通った塾名:べスト個別学院/塩川教室 中学1年4月~中学3年生(2016年11月現在)

161108_1

ベスト個別学院に中学校に入学した頃から通いだしたMさん。熱心に打ち込むスキーと勉強を両立しながらも自分から塾に通いたいと言い出したそうです。
2年以上ベスト個別学院に通い続けて今は中学3年生、そろそろ進学高校を定めるころになります。
「Mさんは気さくでとても優しい性格の持ち主ですよ」と笑顔でお話していただいたベスト個別学院クラスマネージャーの田母神さん。
Mさんのお母さんと一緒にお時間をいただいて、お二人にベスト個別学院に通い始めたMさんの当時を振り返っていただきました。

161108_2

ベスト個別学院の田母神先生(左)とMさんのお母さん(右)

-塾に通うきっかけはどんなことでしたか?
:小学校のころから成績は悪いほうではなくて、中学生になった頃から、兄の影響もあって勉強が難しくなると解っていたようです。
勉強をもっとしないといけないんだなと感じていたみたいで、自分から塾に通いたいと言ってきたんですよね。
兄が中学3年生の夏休みから「塾へ行く!」と通いはじめたのを見ていて、早いうちから勉強しておいたほうがいいと感じていたんだと思います。
私のほうから勉強しなさいと強く言ったことはないんですよね・・

-どうして自分から勉強したいといいだしたのでしょうね?
:そうですね、本人は将来なりたい職業をよく考えていて、なりたい職業がたくさんあったようです。
どちらにしても勉強して進学しないといけないということを解っていたんでしょうね。
職業体験を学校で経験したときに、医療や介護の職に興味をもったことも勉強に取り組むきっかけになったみたいですね。

161108_3

-ベスト個別学院を選んだ理由はどんなところにありましたか?
:兄が通った塾がベスト個別学院でなく他塾さんたっだのですが、あまり成績が伸びなかったので、塾は以前より慎重に選びましたね。
例えば兄の通った塾では、先生の目があまり行き届いていなかったようで正直成績が伸びなかったんです。
娘にはしっかりとフォローして教えてくれる塾がいいなと思っていました。
クラス指導か個別指導か迷いましたが、近所の子もベスト個別学院に通っていて良い評判を聞いていたので、ベスト個別学院に通うことに決めました。
塾が学校の帰り道にあるからという理由も本当はありますが、説明会に参加してみて、先生の対応と教室の雰囲気がとても良かったんですね。
他の子どもさんたちが授業をしている中で説明を受けていたのですが、和やかな雰囲気の中で目の行き届いた指導をされていたので、「これなら」と安心したのを覚えています。
学校の授業で習うことは先取りで教えてもらえて、学校が復習になる形で、身につきやすいというご説明をいただいたのを覚えています。
その点はとても共感しました。学校の授業が初めてだと、わからないことをそのままにしてしまいがちじゃないですか。初めてだからこそ、しっかり理解させてくれるという点は心強いですね。
それから子どもがわからない顔つきをしていると、すぐに察知してくれて、わからないって言わなくても気づいてくれるというので、この塾の個別指導はいいなと思いましたね。

161108_4

-先生と生徒さんとのコミュニケーションの深さがすごいですね!
ベスト個別学院では勉強以外について何かお話をされますか?
田母神先生(ベスト個別学院):そうですね、Mさん本人からこのままだったらこの職業にはなれないじゃないかなどとよく相談されますので、私たちも「今ここで頑張っておくと将来が変わっていくよ」と常々応援しています。
将来や職業についての話をたくさんしますので、それをきっかけにMさんは将来のことや進学のことを考えているんだと思います。
本人のやる気はどんどん膨らんでいったので、私たちも学習面だけでなく、心の支えにもなれるように勉強以外についてもたくさんコミュニケーションをとっていますね。

-実際にベスト個別学院に通ってみてお子さんに何か変化がありましたか?
: 成績はとにかく順調です。プラス20点を目標にしていて、実際にいつも定期テストは高得点をキープできているのはすごいと思います。
それから時間の使い方が上手になったと思いました。やりたいこともある中、勉強の時間もとれていますからね。学校の宿題もやらないと居残りになるし(笑)自分から進んで習慣化できるようになったと思います。
定期テスト前は自分から塾の行く日を増やしたいと言うので、その都度お世話になっているんです。それを繰り返すと、友達もいい意味でライバル視してあの子には負けたくないって言うんですよ(笑)
娘は勉強以外にも冬になるとスキーを本格的にやっているので、どうしても冬場は勉強時間が少なくなるんです。本人も冬になると成績が落ちてしまうとわかっているので、塾をうまく使って解らないところの補強ができているみたいですね。
理科と社会がちょっと苦手だったのですが、自分から苦手な教科に取り組むようになったようですね。

