クーポンがご利用できます
【新規の方、1年以上来店のない方限定】
お会計から20%OFF!
※学生カット・各種トリートメントは除く
※ 2018年12月31日 まで有効
クーポンがご利用できます
【新規の方、1年以上来店のない方限定】
お会計から20%OFF!
※学生カット・各種トリートメントは除く
※ 2018年12月31日 まで有効

「シルクトリートメント」好評受付中!

マムさん 差し替え画像乾燥・紫外線で髪がボロボロ、何をしてもあまり実感がない…。そんなあなたは「シルクトリートメント」を頼ってみて!
従来のトリートメントとは違い、髪の空洞を埋めてキューティクルの形状までしっかりと改善。
『ツヤが出て手触りが柔らかくなった』『周りから“若返ったね”と言われるようになった』等、嬉しい声が届いています♪
詳しくはお問合せを!

024-925-5421

0

「ショートやボブにしてみたいけど、自分には似合わなそう」
「ロングにしてみたいけど、私のキャラじゃないよね…」
「失敗してヘンになるのが怖い。なら自分に似合っている今の髪型のままでいい」
「髪型を変えたいけど、結局いつもと同じようにしてしまう」

テレビに出てくる女優さんや、雑誌のヘアカタログなどを見て、この髪型かっこいい・可愛いと思っても、自分に似合うかどうかわからない時ありますよね。この記事を書いている私も、ここ数年髪を伸ばしたりパーマをかけたりして髪型を変えていましたが、結局前のような短いスタイルに戻してしまいました。

「自分の髪質って、意外と自分で知らない人が多いんですよ。だから自分に似合う髪型を知らない。もしくは自分で思っている似合う髪型が違っているんです。」
mom-019

と、語るのは美容室MOMのオーナー増子さん。
ロックな風貌が似合う、この道20年以上のスタイリストさんです。高校生の頃、自分の髪にはとことんこだわっていたそうで藤井フミヤに憧れて髪を伸ばし、毎朝すごく時間をかけてセットしていたそう。とっても気さくで思わずアニキと呼びたくなる増子さん。女性じゃなくても悩むスタイリングについて、楽しく話してくださいました。

「自分はコレしか似合わない、というのは実は思い込み。鏡で見て自分が似合うと思うのと、周りが見て似合うと思うスタイルは結構違ってくるんですよ。だからスタイリストとして、その人がなりたい髪型をベースに、僕目線で似合うスタイルを提案しています。」

おお、男性から見た“女性の可愛らしさ”って、女性と違うって言いますもんね!
どんな風に自分の“似合う”がわかるのか、増子アニキ、教えてください!

肌質や体質と同じ、髪質も一人ひとり違う!

mom-008
「例えば、こんな髪型にしてくださいと見本を見せてもらっても『何か違う』仕上がりになった方、多いと思います。それは見本と髪質が違うから。肌質や体質と同じで、例えば柔らかい、太い、細い、色が染まりやすい、クセがある…等々、髪質も一人ひとり違うんですよ」

自分の髪質かあ…。確かに誰かに指摘されないとわからないですよね。だからこの髪型にしたいと思っても、イメージと違って失敗した…と思うことが多いのでしょうか。

「髪質が違うから全く同じにはできません。でもその人が気に入ったスタイルでないと、いくら周りが似合うと言っても鏡を見るのが嫌になってしまいますよね。だから、なりたい髪型、好きな髪型をベースに、僕なりにアレンジを加えてその人に合ったスタイリングを提供しています」

その人の髪質を把握したうえで、似合わせるテクニックをお持ちの増子アニキ。スタイリストとしては当たり前とおっしゃいますが、わかりやすく髪質のことを説明してくれるのでとても信頼感が沸いてきます!

年齢によって変わる髪質に合わせて、スタイルも変化を!

mom-014
「また、髪質というのは年と共に変化します。細くなったり、うねりが出たり、ボリュームが減ったり…。紫外線や乾燥、パーマやカラーリングの繰り返しによるダメージでも変化しますよね。だから似合うと思っている髪型でも、だんだん似合わなくなってくるんです。」

たしかに10年前の髪に比べると、パサつきが出てきましたしツヤもボリュームも減った気がします。

「だからこそ、自分の髪質とうまく付き合いながらスタイルをちょっとずつ変えるのも手ですよね。うねりを活かしたり、カットでボリュームを出したり、カラーを変えてみたり。年齢に合わせてスタイルを変えていくって、実は大事なことだと思います。」

自分が似合う髪型の決め手は、このポイント!

