美容
郡山市

卒・入学式向けママのヘア・メイク・ネイルのトータルアレンジ

髪型やファッションを変えて、いつもと違う自分になりたい!そんなあなたに街の人気ショップがお手伝いする「aruku kawaii プロジェクト」。今回は卒・入学式向けママのヘア・メイク・ネイルのトータルアレンジをご紹介します。

■今回のモデル■
IMG_7953鈴木 里美さん
小学生の子どもが2人いるのですが、普段仕事もしているため、おしゃれにかける時間がありません(泣)。だからこそ、子どもの晴れ舞台にはきれいなママの姿で参加したいです!

1802_henshin-001
春らしいねじりハーフアップとメイクで、やさしいママをイメージ!

プロが教えるヘア&メイクテク

【Hair-arrange】
ねじりハーフアップなら、ふんわり可愛いらしい印象に♪
全体をアイロンでざっくりとタテ巻きにし、ハチ上の髪をねじってピンで留めるだけ。髪が短くてもアレンジしやすく、ヘアアクセサリーを付ければよりキレイにまとまります。
1802_henshin-007

①全体をアイロンで縦に巻く。コツは髪の中間でしっかり温めてから、毛先を巻くと髪が短くてもウェーブがくっきり作れる。ざっくり巻いたのち、表面部分を細く巻くと全体的にふんわりしたシルエットに。

IMG_7954
②ハチ上の毛をとり、ざっくり2つの毛束をねじってピンで下から留める。サイドの髪は束ねず、残すのがポイント。

IMG_7972
③トップの毛を少しずつつまんで持ち上げて、ふんわり感をつける。
④髪が崩れない様、ねじった部分にハードスプレーをかけて固める。
※コサージュやバレッタなど付ければ、より印象アップ!

ショート~ロングOK!片寄せアレンジならカッコいいママに変身!

サイドをねじり編み込みでタイトに、逆サイドはウェーブをつけてふんわりさせるとアンバランスさがクールな印象を与えます。
1802_henshin-011

1802_henshin-020
① ハーフアップと同じく、全体をアイロンで巻いていく。
② 分け目側のサイドの髪を耳の後ろまでねじり、ピンで留める。
③ 分け目の反対側の髪をボリュームが出るようワックスなどでふんわりさせる。
※ねじり編み込みが上手くいかない時は、コサージュなど飾りをプラスすればごまかせたいます!

【Make-up】
1802_henshin-008
(eye)…まぶたをピンクゴールドで明るく、目尻はブラウンで引締め!眉はブラウン系でやさしい印象に。

1802_henshin-009
(skin)…Tゾーンにハイライトを入れツヤ感をアップ。チークは肌の色に合わせて、落ち着いた印象を与えるピンクベージュをオン。

1802_henshin-010
(lip)…オレンジ×ピンク×ベージュで派手すぎず、艶っぽさのある口元に。

プロが教えるヘア・メイクテク
1802_henshin-023
スタイリスト:山崎さん
卒・入学式の主役は子ども。ママのヘアメイクは控えめに、だけど地味になりすぎないようウェーブを入れたり、ポイントメイクでバランスよく華やかさも添えるのがポイントです。

協力サロン
IMAGINE【イマジン】
(富田店)
郡山市町東3-64
TEL.024-961-2214
(三春店)
田村郡三春町大町32-1みはる一番館2階
TEL.0247-61-2715

【Nail】
サロンがおすすめする、卒・入学式にピッタリなネイルはこんなデザイン!

①着物にも合うuraraネイル

トルテ1フラワーアートとラメ入りグラデーションで上品な春らしさを♪クリア部分にピンクカラーを入れることで肌を明るく見せる効果もありますよ。

協力サロン①
nail salon torte【ネイルサロン トルテ】
郡山市安積町笹川字北向53-40
TEL.080-1350-0839

②ベイビーブーマーネイル

アクアロサ・ベイビー
エアジェルで施したベイビーブーマー(赤ちゃんのような乳白色の淡いグラデーション)なら爪の形が綺麗に見え、シンプルだけど可愛い!ポイントで大きめビジューをコサージュのように♪(8,640円)

③ダブルフレンチネイル

アクアロサ・丸
シンプルだけど上品な丸フレンチ。エアジェルの人気色を使った、どんなお肌の色にも合う優しいベージュピンクです。エアのラインがポイント!(11,880円)

④バラ色フレンチネイル

アクアロサ・バラ
シンプルなフレンチネイルに、ピンクのグラデーションを少し入れました!バラのアートでゴージャスに。(10,800円)

協力サロン②③④
footcare & nail Aqua Rosa【フットケア&ネイル アクア ロサ】
郡山市開成5丁目9-15
TEL.080-6607-4020

※この記事はaruku2018年3月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

連載