子育て
郡山市

小山田幼稚園ってどんなところ?【福島県郡山市大槻町】

あふれる自然の中で個性や感性を育む幼稚園

小山田幼稚園ってどんな幼稚園?

自然豊かな環境で、子どもたちがのびのびと元気に過ごせる幼稚園。敷地の中には、大きな遊具やアスレチック、さらに、「ちびっこファーム」の広い畑や田んぼまで!新しくなった大きなプールや園庭も安全な環境が整っています。小山田幼稚園の特色といえば、緑あふれる自然の中で、自然の営みや社会のルールを教えてくれるところでしょう。年間を通して、いろいろな作物を育て収穫しながら、食べる楽しさや自然の営みを学んでいます。子ども達は自然と触れ合い、たくましく成長していくことでしょう。年間を通して、さまざまな行事があるのも大きな魅力ですね!

園長先生からのごあいさつ

吹きぬける爽やかな風、まぶしい太陽の光りに包まれ、子供たちは元気に遊びます。きらきらとした瞳の輝きや、全身を使って表現する喜びや感動、ともすれば大人が忘れかけてしまいそうになる明るい力が備わっているようです。子供たちがいろいろな体験を通して育ってゆく姿は、大地の恵や太陽の光をいっぱい受けて育って行く新芽のように、たくましささえ感じます。幼い項の体験や感動は子供の人生にとってかけがえのない思い出となり、それは子供たちの生きる力となります。幼稚園で過ごす時間は、人間形成の基礎となる個性や感性が育まれる最も大切な時間ですので、私たちはこの時間を大切にし、また、子供たちの成長をあたたかく守り育てて行きたいと思います。

小山田幼稚園の園長先生にインタビュー!

教育方針

豊かな情操を育むこと
季節の移り変りを肌で感じられる環境や植物や小動物・自然物に触れることが常にできる環境を作り子供の情操を育む教育に努めている幼稚園です。
たくましい身体に育てること
年間を通しいろいろな作物を育て収穫をし食べる楽しさを味わい、食物に対しての興味を持たせ好き嫌いをなくす体験活動や、アスレチックや広い園庭で思いっきり運動することのできる環境の中でたくましい体をつくる教育に努めています。
優れた知能を発達させること
毎日の保育活動や、自然体験活動の中で子供の興味を引き出すことは知能の発達を高めます。子供にとって「興味を持つことは考えること」ですので、子供たちにはより多くの自然物に触れさせ、できるだけたくさんの体験をさせるような教育に努めています。

小山田幼稚園の特徴

幼稚園内にある「ちびっこファーム」やアスレチックは、大人の私たちも楽しくて、うらやましい環境です。小山田幼稚園は情操教育に対する強い思いが伝わりと思います。子どもたちが健やかに成長できると環境がある幼稚園でしょう。また、農業体験や外遊びの魅力があふれていますが、室内での時間にも期待できます。お絵かきや読み聞かせなどの子どもたちが集う時間とのメリハリがあるのも良いところで、子どもたちの集中力や探究心を育むことをきちんと意識されています。

1日のスケジュール

8:30~9:30 登園・自由遊びへ
9:45~10:00 朝の集まり・挨拶・手遊びなど
10:00〜 クラス活動
11:45〜 自由遊び・昼食
13:30〜 降園
〜18:30 預かり保育(希望者)

年間行事

4月 入園式
5月 たけのこ掘り
6月 さつまいも苗植え
7月 盆踊り大会
8月 始業式
9月 運動会
10月 秋の遠足
11月 だいこん掘り
12月 クリスマスお遊戯会
1月 お楽しみ会
2月 作品展
3月 ひなまつり

小山田幼稚園の基本情報

園名 小山田幼稚園
定員 240名
職員数 21名(理事長1、園長1、副園長1、主任1、教諭12、園医1、歯科医1、薬剤師1、運転士2)
設立 昭和51年(1976年)3月
入学先 小山田、富田西、桑野、大槻、朝日ヶ丘、富田東、富田
送迎バスエリア 堤、大槻、桑野、富田、富田東、小山田、八山田
制服
給食 月火木金は給食、水は手作りお弁当

 

入園検定料 無し
入園料 無し(入園受付料3,000円)
保育料 25,700円/月(保育料無償化対象のため、保護者様のご負担はありません)
入園準備費用 制服代/男児33,800円 女児34,300円(年変)
諸用具代/8,130円
絵本、教材代/6,000円
給食費 3,600円/月
その他費用 冷暖房費 600円、PTA会費 500円、卒園アルバム代(年長) 4月700円・5月~3月1,100円

 

送迎バス代 往復3,200円 片道1,800円
預かり保育時間 保育終了後18:30まで
長期休業中(月~土)、7:30~18:30
預かり保育料 預かり保育代 800円/日

おやつ代 100円/回

課外教室 カワイ音楽教室(週1回)、カワイ体操教室(週1回)
その他

保育無償化対象費用について

月額上限25,700円

・保育料 25,700円
・入園料    0 円

【預かり保育利用の方】
対象時間、価格
2・3号認定になると1日につき450円の補助があります。

お問合せ

小山田幼稚園

Googleマップ

福島県郡山市大槻町字小山田34-1

    幼稚園資料請求

    連載