教育相談室
子どもが勉強好きになるにはどうしたらいい?
進学して部活との両立はどうする?
国語や算数の成績が上がる方法は?などなど、学習に関するお悩みにベスト個別学院のだいすけ先生がお答えします!

だいすけ先生プロフィール
秋田県大曲市出身。実家は歯科医院だが歯医者の道へは進まず、秋田大学教育文化学部美術学科へ進み、好きな美術と学習塾でのアルバイトに励む。趣味は熱帯魚観賞だが震災で水槽が壊れ、以降なかなか飼えず仕舞い。現在はベスト個別学院の代表であり、二人の小中学生の女の子のパパ。子どもと一緒に過ごす時間が少ない中でも、勉強する子を育てる方法を試行錯誤中。

※記事を読むならタイトルをチェック

お悩み①勉強習慣をつけるにはどうしたらいい?

お悩み②中学生になる前に学習面やその他で、何か準備をすることはありますか?

お悩み③中学生の勉強時間は1日何時間ぐらいが理想ですか?

お悩み④小学校に入学して1ヶ月経ちますが、なんだか楽しくなさそうな様子…。そんな時、親として何をしてあげればいい?

お悩み⑤教育改革で英語が変わるって本当ですか!?

お悩み⑥好きな教科と、苦手な教科のテストの点差が大きい。勉強の仕方を教えて!

お悩み⑦新人戦・文化祭など学校行事が多い季節ですが、テストもある…。効率的な勉強方法を教えてください。

お悩み⑧早いお子さんだと春から塾通いを始めたと聞きました。 冬前からの入塾でもタイミング的に遅くないのでしょうか。

お悩み⑨もうすぐ冬休み。休み中の学習面での過ごし方を教えてください。

お悩み⑩今から始めたい!プログラミング学習について

NEWお悩み⑪我が子は高校受験真っ只中。親がプレッシャーを与えたり、干渉し過ぎたりしないためにはどうしたらいいですか?

番外編 だいすけ先生とママたちによる相談会レポート

みなさんのお子さんの学習に関する質問&相談を募集中!
下記の質問フォームより、気になること何でもお寄せください!

お子さんの勉強や生活で、だいすけ先生に聞きたい、相談したいことを募集します。以下の項目をご記入の上、送信してください。

お母さんのお名前
お子さんの年齢
お子さんの学年(○学校○年生とご記入ください)
質問内容
メールアドレス
電話番号
住所(番地までご記入ください)