レジャー
会津若松市

お座トロ展望列車&マイカーサービスで夏の会津旅

お座トロ展望列車&マイカーサービス

今回の旅のはじまりは鶴ヶ城からもほど近い西若松駅から。ふだんはなかなか乗る機会の少ない電車の旅に早くもワクワク♪混雑する紅葉シーズンに比べ、比較的好きな席を確保しやすいのもこの時期ならではの嬉しいポイント。

西若松駅

2-1

2-2

芦ノ牧温泉駅

3
芦ノ牧温泉駅の名物、ばす駅長と見習い駅員のらぶ。お出迎えやパトロールに日々奮闘中!
※猫たちのストレス軽減と目の保護のため、抱っこや許可のない方のカメラ・ビデオ・携帯等での撮影はできません。

3-2
電車の旅といえば駅弁が欠かせない!事前に会津鉄道に予約すれば車内まで届けてもらえます♪
芦ノ牧温泉の超人気店、『牛乳屋食堂』のソースカツ丼駅弁(1,080円)

3-3
猫駅長の消印がつくオリジナルポストで旅の思い出を残すのも◎!

芦ノ牧温泉駅~湯野上温泉駅間

4-2
大川渓谷を抜ける芦ノ牧温泉駅~湯野上温泉駅間は絶景ポイントの連続。特に絶景が楽しめる鉄橋の上では一旦停車してくれるので、ベストショットを収めるチャンス!

4-1

6
お座トロ展望列車はトンネルも楽しい♪壁面をスクリーンにしたアニメーションに、こどもたちも大喜び!

湯野上温泉駅

5-1

5-2
鉄道の駅は、日本全国に約9,800駅あると言われていますが、茅葺き屋根の駅舎は日本で2つだけ!お座トロ展望列車はここで約20分間停車。駅舎の中の囲炉裏を囲んでコーヒーや甘酒を楽しんだり、隣接する足湯を楽しんだりできちゃいます。

車両ごとに違った楽しみ方ができる!お座トロ展望列車のみごとこをチェック

1.お座敷車両

7-1

座席は4人掛けの掘りごたつ式。冬はコタツになりゆったりとくつろげます!貸し切り列車で宴会をすることも可能!
※貸切の詳細は会津鉄道までお問合せください

2.トロッコ車両

7-2
窓のない(夏季限定)トロッコ車両は全身で風を感じられる開放感満点な車両!トンネルシアターもこちらから!

3.展望車両

7-3
広々とした回転リクライニングシートの展望車両。最前列は運転士さん目線の眺望が楽しめちゃう!

会津鉄道のオススメお土産♪

8
■お座トロ展望列車限定!
ガーゼ&タオルハンカチ(各500円)
■起き上がり小法師入りが嬉しい♪
くるみ羊羹(5個入500円)

お座トロ列車運行日
■ 7月4・5・11・12・18~20・25・26
■ 9:48 西若松発(会津田島行)/13:56 西若松発(会津田島行)/12:22 会津田島発(会津若松行)

※この記事はaruku2015年7月号に掲載したものです。価格や内容は取材時のものです。

連載