レジャー
三春町

三春町にある桜の名所スポット9選!2018は三春滝桜以外も。

福島の桜といえば、やっぱり三春町の「滝桜」。
実は滝桜以外にも桜スポットは色々あるんです。ぜひ、桜巡りしてみてね。

三春滝桜

36

35

滝桜
四方に伸びた枝から、薄紅色の小さな花が咲き誇り、まるで流れ落ちる滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれるようになったとも。樹齢は推定1000年超。日本三大桜に数えられる名木です。
・例年の見頃 4月中旬
・観桜料300円(中学生以下無料。団体割引なし)
・観桜時間6:00~18:00(ライトアップ期間中は20:30の入場まで)
・大駐車場850台

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296

弘法桜

29

弘法桜
弘法大師ゆかりと伝わる桜。小高い丘の上の共同墓地内にあります。

福島県田村郡三春町沼沢舘-18

つつみ桜

23

つつみ桜
三春町の北西、広域農道脇の丘の上に立っています。

福島県三春町大字鷹巣字堤

貝山薬師桜

28

貝山薬師桜
貝山地区の集会所裏にあり。桜の前は広場になっています。

福島県田村郡三春町貝山堀ノ内222

田村家枝垂れ桜

37

田村家枝垂れ桜
旧庄屋田村家の敷地内に点在する7本の桜の木。滝桜近く。

福島県田村郡三春町滝矢羽13

城山公園とお城坂枝垂れ桜

32

城山公園とお城坂枝垂れ桜
三春城本丸跡をめぐる散策路沿いに桜が点在。中腹の浪岡邸内にも3本の枝垂れ桜が。

福島県三春町字大町

常楽院桜

33

常楽院桜
かつてあった寺院の名前から名付けられた桜。夜になるとライトアップも。

福島県田村郡三春町四軒丁

八十内(やそうち)かもん桜

38

八十内かもん桜
八十内公園内にある樹齢300年を誇る桜。町の天然記念物にも指定されています。

福島県田村郡三春町桜ケ丘3丁目11

桜谷枝垂れ桜

30

桜谷枝垂れ桜
三春町歴史民俗資料館北側の斜面に立つ1本桜。町内の他の桜に比べいち早く咲き始めるそう。

福島県田村郡三春町桜谷5

こちらの記事もチェック↓
ブリトマートはこだわりのパンやコーヒーのお店が集まる三春町のマーケット。

2018年春!三春町で、カフェ&スイーツ好きがいっておきたいお店は?

三春町にある桜の名所スポット9選!2018は三春滝桜以外も。

※この記事はaruku2018年4月号に掲載したものです。価格は取材時の税込表記です。

連載