①

161101_1

ベスト個別学院は『勉強のやり方がわからない』そんな生徒さんのための個別指導専門の学習塾。勉強が苦手、嫌いだった生徒さんたちが、ここでぐんぐん成績アップを遂げています。成績アップできるコツは何なのか?ベスト個別学院の先生にお聞きしました。

― ベスト個別学院ではどんなスタイルで教えているのですか?
ベスト個別学院では生徒さん一人ひとりにつきっきりで指導することを心がけています。たくさんの生徒さんの前では質問ができない子でも、つきっきりなので質問がしやすく自分のペースで学習をすることができます。また、先生との距離が近いので生徒さんがどこでつまずいているのかすぐに気づけます。もちろん、勉強のアドバイスもしますので、どんどん弱点を克服していくことができるんです。

④

―授業を聞きやすい、質問しやすいスタイルだから勉強がわかるようになるんですね。
それと、ベスト個別学院では学校の予習で授業を進めていくので、生徒さんも「学校の授業がよくわかるようになった」、「手を挙げることができる回数が増えてうれしい」と言ってくれます。そういった『わかる』、『できる』の繰り返しが自信に変わっていきます。少しずつでも自信が出てくると、自分から進んで勉強をするようになります!!

―保護者様はどんな悩みを持って来塾されますか、またその解決法は?

お悩み①:家で勉強をしない、学習の習慣が身につかないんです・・・

学習習慣が身につくまでは一人で勉強するのはなかなか難しいものです。ベスト個別学院では毎回宿題を必ず出すようにしています。そして、次の授業では必ず確認をしていますので『塾の授業+家での宿題』で、学習の習慣をつけていきます。

お悩み②:勉強の仕方がわからない、机には向かっているんだけど・・・

ベスト個別学院ではテキストの使い方やノートの取り方も指導しています。後からノートを読み返した時に、間違った問題や重要なポイントがパッとわかる、効率のよい学習方法を身につけることができます。

お悩み③:勉強と部活を両立させたいけど大丈夫ですか?

ベスト個別学院の授業は、生徒さんのスケジュールに併せて、曜日や時間を最初に決めることができます。月一回の振替制度もありますので、部活の大会や急なご家庭の用事が入った時も授業が無駄になりません。

―実際に通っている生徒さんの、勉強に対する変化を感じますか?
実際通う生徒さんたちの表情を見ていると、成績が上がるのはもちろん、勉強も楽しくなってきているのかな?と感じることがよくあります。保護者様からも、ご家庭や学校でも勉強に対する変化の声をいただいています。

お子さんを通わせているお母さんの声

・何事も飽きっぽく続かない性格のうちの子が 塾には休まず通い続けてくれています。
・学校の授業が全くわからないと言っていたのに、 塾に通ってからは授業が少しずつわかるようになり、今では学校で手を挙げられるようになりました。
・塾に通う前は家で勉強している姿を見たことがありませんでしたが、塾の次の日には必ず宿題をしています。
・塾に送っていくときはいつも疲れた顔をしている我が子ですが、 塾が終わって帰ってくると、嬉しそうに塾の話を聞かせてくれます。

―学習を通じて、生徒さんたちの変化が感じられますね。
私たちがまず重視するのは生徒さんたちのやる気です。自分ではどう勉強していいかわからない、勉強しなさいと言われてもやる気が起きない、勉強が楽しくない…、一つでも当てはまるお子さんに、ぜひベスト個別学院に来てほしいと思います。

③

学年毎の授業内容は?

小4・・・
学校の授業内容を「先取り学習」、つまり塾で理解した後に、もう一度学校の授業を聞く「予習型授業」で身につけます。基礎の定着、家庭学習の習慣化を目指します。単元テストで高得点を狙い、生徒が勉強に前向きに取り組めるようサポートします。

小5…
小学校高学年の学習内容は中学校での学習内容に直結します。中学校の定期テストで得点できる力を養うために、小学校高学年の教科書内容をしっかり定着させます。中学校スタート時に遅れをとらないように早めのスタートがオススメです。

小6…
小学校の総まとめとなる最終学年の学習内容を先取りで早めに学習します。冬休み以降は中学校の学習内容につながる単元をピックアップして復習し基礎を固めるとともに、中学校内容を先取りして中学生になったときにスタートダッシュを切れるように準備をします。

え!まだ知らないの!?
すぐに知ってほしい 新カリキュラム『ロボ団』が登場!


2017年3月に発表された学習指導要領により、2020年度から小学校でプログラミング教育の必修化が明らかとなりました。そこでベスト個別学院では、ロボット制作を通じて楽しくプログラミングが学べる『ロボ団』を開校しました。

IMG_7824
『ロボ団』では、ロボットの組み立てからプログラミング、動作テストまで全て子ども達自身で行います。プログラミングの基礎知識はもちろん、1つのことに取り組む「集中力」、協力して問題を解決する「協調性」、何度も試行錯誤をして身に付く「論理的思考力」など、将来必要なスキルを自然と育むことができます。

ロボ団の詳細をみる

電話orメールでお問い合わせはこちら
TEL:024-954-5310(メールでお問い合わせの場合はこちら
受付時間 10:00~20:00(土・日対応可能)

中1…
中学生の学習は一年生に習う内容を基本として進んでいきます。特に数学と英語は一年生の内につまずいてしまうと、学校の授業があっという間に分からなくなってしまいます。定期テストで高得点をとるため、テスト範囲を2回以上反復学習し、内容を定着させていきます。

中2…
中1内容に比べて大幅に内容が難しくなる中学2年生は、予習が最大のポイントになります。予習形式の指導にこだわり、学校の授業が「わかる」ことを目指します。定期テストでしっかり高得点をとるとともに、受験に向けて基礎力を養っていきます。

ベスト個別学院からメッセージいただきました!

ベスト個別学院では生徒さんの「やればできる」という気持ちをとても大切にしています。「成績が上がること」で生徒さんに自信をつけてもらうことが目標です。成績が上がることで生徒さんの気持ちが変化し、好循環を生み出します。プラス20点以上を目指して、生徒さん一人ひとりの個性・能力を伸ばし、将来の可能性を広げるきっかけになってほしいと願います。

個別指導の授業料

指導教科 授業料
中学生 英語・数学・国語・理科・社会 9,000円(消費税別途)より
小学5,6年生 算数・国語・英語 4,500円(消費税別途)より

ベスト個別学院は受講回数に応じた月謝制。教材費、受講回数、学年により異なります。
*2016年度現在の料金です。

電話orメールでお問い合わせはこちら

TEL:0120-545-067(メールでお問い合わせの場合はこちら
受付時間 火曜日~土曜日(10:00~21:00)

ベスト個別学院の記事をもっとみる