アニキはどうやってその人の“似合う”を決めているのですか?

「まずはその人の顔だちや輪郭、頭の形を見て。それから肌の色、目の色、全体の雰囲気に合わせて似合うスタイルを決めてますね。」

目や肌の色まで決め手になるんですね!

「同じ丸顔の人でも、ガーリー系、クール系、ハーフ顔ぽいなどタイプが色々ありますからね。そして髪のクセや量を見ながら、カットで調整していきます。あなたは顔立ちがハッキリしているから、もっと前髪を短くしても良いと思いますよ。切っちゃいます?」

えっ!ここで思わぬアドバイスを頂戴しちゃいました。そろそろ切ろうかなと思っていたので、ぜひお願いします(笑)。「おでこの半分くらいまで、短くしても似合うと思いますけどね。でも勇気が要ると思うのでこの長さまでにしておきますね」。

mom-015
mom-016

ということで、実際に前髪だけカットしてもらいました。今は直線的なカットが流行とのこと。前髪だけで印象って変わりますね~~。眉上の前髪は確かに勇気が要る…。勇気が出たら挑戦してみたいと思います!

MOMスタイリングコレクション2018

ふんわりパーマ×ベリーブルーカラ―

1
2

パーマで動きを出した、“ふんわり”スタイル。落ち着いたレッド系の「ベリーブルーカラ―」を合わせて、女性らしい透明感のある印象に仕上げました。

内巻きカット×フォギーアッシュカラー

3
4

明るいスタイルにしたいけど、軽い印象になりたくない!という方は「フォギーアッシュカラー」がおススメ。フォギーな柔らかさと、くすみ系のアッシュのカッコよさで、明るいのに落ち着いた仕上がりを実現!自然な内巻きのカットスタイルで、より優しい印象に♪

パーマ×ヘアマニキュア(オレンジブラウン)

MOM1Before
MOM2After

「ちょっとイメチェンしたい」そんなあなたはパーマとヘアマニキュアを試してみて!まずはパーマで毛先に動きをつけて、軽やかな印象に。傷みにくい&艶感が出るヘアマニキュアを合わせれば、上品な大人スタイルの出来上がりです。

MOMでは髪や地肌にやさしい、オーガニック系のヘアケア剤を使用。

mom-017
増子アニキがこだわるのは、誰でも安心して使えるヘアケア剤。シャンプーやトリートメント、カラー剤はオーガニック系ものを扱っています。自然素材なので髪や頭皮に優しく、アレルギーや肌が弱い人でも安心して使うことができますよ。

MOMはどこにあるの?

mom-001
mom-003

MOMは郡山市富久山町の善宝池ほとりの静かな環境にあるサロン。白とブルーを基調とした清潔感のある店内には、壁にかかった絵や、ウェイティングルームの本など、所々におしゃれなセンスを感じます。

mom-018

MENU

シルクトリートメント 4,320円
カット 4,320円
カラー(カット込) 7,884円~
パーマ(カット込) 8,640円~
縮毛矯正 14,040円
※全て税込価格
クーポンがご利用できます
【新規の方、1年以上来店のない方限定】
お会計から20%OFF!
※学生カット・各種トリートメントは除く
※ 2018年12月31日 まで有効

MOM(マム)

店名 MOM(マム)
住所 郡山市富久山町久保田字水神山13-6
TEL 024-925-5421
営業時間 10:00~(最終受付 パーマ・カット18:00、カット19:00) ※ご要望があればお時間ご相談ください。
定休日 木曜
備考 ●席数3席 ●各種クレジットカード利用可
駐車場 店舗裏2台
クーポンがご利用できます
【新規の方、1年以上来店のない方限定】
お会計から20%OFF!
※学生カット・各種トリートメントは除く
※ 2018年12月31日 まで有効