レジャー
猪苗代町

猪苗代エリアで過ごすアートな1日

個性的な美術館や雄大な自然が織りなす絶景ポイントが点在する猪苗代・裏磐梯エリアは、アートな1日を過ごすにはもってこいのお出かけスポット。
ちょっと五感を研ぎ澄ませて旅してみれば、ふだんは気づかなかった素敵な発見や、心を潤す充実のひと時が待っているはず!

map

アート女子必見!猪苗代周辺の個性的な美術館

カメラを持てばアートな1日がもっと楽しくなる!

自然が奏でる幻想的な景色が魅力の五色沼に、レイクライン沿いから眺める中津川渓谷、そして福島県民の心を和ます猪苗代湖の景色…。晴れていても雨が降っていても、思い思いに撮る写真がアートなお出かけの思い出に♪
五色沼
五色沼小

中津川渓谷
中津川渓谷

曽原湖
曽原湖

猪苗代の街なかで見つけた気になるお店に寄り道♪

アートな世界にふれられるのは美術館だけではありません。こじんまりとした可愛らしい外観に誘われ足を踏み入れてみれば、そこにも心踊る癒しの時間がありました。

AUGURI外観

工房すぐりSUGURI

今年の7月にオープンしたばかりの『工房すぐり』で出会ったのは、眠っている着物に新たな命を吹き込む着物や浴衣のリメイク。お母さんやおばあちゃんから受け継いだ着物をワンピースに!浴衣のサラリとした着心地も快適です。洋服のお直し、リメイクの教室なども開催。

SUGURI
店内では織物作家の小野博子さん作の裂き織りバッグや久留米絣の佐々木あすかさんの切り絵なども展示販売。

工房すぐりSUGURI
耶麻郡猪苗代町新町4930
TEL/0242-62-2643
営/10:00~18:00 
休/日曜、月曜、火曜

モリトハタケ

ほんわかとしたアートな1日の食事には、地元で採れた新鮮な野菜や穀物を使った体にやさしいご飯をぜひ!店内だけでなくお弁当として持ち帰ることができるのも嬉しい。小さなお店なので事前に予約しておくのがおすすめです。

モリトハタケ-2

モリトハタケ
里山ごはん弁当 700円
たっぷり野菜のおかずに魚料理などちょっとずついろんな食材を楽しめるのが女性に人気のヒミツ!

モリトハタケ
耶麻郡猪苗代町新町4930
TEL/050-6861-5737
営/11:00~18:00 
休/日曜、月曜、火曜

※この記事はaruku2014年9月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

連載