「ラ メール」は2軒目、締めに行きたいワインバー。
盛り上がった飲み会もいったんお開き。飲み足りない人、〆の食事をしたい人、2軒目はどこがいいかな~?と思ったら、〆のラーメンが食べられるワインバーはいかがでしょう?
9
アーケード街を離れ、郡山テアトル近くの静かな場所に佇む、隠れ家のような「ラメール」。店内はカウンター席と、テーブル席が4つの落ち着いた雰囲気。常に100種類以上のワインが揃えられ、その日の料理に合わせて選ぶワインとのマリアージュを堪能することができます。
14725693_1340141085999148_5577426734388741783_n
ワインを選ぶのは、海外のカクテルコンペに日本代表で出場した経験を持つ、バーテンダーでありソムリエでもある村木さん。鮮度にも気を配る、村木さんの研ぎ澄まされた舌の感覚で選んだワインはどれも確かなものばかり。化学調味料アレルギーのため、ワインも料理も“体に良いもの”にとことんこだわって提供しているそう。
5
そんな村木さんがなんと3年ほどかけて生み出したというのがこちらのラーメン。塩、醤油の2種類があり、どれも “ワインに合う味”に仕立てているのです。
「どれもワインとケンカをしない、むしろお互いの味を引き立てるほどマッチ。無添加・無化調だから胃もたれせず、最後の一滴まで飲み干せちゃいます!」と、村木さん。

写真の醤油味ラーメンはシンプルながらもダシが効いた白河系。合わせるなら赤ワインがおすすめだとか。ラーメンがワインに合うなんてビックリ!!村木さん自身、他と違ったことがやりたい!というチャレンジ精神からこのラーメンが生まれたそうです。

10
特にこの塩ラーメンはこだわりも強く、スープは会津地鶏や豚骨など4種のガラを炊き出し、塩を加えたシンプルながらも様々な素材の味が組み合わさった、奥深い味。村木さん自ら手打ちしたシコシコとした熟成麺と一緒にすすれば、コクとキレがあるスープと相まって芳醇な香りが広がります♪塩ラーメンに合わせるなら、白ワインがオススメだそう。

ランメン
ラメー油アップ1
そして、今年、「太りにくいラーメンが食べたい」というお客様の声から、走る麺と書いて「Run麺」を考案されたそう。スープは、ミネラルやクエン酸などが豊富な、天日干しをした梅干しや番茶を使い、コクやキレのある味わい。鶏ムネ肉のチャーシューをはじめとした具材や、アーモンド・くるみから作った手作りラメー油(ラメーユ)などは、フルマラソンを走る為の栄養素を全て補給できるようにと、素材なども厳選されたそう。アスリートだけでなく健康志向な女性にもオススメなので、ワインバーならではのワインとラーメンのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょう!

ここまでラーメンの話を中心にしてきましたが、ラーメンだけじゃありません!他にもラメールを勧めたいポイントをご紹介します。

Point①
「ラ メール」は郡山駅前でひとり飲みできるお店

代行が来るまで時間がある、出張で郡山に来たけど賑やかなお店は入りにくい…。そんな時にひとりでも入りやすいのがラ メールの特徴。ワイワイお酒を飲むよりは、静かにワインと料理を楽しみたいという人が集うので、ひとり飲みでも居心地が良いのが特徴。バーテンダーの村木さんもくっつきすぎず、離れすぎず、程よい距離感で接してくれます。さすがプロ!

Point②
女性栄養士さんが作る料理だから、体にやさしい!

1
ラメールの料理は作り置きをせず、スティックサラダひとつでもオーダーが入ってからカットするこだわりぶり。だから野菜のみずみずしさ、焼き立てのジューシーさ、開けたての芳醇さを逃すことなく味わえます。提供まで時間がかかることがありますが、待っている時間もワインや会話で楽しみましょう♪

4
6
2

肉料理、魚料理、季節のメニューなどその日、その時期によって違う料理を味わえるのも、楽しみのひとつ。ここまで料理にこだわるワインバー、他になかなかありません!

Point③
話題豊富な村木さんとの会話も愉しめる

11
バーの魅力はマスターとの語らい、という人も多いはず。村木さんはワインや料理だけでなく、登山や温泉、音楽や映画なども好きで、豊富な話のタネの持ち主。毎年猪苗代ハーフマラソンにも参加しているほど運動も日課にしているそう。ワインを教わったり、趣味を語り合ったり…経営者として仕事面のアドバイスももらえるかもしれません!?

Point④
ワインを通じて、人の出会いや和が広がる!

3
純粋に“おいしい”と感じながら飲むのもいいけれど、ちょっと知識を持つとさらに味が深まるもの、それがワイン。趣味を通じて人の輪ができるように、ワインも食の世界を広げ、また、人との出会いを作ってくれます。お店でも、お客さん同士がワインを通じて交流が生まれることも多いそうですよ。

村木さんはワインを「人生を豊かにする芸術品」と話します。ワインを知ることで、自分の趣味や知識が広がり、また人の和を広げてくれる。そんなきっかけを作ってくれるワインを味わいに、あなたもこのワインバーへ訪れてみませんか?

オススメコース

7aruku読者限定プラン
冬のマリアージュコース 4,500円/1名
全8品(前菜、サラダ、スープ、魚料理、肉料理、チーズ料理、パスタ、デザート)
※赤・白・スパークリングワイン、カクテル、ノンアルコールカクテルなど50種類から選べる2h飲み放題付
※前日までの要予約(2名~)
15種類以上の旬の旬の野菜を使ったパーティープランが登場!シャンパン製法のスパークリングワインで、大切な人たちと冬のマリアージュを楽しんで。

IMGL4709+500円で蒸し野菜のラクレットチーズを付けることも可能♪

アニバーサリープレート例※写真はイメージです。
また、記念日やお祝いの席に、事前の予約をすればアニバーサリープレートもプレゼントしてくれますよ。

【MENU】
■グラス&ボトル・ワイン
・カジュアルワイン(赤/白) グラス 648円 ボトル 4,320円
・ちょっと贅沢ワイン(赤/白) グラス1,080円 ボトル 6,480円~
・かなり贅沢ワイン(赤/白) 10,800円~
・カクテル各種 864円~ 
・日替わりスパークリングワイン グラス 756円 ボトル4,320円 など
※その他にもワインがあるので、ソムリエの村木さんにお尋ねください!

■おつまみ
・セミドライフルーツ 864円
※その他800円から各種ご用意♪

■野菜ソムリエ厳選のサラダ
・旬野菜の彩りサラダ 972円
・焼き野菜のビネガー和え 648円
・焼き野菜のラクレット 1,296円 など

■一品料理
・牛ステーキの岩塩ペッパー添え 1,080円
・牛肉のタリアータ~オリジナルバルサミコソース~ 1,296円
・若鶏のレモンハーブ揚げ 864円
・アヒージョ~チキンorエビ~ 756円
・Mix Pizza 1,080円
※その他、季節に合わせたお料理も数種あり♪

■パスタ
・カルボナーラ 1,080円
・シェフのおまかせパスタ 1,080円

■ラーメン(塩・醤油・Run麺) 1,000円

※金額は全て税込みです。
※別途チャージ料がかかります。

ご予約は下記の電話から!

8

La Mer (ラメール)

店名 La Mer (ラメール)
住所 郡山市大町1-17-1 ゲストハウス大町 2F
TEL 024-983-5733
営業時間 19:00~L.O 26:00
定休日 日曜