1903_seikatsuclub-004

「子どもが産まれてから、食べ物の安全性に気をつかうようになった」という話をママたちからよくお聞きします。
そこで聞こえてくるのが、「もっと簡単に安全な食品が購入できたらいいなぁ」という声。
そんな願いをかなえてくれるのが、ママにやさしく、子どもたちの成長にも安心の“食材・生活雑貨の宅配”『生活クラブ』です。子どもと家族の健康に気をつけたいママたちが注目し、安全性だけでなく、おいしさや楽しさも話題になっています。

ママたちが『生活クラブ』を使い続ける理由は、「おいしくて安全」だから!

『生活クラブ』は、実は生協・コープ・CO-OPなどと同じで、『生活協同組合』のことって知っていましたか?
だから全国に組合があり、今回お話をお聞きした『生活クラブふくしま 生活協同組合』もその一つです。

はじまりは、今から約50年前。「まとめ買いをして安く分け合おう」と200人あまりのお母さんたちが集まって牛乳の共同購入を始めたことからスタートしたそうです。
そして、確かな品質の牛乳を手に入れるため、酪農家と共同出資をして、直営の牛乳工場を設立したというからビックリ!そこで、飼育環境、生産者、品質管理、製造工程、容器や価格まで、すべて把握することで極めて安全性の高いものづくりの仕組みが出来上がりました。
現在の『生活クラブ』でも、既存の商品を購入するのではなく、自分たちの生活に必要な品物を自分たちが開発過程に関わりながら、生産者とともに、納得のいくものをつくるという、徹底したものづくりの姿勢で取り組んでいます。

毎日食べるものだから、とことんこだわりたい!
子どもの食の安全を守り、おいしさも追求しました。

普通のスーパーやネットショップで購入するものは“商品”とよんでいると思いますが、
生活クラブでは、食品や生活雑貨品等は「消費材」とよんでいます。それは、売買によって利益を得ることを目的とした商品でないからなんですって。その心意気に感動してしまいました。それぐらい、こだわりをもって、安全でおいしい食材や生活雑貨を取り揃えているのです。
たとえば、農産物の基準では、残留農薬は国の基準の10分の1未満としています。安全性に少しでも疑問がある食品添加物は、原則として使わないことはもちろん、原材料や生産方法、産地から家庭に届くまでの仕組みについてもすべて明らかにしています。このように“食の安全”を考えるママたちの厳しい目をクリアした高品質の食品を、安心して手軽に入手できる仕組みを作り上げ、全国のママたちに愛される生協になりました。
ここでは、『生活クラブ』の魅力について、実際に利用されている3人のママたちにお話をお聞きしました。

『生活クラブ』って便利?その魅力は?
実際に使っているママたちに聞いてみました!

1903_seikatsuclub-013
左から、須賀川市・Aさん、二本松市・Sさん、西白河郡・Nさん

子どものために安全な食材を求めて、生活クラブに加入!

編集部:生活クラブに加入するきっかけは何でしたか?
Nさん: 子どもが産まれて、毎日安全なものを食べさせたいと思うようになり、ママ友の紹介で生活クラブの試食会に参加しました。そこで実際に消費材を食べたり、生産者のお話を聞いたり、組合員の方と交流して、すべてにおいて素敵だなと思い、加入しました。
Sさん: 私はずっとスーパーで裏の表示を見ながら買い物をしていて…買い物がストレスでした(笑)。
Nさん:わかります~!!
Sさん:そんな感じで過ごしている中、昨年の春休みに世田谷区の保養に参加させていただく機会があったのですが、そこのBBQの食材が生活クラブのものでした。カレー粉や温州みかんジュースがとても美味しくて、すぐに体験セットを届けてもらいました。私が住む地域には班がなかったので、隣町の班に入れていただきました。
編集部:いろいろな出会いがあるのですね!
Aさん: 私は、生活クラブが食材の安心・安全にとてもこだわっていることを知り、加入しました。
編集部:皆さん、やはり食べ物の安全性を第一に考えられていたのですね。

生産者が明確で、原材料も安心できるものだけ。
組合員同士のつながりも楽しい!

