ラフラフNEWS

XMAS MARKET 2018

5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8イベント詳細はこちらから↓
https://www.arukunet.jp/eventinfo/95528/

 

1

昔はカフェが好きでよく通っていたけど、今は子育てで忙しくってなかなか…、そんな子育てママさんのオアシスのようなカフェがあるって知っていましたか?

2017年7月29日にオープンした「ラフラフ須賀川店」の店内にあるカフェ『ガットコーヒー』は、カフェ好きさんはもとより、「子育てママも子どもを連れて行っても和めるカフェ」として通う人が多いそうなんです。

そう聞くととても気になりますよね!
ということで、今話題のラフラフ須賀川店に行ってみました!

「ラフラフ須賀川店」の人気を探れ!その①

子どもと一緒でも安心して本格コーヒーを味わえるガットコーヒー

2

例えば、お気に入りのカフェの条件といえば「雰囲気の良さ」ではないでしょうか?
ラフラフ須賀川店の一番のウリ、『ガットコーヒー』はその条件を楽々クリア。一面ガラス張りで優しい光が降り注ぐ開放感溢れるスペースに、天然木の素材感あるテーブルとヴィンテージ感溢れるソファがくつろぎのひと時を与えてくれます。
インテリア好きな人にはたまらない、和みの空間についついウトウトしてしまう居心地の良さ。
これはカフェ好きにとってはとても大事な要素の一つですね。
3

お話を聞いてみると、これらのインテリアは九州を代表する家具メーカー「関家具」のアイテムとのこと。
こだわりの職人が丹精込めて作り上げた味わい深いデザイン家具たち。そこに腰掛ければ、ゆっくりと非日常の時間が流れていきます。
4

おっと、子育てママが集まる理由を忘れてはいけません。店内を見渡してみると、奥には小上がりスペースが!
隣の席との距離感もほどほどありますね、子ども連れでもお子さんがぐずってしまったり、ちょっと騒いだりしてもあまり人目を気にせずに居られるかも。

子連れでも行きやすい理由がもう一つ。
コーヒーを飲みながらでも目の届く場所にキッズスペースが設けられていました。子どもも自由に絵本を読んだり、おままごとをしたりと、好きなことを見つけて思い思いに楽しむことが出来るんです。
5

6

中でも子供たちに人気なのが、ハンモックらしいです。
普段なかなか体験できないことがカフェで出来るって、なんだか新鮮ですよね。
お子さんからして見ると、とっても広い店内はカフェというより最高の遊び場って感覚なのかも。
7

キッズスペースで遊ぶ子ども達の様子を見ながら、ママはゆっくりとカフェタイム。なんて使い方をしているお客さんもチラホラいらっしゃいました。
もちろん、お一人様でもほっこり時間を過ごせます。

8

では、コーヒーのほうはどうなんでしょう?
実はガットコーヒーのコーヒーは、三春町の「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」で焙煎された豆と「LA MARZOCCO」の機械、そして経験を積んだスタッフさんが淹れてくれているんですって。一杯一杯、香り高く、飲んだ後にすっきりとした後味が広がる上品な味わい。

ラテやケーキ、マフィンなどのスイーツも楽しめるだけあって、ママ友同士でお茶会なんてときも十分に利用できます。
取材したarukuスタッフがイチオシしたいのはチーズケーキ。とってもまろやかで濃厚!チーズケーキ好きにはぜひとも味わってほしい一品です!

フードメニューはじめました!
IMG_7222ガッドドッグ 単品600円(ドリンクセット+200円~)
“作り手の美味しさをシンプルに”
須賀川の天然酵母パン屋さん「べスパン」の胚芽入りオリジナルドックパンに、白河「ノーベル」のオリジナルサイズのあらびきソーセージと、地元のフレッシュ野菜をサンドしました!
ぜひ一度ご賞味ください♪

IMG_3679ROUGH LAUGHオリジナルタンブラー(1,650円)
ご持参でドリンク30円OFF

 
「ラフラフ須賀川店」の人気を探れ! その②

我が家でもこんな雰囲気にできるんだ!思わず手に取ってしまうインテリアアイテムたち

9

ガットコーヒーのある「ラフラフ須賀川店」って実は他のお店も併設されている一体型の複合施設。カフェのほかにも、住まいにまつわる雑貨やDIYグッズなどを取り扱う「mano(マーノ)」、DIYを体験できるワークショップスペースまでもあります。

