グルメ
須賀川市

県外にもファンがいる、須賀川市「クッチーナ」の“昔懐かしいナポリタン”

須賀川市民に長年愛される隠れ家イタリアン、イタリア食堂 クッチーナ。
クッチーナとは、イタリア語で台所という意味で、もともとホテルでの経験もあるオーナーが、地元でパスタやピザといった馴染みのある味を気軽に食べてほしいと思い「イタリア食堂 クッチーナ」をオープンさせました。

S__36397073
重厚感のあるドアも雰囲気があります。

トマト・クリーム・オイルなど常時約15種類のパスタがあり、訪れる人は各々お気に入りの味があるそう。
その中でも、唯一他のメニューよりも太めの麺を使って作るのが「昔懐かしいナポリタン」です。

S__36397063
昔懐かしいナポリタン918円

その名の通り、イタリアンのお店には珍しく喫茶店を彷彿とさせるルックス。ピーマン、ベーコン、玉ねぎ、しめじと言った具材でまさに思い描いたようなナポリタンです。
ケチャップの味がダイレクトで伝わってくると思いきや、意外にもトマトの酸味は少なくてコクのあるまろやかな口当たり。オーナーの影山さん曰く、味付けはケチャップだけですこーし隠し味が入っているとのこと。そういわれても、ケチャップだけとは思えません!

S__36397070
S__36397058

ランチではサラダとドリンクも付きます。

実はこの味、昔オーナーの親戚がやっていた喫茶店で提供されていたメニューなのだとか。
その喫茶店があった場所からほど近い場所にお店を出したこともあり、「あのナポリタンはないの?」とお客さんからの問い合わせも多かったそう。
そこでその時のレシピを引き継ぎ、同じ味を提供するようになりました。
そのバックボーンも聞くと、「昔懐かしいナポリタン」というネーミングもしっくりきます。

S__36397072
店内には子ども用のイスもあり、子連れママにも優しいです。

このナポリタン、最初は喫茶店を懐かしむお客さんたちから始まってジワジワと注文する人が増え、今では仙台からここのナポリタンを食べに訪れる人もいるほど。
ナポリタン好きはもちろん、クッチーナではいつも違うメニューを頼んじゃうという人も、ぜひ一度味わってみては?

こちらの記事では「スープスパ」をご紹介↓
あのお店の看板パスタが知りたい! ~郡山・須賀川編~

SHOP INFO

イタリア食堂 Cucina【クッチーナ】

Googleマップ

須賀川市上北町204

    営/11:30~14:00、18:00~22:00(Lo.21:30)
    休/月曜
    P/6台

    連載