1903_seikatsuclub-033
トマトケチャップがお気に入りのAさん

編集部:生活クラブの魅力を教えてください。
Aさん:農作物や添加物など、生活クラブ独自の基準があり、とても安心して利用できることです。
Nさん:生産者が明確だから安心ですよね。国産、無添加、豚・牛・鶏などのえさも安心なものを使用しています。生産者の方の生の声を聞けることと、消費材を利用することで生産者を応援することにつながるところも素敵だなと思います。
Sさん:組合員と生産者が密に連絡を取り合って、より良い商品を作っているところも素晴らしいですね。産地や材料を隠さずに公表していることや、国よりも厳しい基準で取り組んでいるところも安心だし、信頼できます。私も組合員として出来ることを手伝いという意識になりました。
Nさん:組合員同士がつながれるところもいいですよね。
Sさん:はい。組合員の皆さんは意識が高く、毎月開催されている勉強会や試食会などに参加させていただいたときは、学びが多くて、本当に楽しいです。
Nさん:商品を“消費材”と呼んでいるところも素敵!
Aさん:そう思います!私は、食物アレルギーの子どもがいるので、カタログに原材料がしっかり載っているので選びやすいです。

わが家では、平田牧場豚ブロックが毎日大活躍!
ケチャップからサバ缶、アイスクリームまで全部美味しい!

1903_seikatsuclub-027
お気に入りの鯖缶の料理も教えてくれたNさん

編集部:皆さんのお気に入りの消費材を教えてください。
Sさん:あっぱれ育ち野菜は甘みがあって、そのままで美味しい!ニンジンなどは皮まで使います。
編集部:野菜の種類も豊富で驚きました!
Sさん:どれも新鮮で美味しいですよ!ほかにもお気に入りがたくさんあります。平田牧場豚ブロックは、トンカツや生姜焼き、ゆで豚など大活躍。丹精國鶏は塩麹につけて焼くだけで、めっちゃ美味しい!アイスクリームは今まで食べたアイスの中で一番と思ったし、バターの美味しさにも感動しました。おでんや練り物もだし、たくさんありすぎます(笑)
Nさん:私は、おとうふあげと、何にでも合う鯖缶!肉厚わかめも塩気がちょうどよくて水につけてサッと使えます。鯖缶と肉厚ワカメと玉ねぎのサラダは、調味料なしでもワカメの塩気がいい感じに出て、わが家の定番メニューです。あと、だしパックも便利!だしを取った後も、ちりめんじゃこやカブの葉と一緒に炒めてふりかけにすると、息子もパクパク食べてくれるので一石二鳥です。これは、組合員さんに教えてもらいました。
Aさん:組合員同士で情報交換ができるのもいいですよね。私は、なんといってもケチャップがおすすすめ。何につけてもトマトの美味しさを味わえます。
Sさん:ケチャップごはんにしても、ピザソースにしても美味しさがわかりますよね。
A&N そうそう!ぜひ、試してほしいです。
編集部:食材以外でもいい消費材がたくさんありそうですね。
Sさん:はい!洗濯洗剤や石けんも良心的な価格でお気に入りです。キッチンでもお風呂でも使っています。泡立ちがいいので、油ものでもきれいになりますよ。

1903_seikatsuclub-029
3個入りの固形石けんをリピートするSさん

生活クラブの食材は家族も大好き!
子どもたちも「おいしい!」と言って、たくさん食べてくれます。

1903_seikatsuclub-016
編集部:生活クラブに加入して、暮らしやご家族に変化はありましたか?
Aさん:子どもたちが、お塩だけなどシンプルな味付けでも野菜を美味しいと食べてくれるようになりました!
Sさん:うちも子どもたちから美味しいってたくさん言ってもらえるようになりました。素材がいいので、ただ焼いただけ、煮ただけ、切っただけの簡単調理なのに、お料理上手なママになった気分です(笑)
編集部:お子さんたちも美味しい食材だとわかる品質のよさが素晴らしいですね。
Nさん:私もSさんと同じで、生活クラブに加入する前は、スーパーで裏のラベルを見ながら極力添加物があまり入っていないものを選んで買っていました。これを家族に食べさせてもいいのかなと料理がストレスになることもありましたが、今は安心・安全な消費材なので料理がすごく楽しくなりました。味噌作りにも挑戦したり、料理の幅が広がりました。
編集部:お料理も楽しくなるのですね!ご主人はいかがですか?
Nさん:以前は食には無関心なほうでしたが、生活クラブにしてからは、裏のラベルを見たり、極力体にいいものを選んで買うようになりました。
編集部:ご家族にとっても生活クラブは欠かせない存在ですね。

