グルメ

コーヒーをおいしく淹れよう 1杯の特別なコーヒーで、自分をもてなしてみる。

コーヒーメーカーに任せていた仕事に手間をかける贅沢。

カフェのコーヒーが美味しいのは、1杯ずつ手間をかけて淹れてくれるからかも。自分でドリップすると、いつもと違った味わいがあります。今回は、コーヒーの淹れ方と、自宅で楽しめるラテアートを教えて頂きました。コーヒーは、淹れてから20分で飲むのがおすすめ。ドリップされるのを待つ時間や香りも、自宅のカフェの愉しみになりそう。

【コーヒーの美味しい淹れ方】
3-2

3-3

3-4

3-5

【教えてくれた人】ラテアート教室 LUNA/橘 芳昌さん

3-6

好きな珈琲をじっくり選ぶのも、シアワセ。

焙煎したて、挽きたてのコーヒーは別格ですよね。「蒸らし」でコーヒー粉が膨らむのは、新鮮な豆のガスによるものとか。焙煎から2週間以内に使うのが理想。購入後は冷凍庫で保存し、解凍してから使いましょう。専門店に好みを伝えて豆を選んでもらうのも楽しいもの。選び方に迷ったら、オリジナルブレンドを選ぶのがベターです。お店ごとの味の違いを楽しめるので、少しづつ自分好みの味を見つけて下さい。
また、スイーツに合わせてコーヒーを選ぶのもおすすめ。ケーキにはちょっと重めの深煎りコーヒーが、クッキーなどバターを使った香ばしい焼き菓子には浅煎りで酸味のあるコーヒーがよく合います。

3-7

※この記事はaruku2015年6月号に掲載したものです。

連載