161108_5

-それはすごいですね!
ベスト個別学院では苦手を克服するための取り組みが何かあるのですか?
田母神先生(ベスト個別学院):入塾の段階で苦手な教科を克服したいというケースは多いですね。個別指導ですと生徒さん一人ひとりのつまずきが発見しやすいですし、そのつまずきの対策を的確に行えるので、苦手だった科目を得意科目にしてしまうことさえあります。
Mさんの場合は理科や社会に対して苦手意識がありましたが、一緒に勉強していくうちに楽しくなって、自分から克服したいという気持ちが強くなっていったんだと思います。

-ベスト個別学院では定期テストの対策などもされているのですか?
田母神先生(ベスト個別学院):定期テスト前の強化学習についてはベスト個別学院のテキストで対応させていただいています。講座は自由に増やしていただくことができますので、テスト対策のバックアップもさせていただいております。
定期テスト前はたくさんの生徒さんがテスト対策用講座に集まってきますね。

-ご家庭で塾のどんなことをよく話しますか?
:よく塾で「勉強以外のことも話す」と言っていますよ。「先生もアニメが好きなんだって!」と。
自分の好きなアニメについても聞いてくれて楽しかったと喜んだり(笑)

田母神先生(ベスト個別学院):そんなこともありましたね。好きなことや個性は私も知りたいと思いますから談話もよくするんです。
勉強はもちろんですが、通ってもらって楽しいと思ってほしいですし、お母さんには話しにくいことを聞いてあげられるような存在であれば私も嬉しいです。
たくさんの生徒さんに、友達や生徒さんに近いお兄さんみたいな存在に感じてもらっているんじゃないかなと思います。

161108_6

-塾の先生を通してお子さんに聞いてみたい (直接聞き辛いこと)はありますか。
: ちゃんと勉強していますか(笑)?
田母神先生(ベスト個別学院):談話が止まらなくなりそうなときはありますけどね(笑)
塾に行きたくないということはないですか?
:それがですね、これは言おうと思っていたんですが、一度も塾に行きたくないと言ったことがないんですよ。たぶん先生たちが飽きさせないために話題を出してくれたり、いろんな工夫をしてくれているんだと思います。
田母神先生(ベスト個別学院):そうなんですか?それは嬉しいです。
Mさんは社交的で初めての子もすぐに打ちとけあえる子なので、塾のお友達とも楽しんでいると思いますよ。

-塾から提供してほしいと思うことはありますか?
: これから受験を控えているので、志望校の情報をいろいろ教えてもらえたら嬉しいです。志望校はまだ決めかねていて、これからなんですけどね。

161108_7

-ベスト個別学院の先生は頼れるなと思ったことはありますか?
定期的に学習や成績について面談でご説明いただくのですが、進学校選びについて、私の気持ちとして言いたかったことがあったんです、ただ本人にとって押し付けにならないかなと思って言えなかったことを、私が思った同じことをバシッと子どもに言ってくださったので嬉しかったですね。
「頑張れば成れないものはないんだよ」って。

-他にベスト個別学院のこれがいいなと思うことはありますか?
実は娘は忘れっぽいのですが、学校から家庭へのお便りを出し忘れたりするんですね。
でもベスト個別学院では大事なものは郵送で送って下さるんですよ。
それに、これを送付しましたというメールも届くんです。模擬テストについてのテスト範囲や日程など大事な内容ですから、娘が忘れていたらと思うことが無くて安心なんです。
「今週の土曜日新教研のテストなんだね!」って本人にいうと、本人は忘れていることもあるからびっくりです(笑)

-最後に塾に通わせようと検討しているお母さんに一言アドバイスをお願いします。
そうですね、子どもにあった塾を探せればと思いますが、友達がいるからで選ぶのではなく、子どもに合っているかどうかをしっかり親の目でみてほしいと思います。

-お母さんからみてお子さんにどんな大人になって欲しいと思いますか?
:うちの子は小さい頃から困っている人がいると放っておけない性格で、困っている人にはどう話しかけたらいいの?って聞いてくるんです。
だからそのまま大人になっても、分け隔てなく人に対して優しい人でいてほしいですね。人って合う人合わない人っていると思いますが、どんな人にも優しさを忘れずにいて欲しいと思います。

Mさんのお母さん、ベスト個別学院の田母神先生、インタビューにお答えいただきありがとうございました。

ベスト個別学院の田母神先生によると、Mさんは現在、会津高校や葵高校も十分狙える学力だそうです。

MさんとMさんを支えるお母さん、ベスト個別学院の先生方には合格に向けて最後まで一緒に頑張ってほしいですね!

電話orメールでお問い合わせはこちら

TEL:0120-545-067(メールでお問い合わせの場合はこちら
受付時間 火曜日~土曜日(10:00~21:00)

ベスト個別学院の記事をもっとみる