食べたもので身体が出来ているので、
子どもの成長のためには、安心な食材を選ぶことが大切です。
まずは、お試しセットから始めてみて。

1903_seikatsuclub-041

編集部:子育て中のママにおすすめするポイントは?
Nさん:子どもを連れて買い物をするのはすごくパワーを使うんですよね。生活クラブでは、事前に注文して消費材を受け取るので、1週間の食材や洗剤などの生活用品も全部いっぺんに買えるのでとても助かります!カタログを見ながら1週間分の献立を考えられるのも便利。スーパーへ行くと余計なものまで買ってしまうし、ネットで注文できるので助かります。
Sさん:小さな子はみるみる成長する大事な時期だし、子育てをしていると、食べたもので身体が出来ていると実感します。小さな時期は自分で食べ物を買えないので、ママが選ぶもので決まります。素材選びや食事作りは本当に大事だと思います。
Aさん:私は、食材そのままの美味しさをおすすめしたいです。
Sさん:生活クラブの消費材は、本当に自信を持っておすすめできます!カタログを見ているだけでも学びが多いし、楽しい♪
Nさん:アレルゲン登録ができるようになったのもすごいと思います。放射能検査を徹底しているところも安心できるポイント!
Aさん:子どもたちには安心・安全なものを食べさせたいですよね。
Sさん:まず、体験セットを食べてみてほしいです!
編集部:こんなにたくさんの食材や調味料があって、すぐに調理できるものや安全に食べられる冷凍食材も多いことに驚きました。消費材が載ったカタログを見ているだけでもワクワクしますね。私も早速お試しセットから始めてみます!

1903_seikatsuclub-036
マヨネーズ、卵、牛乳、固形石けん、りんごジュース…リピート必至の人気消費材がいっぱい!

今月のオススメ商品 BEST5

生活クラブおすすめ5(第1弾)1

1位:ポークウィンナー

乳たんぱく、小麦でんぷん不使用のウィンナー。クセのないシンプルな味わいは、子どもからお年寄りまで好評です。

生活クラブおすすめ5(第1弾)2

2位:牛乳

生活クラブの自前の工場で、パスチャライズド製法(72度15秒間殺菌)で製造しています。可愛いびん容器はリユースしています。

生活クラブおすすめ5(第1弾)3

3位:トマトケチャップ

組合員の人気No.1!国産トマト100%。水をまったく加えずに作るので、粒子が粗く、トマトの風味とコクがあります。

生活クラブおすすめ5(第1弾)4

4位:国産十割こうじみそ(カップ入り)

国産の大豆・米を100%使用。アルコール無添加。十割麹で中甘口の生みそは、まろやかな口あたりです。

生活クラブおすすめ5(第1弾)5

5位:肉厚わかめ

三陸のきれいな海で育てられた肉厚で歯ごたえが良い塩蔵わかめ。養殖から加工、袋詰まで岩手県・重茂漁協で一貫生産しています。

まずは、お試しセットから!

子どもに食べさせたい安心とおいしさ
お試しキャンペーン実施中!
(2019年3月31日まで)

拡大4-8_お試し211047fin

資料請求された方限定
生活クラブをしっかり味わえる
「お試し4点セット」が、今だけ500円!

生活クラブの食材を一度試してみたいと思っている皆さん!
この機会にぜひお申し込みください。
生活クラブの人気食品4品〔①希少な純国産 鶏種の卵(10個パック) ②平田牧場の豚肉ローススライス(160g) ③飲むヨーグルト(500ml) ④平牧工房のポークウィンナー(100g)〕を500円でお届けします。
さらにくわしい内容&お試しセットお申し込みはコチラから!
http://fukushima.seikatsuclub.coop/

生活クラブふくしま 生活協同組合

HP http://fukushima.seikatsuclub.coop/
TEL 0243-63-1050