10

インテリアの展示販売スペースでは、ガットコーヒーにも置いてある「関家具」のソファやテーブルがズラリ。
11

インテリアをこだわる人に大人気のブランド「関家具」。
県内で関家具を取り扱うお店の中でもここまで多く展示しているところは見かけないと思います。
12

こんなに気軽に一流のデザイン家具を見て触れられるだけあって、インテリアにこだわる多くの人がこれからもラフラフ須賀川店に足を運ぶのでしょうね。

13

DIYショップ「mano(マーノ)」には、お家に鮮やかさをプラスするタイルやグリーン、インテリアマスキングテープなど、自分で簡単にアレンジできるDIYグッズがたくさんありました。
14

15

他にもドリルやカンナなどの工具から、素材となる木材まで幅広くラインナップされています。DIY好きのパパを連れていけば喜ぶこと請け合いです。
16

「DIYに挑戦したい」と考えている初心者さんも「カフェみたいな雰囲気にしたい」と本格的なアレンジをお考えの方も、いろんな人がそれぞれの目的に訪れて来そうですね。

17

「ラフラフ須賀川店」の人気を探れ! その③

家族との絶好のコミュニケーションの場!親子の会話が弾む「DIY工房」

18

昔はよく父親が「おーい、一緒に工作しよう」などといって、半ば面倒くさそうに顔が引きつった私を誘いだし、一緒にノコギリや金槌を使って棚や犬小屋なんかを作ったりもしたことを思い起こします。
そんな出来事も良い想い出になって、何気ない親子の共同作業だって大事な家族のコミュニケーションの場だったなんだと、ふと思いました。
工作中は自然と楽しくなって父親と会話が弾んだのを今でも覚えているから、どの家庭でもそういう場面があるのではないでしょうか。

ラフラフ須賀川店は、家族でモノづくりを体験できるDIYワークショップコーナーが設置されているので、これは家族の触れ合いの場としては絶好の場になりますね!と私、勝手に思ってしまうわけです。

親子同士の工作を通して「ノコギリってこうやって使うんだよ」、「上手に出来たね」なんて会話が自然と弾んだら、私と同じように大切な思い出としてお子さんの中にもきっと残るはず!
ワークショップコンテンツは今後続々と企画、開催されるそうなので、乞うご期待です!
ラフラフのワークショップ詳細はこちら

こんなオシャレ空間を提供している「ラフラフ須賀川店」ってどんな会社が運営しているの?
18

実際に足を運んで分かりました。子育てママだってほっこり美味しいコーヒーを楽しめる理由が。
それだけではなく、普段の暮らしをもっとオシャレに自分好みにしたい!という人が喜ぶようなインテリアモデルがここにはあります。
しかし、暮らしの中に必要なことはインテリアやデザインだけではありません。という声が聞こえてきそうです。
そうそう、親子同士のコミュニケーションが取れるDIYワークショップの存在も気になっていましたが、その理由もわかる気がします。
19

ということで、ラフラフ須賀川店ってどんな会社が運営しているのでしょうか?
運営しているのは、実は不動産・リフォーム&リノベーションを手がける「イーコンセプト」という会社です。
20

このラフラフ須賀川店を計画するにあたり、“これからどんな空間で生活を送りたいかを考えるキッカケ作りの場にして欲しい”“今の生活にもっと潤いを取り入れて欲しい”というイーコンセプトの思いが込められた空間モデルだったというのです。

21

なるほど納得です。子育てママを始め、憩いの空間を求めてここに人が集まるわけですね。
22
もしあなたが子育てママではなくても、カフェ好き、インテリアが好き、オシャレな空間を見てみたいなら、ぜひ一度ラフラフ須賀川店に行ってみてください。

週末の家族のレジャースポットとしても、またお部屋や家づくりの参考としても、自分らしい暮らしを見つけるためにも、初めて行ったときはちょっとした感動を得られるはずです。

 

ラフラフ須賀川店

店名 ラフラフ須賀川店
TEL TEL:0248-94-8117
住所 〒962-0013 福島県須賀川市岡東町22
営業日 11:00~17:00
定休日 水曜定休