あるある食材と、料理のアイデアも持ち寄って、おうちでグルメを楽しもう!

一緒に作って食べるパーティなら、参加メンバーの意外な個性が見えるかも。
よそのお家のアイデアや技を交換するチャンスなのです。

福ケッチャーノ直伝
そうめんのガレッド

夏に余ったそうめんを救うお洒落おつまみ!
そうめんのガレット

【材料】
あるある食材 そうめん2束
・バター適量(お好みで)

(トッピング)
・カマンベールチーズ(塩気の強いもの)
・ドライトマト
・ラタトゥイユ
・黒オリーブ

【ガレッドの作り方】
①そうめんはいつもより2~3分長めにゆで、ザルにあげて水気を切ります(水洗いは不要)。
②フライパンにサラダ油をひき、①のそうめんを薄く入れて焼きます。(お菓子作りに使うセルクル型※を使うとキレイな形になります)片面が焼けたらひっくり返して、香り付けにバターをのせます。
③焼き上がったら、ドライトマトやカマンベールチーズ、ラタトゥイユなどをのせて出来上がり。
※…お菓子作りに使う底のない型枠

【ドライトマトの作り方】
①櫛切りにしたトマトに、塩・砂糖少々とタイムをふり、オリーブオイルをかけて、120℃のオーブンで30~40分焼きます。

【ラタトゥイユの作り方】
①玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニなどお好みの野菜(きのこやハムでも◎)を1cm弱の角切りにします。
②固いものから順に、塩を少々振りながら炒めます。
③トマトペーストを加え、塩コショウで味を整えて完成。

福ケッチャーノ直伝
ハムとカブ

いつも同じ食べ方になりがちなハムが、パーティ料理で大変身!
ハムとカブ

【材料】
あるある食材 ハム スライス 4枚
・カブ 4個
・塩 少々
・オリーブオイル・イタリアンパセリ 適量
※カブは、柔らかくて甘みがあるものがおすすめ。今回は鈴木農場さんの「雪わらし」を使いました。

【作り方】
①ハムは1cm幅、カブは1口大に切ります。
②カブを塩・オリーブオイルで和えて味を付けます。
③②とハム、イタリアンパセリをお皿に盛りつけ、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを掛けて出来上がり!

福ケッチャーノ直伝
りんごのロースト

いただきものの定番、りんごもひと手間で贅沢なデザートに。
りんごのトースト

【材料】
あるある食材 りんご(今回は紅玉)2個
・バター 50g
・砂糖 100g
・バニラアイス、シナモン、キャラメルソース
・ミント飾り用 適量(お好みで)
※今回は、福島市のフルーツファームカトウさんの紅玉を使いました。

写真5

【作り方】
①りんごを横半割にし、種をくり抜きます。この時、底の皮に穴を空けないよう注意。
②くり抜いたところにバター,グラニュー糖を入れ、120℃のオーブンで40分じっくりと焼きます。
③バーナーがあれば、焼き上がったりんごにグラニュー糖をふって軽くキャラメリゼするとお洒落!
④お好みでキャラメルソース、アイス、シナモンなどをのせて出来上がりです。

【キャラメルソースの作り方】
①グラニュー糖100gを鍋に入れ、火にかけて、こげ茶色になるまで焦がします。
②①に生クリーム50gを加え、トロッとするまでかき混ぜれば出来上がり!

福
ハムやそうめんなど余った食材も、ホームパーティ用のお洒落な料理に。2~3品の食材で作るシンプルな料理なので、ゲストのと一緒に作っても楽しいですよ。

【閉店】福ケッチァーノ
郡山市朝日1丁目14-1
TEL/024-983-3129
営/11:30~14:00、18:00~22:00
休/月曜

※この記事はaruku2014年12月号に掲載したものです。

連載