郡山市の「オレンジペコ」に教わる!つまんで食べられるサイズ感がポイント!”おでかけ弁当”

お花見、ピクニック、運動会。家族や友達とわいわいお弁当を食べる機会も増える春です♪今年は、行楽弁当定番のおかずに多国籍メニューを追加したデリ風弁当で、差をつけよう!

170227_17

オムライスの茶巾包み

材料 ※トマトライスの量はお好みでOK!
・ごはん
・ハム、玉ねぎ、ピーマン
・卵 茶巾1枚に対して1個
・ケチャップ 適量
・塩、こしょう 適量

作り方
①ハム、玉ねぎ、ピーマンなどを小さめにカットし、ごはんとともに炒めます。ケチャップと塩・こしょうで味付けをして、トマトライスを作ります。
②卵をよくといて、塩を少々加えて薄焼き卵を作ります。薄焼き卵の中央にトマトライスを乗せて、四方から折りたたみ、表面に切り込みを入れてグリーンピースを飾って出来上がり。

鶏のから揚げコーンフレーク仕立て

材料
・鶏もも肉 1枚
※しょうゆ、酒 大さじ1.5
※しょうが(すりおろし) 1かけ
※塩、こしょう 少々
・卵 1個
・コーンフレーク(ノンシュガー・プレーンのもの)

作り方
①鶏もも肉をカットし、少し切れ目を入れて味をしみこませやすくしたら、※に漬けて、下味をつけます。【約20分】
②①を溶き卵にくぐらせ、粗くつぶしたコーンフレークをまぶし、油で揚げて出来上がり。お好みでゴマを散らしても◎

POINT
鶏肉は厚く切り過ぎないようにそぎ切りに。熱が通る時間が短くなり、衣もカラッとします。
衣から剥がれてしまったコーンフレークが他の衣に付いてしまわないよう、こまめに取ってあげて。

ガレットのサラダ包み~タンドリーチキン&ポーク~

材料
・豚肉、鶏肉 各1枚
※カレー粉 小さじ1
※ヨーグルト 少々
※塩、こしょう 少々
・そば粉入りクレープミックス 100g(1袋) ※そば粉無しのクレープミックスでもok!
・サラダ菜 2枚

作り方
①豚肉と鶏肉を一口サイズにカットし、※で漬け込みます。【約20分】
②市販のそば粉入りクレープミックスを使い、フライパンでガレットを焼きます。サラダ菜と①をそれぞれ巻いて出来上がり。

170227_18

お好み焼き風玉子焼き

材料※具材の量はお好みでOK!
・キャベツ、長ネギ、紅しょうが、ちくわ、桜えび
・卵 2個
・塩、こしょう 少々

作り方
①具材を全てみじん切りにします。
②卵を溶き、①に加えて塩、こしょうで味を調え、玉子焼きを焼いて出来上がり。

アジアン焼そば

材料※具材の量はお好みでOK!
・白菜、小松菜、ニンジン、長ネギ
・焼そばの麺 1袋
・オイスターソース 大さじ1
・ナンプラー 小さじ1

作り方
①白菜、小松菜、ニンジン、長ネギをカットし、油で炒めます。
②①に焼そばの麺を加えて炒め、オイスターソースとナンプラーで味を調えたら完成。

POINT
焼そばの麺は、レンジで30秒~1分温めるとほぐしやすくなります。

サモサ風スイートポテト3種

材料
・春巻きの皮 2枚
・小麦粉、水 適量さつまいも+ラムレーズン
・さつまいも 100g(1/2個)
※ラムレーズン 適量
※バター 5g
※砂糖 10g
※牛乳 10ml

かぼちゃ+シナモン
・かぼちゃ 100g
*シナモンパウダー 適量
*バター 5g
*砂糖 10g
*牛乳 10ml

ジャガイモ+ドライカレー
・ジャガイモ 100g
・ドライカレーの素 適量
・塩 少々

具材の下ごしらえ
①さつまいもは1cm幅に切り、茹でてから皮を剥き、フォークで潰してから裏ごしします。
②①をボウルに入れ、※を加え混ぜて完成。
③かぼちゃもさつまいもと同様に作ります。
④じゃがいもは皮を剥き、茹で上がったものをフォークで潰し、塩を加えて混ぜます。
⑤④とドライカレーの素を混ぜて完成。

作り方
①春巻きの皮を帯状に3等分したら、それぞれの具材を端に乗せ、三角の形に折ります。
③水で溶いた小麦粉で皮を留めたら油で揚げて完成。

ミニフランクフルト

材料
・ホットケーキミックス 1/2袋(75g)
※卵 1個
※牛乳または水 40ml
・魚肉ソーセージ 1本

作り方
①魚肉ソーセージを4等分にし、竹串に刺します。
②ホットケーキミックスと*を混ぜ、①をくぐします。
③②を油で揚げて完成!

POINT
牛乳または水の量はホットケーキミックスの種類によっても変わる場合があります。それぞれに記載されている量よりも少なめに入れて固めの生地を作ってみて!

170227_19

プチトマトのマリネ

トマト、豆、パプリカなどお好みの野菜お好みの野菜にフレンチドレッシングを混ぜながら味を確認したら出来上がり♪ミニトマトは湯剥きすると味が染みこみ美味しさアップ!

野菜のカップケーキ

市販のホットケーキミックスで生地を作り、さつまいもやかぼちゃ、ブロッコリー、すりおろしたにんじんなどの野菜をそれぞれ混ぜたらミニカップに流し入れます。レンジ(600Wで1分~1分30秒程度)加熱して完成!ご家庭のレンジにより加熱に差が出ますので、こまめに確認して調整してみてね。

ラップサンド

ハムとチーズをパンに重ねて巻くだけ♪断面を見せるだけで可愛くなります!

170227_16

フルーツサンド

イチゴやキウイ、みかんと生クリームの甘いサンドはデザートにぴったり。

フルーツカップ

オレンジを器に見立てて盛り付ける一手間で華やかさが一気に増します。

教えてくれたのはこちらのお店↓
Orange Pecoe【オレンジペコ】

※この記事はaruku2017年3月号に掲載したものです。

連載