ライフスタイル

忙しくてもこれならできる、ゆるゆる整理。

子どもの成長や思い出の旅行の写真、整理してアルバムにしたいけれど、時間がなくてできない、凝りすぎて続かないという方も多いはず。ポケットアルバムを使ったゆるゆる整理なら、ミニマムな手間で可愛いアルバムを作れます。用意するものは、L判のプリントが入るポケットアルバムと、写真と同じサイズに切ったカードだけ。
参考サイト:album-tukurou.com

●1テーマ(または1ケ月)に1~2ページと、枚数の目安を決めて、お気に入りの画像だけ収納。
●画像はL判でプリント。
●カードに月やテーマを書いて、一番上の段に差し込む。

ルールはそれだけ。完璧を目指すより、整理はラクして、家族で眺めるのを楽しんだ方が、長く続くかも知れませんよね。

4-02
画像は、最もポピュラーなL判でプリントします。写真店でもネットでも注文でき、形が揃うので見た目も◎。頂いた写真もまとめやすいのです!

4-03
アルバムの写真と同じ時期の画像は、CD-ROM等に保存して最後のページへ。一覧のシートがあれば見直しやすくなります。一覧もお店で注文が可能。

4-04
大きな絵や工作などの立体も、写真にすればコンパクトに残せます。お気に入りの玩具や服、絵本なども記録しておけば、思い出話に花が咲きそう。

4-05
写真サイズのカードを月別タイトルにします。カードの位置は、上段に統一。成長の記録や日記を書き込んでおけば、見返す時さらに楽しめます。

4-06

※この記事はaruku2015年4月号に掲載したものです。

連載