の使い道はどうなっていますか?選べるのですか?
意外と知られていないかもしれませんが、寄付金の使い道を選べるんです。玉川村の場合は、4つの中から選べます。
①地域の振興に関する事業(花いっぱい運動など)
②教育の振興に関する事業(教育環境の整備、郷土の歴史や文化の保全と継承など)
③人材育成・子育て支援に関する事業(未来を担う子どもたちの育成など)
④住民福祉の向上に関する事業(高齢者が暮らしやすい村づくりなど)
です。
自分で寄付する自治体を選択し、「子どもたちの教育のために使ってほしい」「高齢者のために役立ててほしい」など、皆さんの思いを寄付という形で届けることができます。

“思いを届ける”って、素敵ですね!どんなところがお得ですか?
たとえば、数万円もするお礼の品(特産品)を実質負担額2,000円で、受け取ることができます。どういうことかと言いますと、ある自治体にふるさと納税として寄付を行うと、寄付金額から2,000円を引いた金額が全額戻ってきます。ふるさと納税を行うと、3つの税制優遇措置(控除)を受けることができます。控除の種類は、①所得税からの控除、②住民税からの控除、③住民税からの特例控除です。

わかりやすく言うと、本来納める税金はふるさと納税として納めたので、「寄付した金額-2,000円」分の税金は払わなくても良いということです。そして、さまざまな特産品を受け取ることができます。
「ふるさと納税」制度を使うことで寄附を受けた自治体は収入を得られ、「ふるさと納税」を行った側は所得税や住民税が控除されることでどちらにもメリットがあります。

玉川村ふるさと納税6笑顔が素敵な「たまわか未来ファクトリー」の菅野さん。

そんなにお得なんですね!すぐにやってみたくなりました。玉川村の返礼品にはどんなものがあるのですか?
玉川村の特産には、キウィフルーツを無毛にしてミニサイズにしたような緑色の果実“さるなし”があります。その果実を使った特産品が種類豊富に揃っています。ほかにも、村内で大切に育てたお米、特殊農法で育てたトマト、りんご、石川地方のブランド牛「いしかわ牛」、地元で人気のスイーツなどのほか、人気の宿の宿泊券なども人気を集めています。

たくさん種類があるのですね。自分の好きなものを選ぶのも楽しそう! “さるなし”を使った特産品も気になります。
さるなしを使った加工品は、ジュース、ワイン、ドレッシング、ジャムなど数十種類あるのですが、きっと初めての味わいを楽しんでいただけると思います。
どれも皆、玉川村こだわりの特産品なので、お好きなものを見つけてください。

玉川村ふるさと納税7「見て!さるなしジュースのパッケージがかわいいでしょ♪」
菅野さんのお話を聞いて、ふるさと納税がとってもお得なことがわかりました。

さあ、玉川村で「ふるさと納税」を始めてみよう!
あなたは、グルメ派? それとも、贅沢な温泉派?

菅野さんにご紹介いただいた玉川村の“お礼の品”には、地元グルメや宿泊券など、さまざまなものが揃っていて、選ぶのに迷ってしまいそうです。
そこで、実際に見てチェックしたarukuスタッフが「迷ったらコレがいい!おすすめ返礼品」を選んでみました!
※ふるさと納税の寄付金額によって選べる返礼品は変わります。

arukuスタッフオススメ!
玉川村の「ふるさと納税返礼品」10選

①「いしかわ牛」(すき焼き用、または焼肉用)
玉川村ふるさと納税8

②「あぶくま高原豚」(しゃぶしゃぶ用)
玉川村ふるさと納税9

③玉川村の人気オーベルジュ「すわや」の宿泊利用券
玉川村ふるさと納税10
玉川村ふるさと納税11

④玉川村産コシヒカリ
玉川村ふるさと納税12

⑤さるなし調味料セット
玉川村ふるさと納税13

⑥トマト加工品詰め合わせ
玉川村ふるさと納税14

⑦島田麺の詰め合わせ
玉川村ふるさと納税15

⑧さるなし&ブルーベリージュース
玉川村ふるさと納税16

⑨玉川村の人気カフェ「fon」のシフォンケーキ詰め合わせ
玉川村ふるさと納税17

⑩野菜のラスクバラエティセット(トマト、空芯菜、さるなし、ブルーベリー)
玉川村ふるさと納税18

ほかにもたくさん!玉川村の返礼品を詳しく知りたい方やお申し込みはコチラへ!

「ANAのふるさと納税」はこちら

「ふるさとチョイス」はこちら

「楽天ふるさと納税」はこちら

お問い合わせはコチラへ!
たまかわ未来ファクトリー
福島県石川郡玉川村大字小高字北なわて49-2
TEL/0247-57-8566
メール/furusato@tamakawavision.jp

玉川村で、ちょっとヨリミチ♪

玉川村ふるさと納税19
多彩で魅力たっぷりの玉川村の返礼品。皆さんも気になるでしょ?
そこで、「たまわか未来ファクトリー」から車で約5分の『道の駅たまかわ』に立ち寄ってきました。ここでは、玉川村の特産品がたくさん揃っていて、連日、大勢のお客さんでにぎわっています。さるなしやトマトの加工品の種類の豊富さにビックリしますよ!
ぜひ、近くをドライブした際は立ち寄ってみてくださいね。

こちらもチェック↓
福島を知り尽くすarukuスタッフもザワついた!?子育て世代必見の玉川村の魅力とは?

※この記事は2018年11月に制作したものです。現在、内容等は変わっている場合もございます。

連載