IMGL7739

saya

茶弥(さや)SNSを始めてから写真映えするスポットには必ず足を運ぶミーハー女子。食べることが大好き。

kaori

珈央里(かおり)茶弥の先輩。休日はカフェで読書が日課。コーヒーやカフェラテの味にはうるさい。

序章:三春町に、水道屋さんが手掛けたカフェがあるって知ってた?

saya

珈央里さ〜〜ん!今度、三春で話題になっているイイナイカフェって所に行ってみませんか?

kaori

茶弥ったらいつも突然ね。次のお休みは用事がないから別にいいわよ。

saya

休日はひとりでカフェばかり行ってるって聞いたので、珈央里さんのカフェリストに新しい店舗を加えましょうよ!

kaori

言っておくけれど、ひとりばかりじゃないわよ!

saya

まあまあ。何でも水道やさんが作ったカフェなんですって!2018年の10月から、ごはんメニューを加えたカフェに少し変わったそうですよ。

kaori

水道屋さん!?

saya

インスタ仲間の写真を見たんですけど、配管を使った家具やインテリアが置いてあって、すごくおしゃれなんですよ〜〜。

IMGL7723

kaori

配管!?わたくしの理解の範疇(はんちゅう)を超えているわ…。肝心のコーヒーは美味しいんでしょうね?

saya

それを確かめに行くんじゃないですか〜。それじゃ今度のお休み、珈央里さんのボルボで迎えにきてくださいね♪実は私の車、壊れちゃってて。

kaori

読めたわ!わたくしの愛車で連れて行ってもらいたいだけじゃないの!?

saya

へへへ、バレたか。その代り驕りますから〜。食事できるのでランチもしましょうよ!

kaori

しょうがないわね。まあ、わたくしも興味あるから迎えに行くわ。

第2章:海外のコーヒースタンドのようなおしゃれさに大興奮!

saya

いや〜〜〜。珈央里さんの車、さすが乗り心地がいいですね♪

kaori

それはどうも。それにしてもずいぶん郊外に来たけれど、本当にカフェなんてあるのかしら?

saya

もうすぐつきますよ♪あ、ほら見えてきた!あのグリーンの建物です。

IMG_6489

kaori

建物はかわいいけれど、中は和風な感じなのかしら?

saya

中も木とアイアンを基調としていてとてもおしゃれなんですよ。

IMGL7741

kaori

本当!照明の配置とか、さりげない配管アートなインテリアとか、すごく空間にマッチしているわね。この照明ロボットなんか可愛いじゃない♪

1

saya

見ているだけで楽しいですよね。おしゃれカフェが苦手な男性も好きそうですし。普段バロック調なお部屋で過ごしている珈央里さんも、気に入ると思いました!

kaori

海外のコーヒースタンドぽい、カジュアルさと洗練された感じを受けるわ。配管を使った家具もスタイリッシュだし…確かに話題になるわね。

第3章:絶品カレーや特製メニューを堪能!

saya

珈央里さん早速注文しましょ♪ここの自家製ポークカレーは絶品なんだそうですよ!で、以前と違うのは店主特製の天重やホットサンドなどのメニューが増えたんです。私、せっかくなんでその『やっさん天重』を頼みますね。

kaori

やっさんは店主の名前かしら?じゃあ私はカレーにするわ。

saya

注文おねがいしま~す♪

スタッフさん:カレーおまたせしました~。

IMGL7680

saya

わ~このじっくり煮込んだ感じ、美味しそう!写真写真!!

kaori

しっかり煮込んでいる感じがするわ。具材も大きくて食べごたえありそう。ん~スパイシーで玉ねぎの旨みをすごく感じるわ。お肉もとってもやわらかい!茶弥の特製天重も美味しそうね。

IMG_1234

saya

そうなんですよ!自家製の野菜やイワナを使っていて、しかも全然くさみがないんです!サクサクでふわっふわのイワナは絶品ですよ!

kaori

ボリューミーだけど、ヘルシーな具材だから女子にも人気が出そうね。カレーをいただいたらコーヒーが飲みたくなったわ。

第4章:マシンやコーヒーの本格具合を侮るなかれ!

saya

コーヒーもラテも色々あるんですよ。どれにします?

kaori

どれどれ。メニューは…と、えっ!?アラビカやタオカの豆を使っているなんて珍しいわね。寿屋珈琲まであるわ。

 

saya

そんなに有名なんですか?

kaori

有名も何も、どれもその地域では知らない人はいないというほど、ハイレベルなスペシャルティコーヒーのお店や老舗の喫茶店なのよ。こっちではなかなか味わえないんだから。

saya

さすがコーヒーに詳しい珈央里さん。どれを注文しますか?

kaori

どうしましょう、迷うわね…。

saya

アラビカの豆は販売もしているので、それ以外のコーヒーで選んでみたらどうでしょう。

IMGL7731

kaori

そうね。じゃあ私の好きな浅煎りのもので選ぶわ。コーヒーも、浅煎り、深煎りの表示が書いてあって見やすいわね。

saya

じゃあ私はホットラテにします♪アメリカから取り寄せたスゴいエスプレッソマシンを使っているんですよ。

kaori

マシンがすごくても、バリスタの技術があってこそカフェラテはおいしく作れるものなのよ。

saya

そこは心配ご無用です♪スタッフみなさんアラビカのバリスタ直々に指導を受けたそうですよ。豆の特徴を活かすため、豆に合わせてグラインダーの機械を分けていたり、ドリッパーも変えたり、プレス方法も変えたり…ここまで本格的なカフェはなかなかないですよね。

IMGL7698
IMGL7704

kaori

バリスタ仕込みの味が堪能できるのね。楽しみだわ。

第5章:本格コーヒーとラテを飲んでみた!

スタッフさん:おまたせしました〜

saya

来ましたよ!珈央里さん!!わ〜〜ふわふわのラテアート!すみません、写真撮ってもいいですか!?わ〜どこをとってもステキに映る〜♪

IMGL7719

IMGL7717

kaori

写真ばかり撮っていると冷めちゃうわよ。では、いただくとするわ。うん、香りもいいし、酸味もしっかり活かされていておいしい!

saya

このラテも泡の部分がふわっふわで、今までにない口当たりです…!

スタッフさん:ドライスチームなので、蒸気を使うものよりベタッとせず、キメの細かいふんわりしたスチームドミルクができるんですよ。

IMGL7722

kaori

ちょっといただいてよくって?なるほど…泡に甘さも感じるわ。スチームドミルクとフォームドミルクの割合も完璧ね。侮っていたわ!

saya

ラテの甘さやクリーミーさに幸せを感じます…!

kaori

教えてくれてありがとう、茶弥。場所も覚えたし、ドライブがてらぜひまた来たいわ。さて食事も済んだし、お会計を…。

saya2

ああああああ!!珈央里さん、わたし財布を家に忘れてきちゃいました!!

kaori2

なん・・・ですって!?それも計算済みだったら許さないわよ!

saya2

必ず返しますから〜〜〜〜!!!

FOOD MENU

特製カレーライス 880円
メンチカツカレー 1,080円
カツカレー 1,180円
やっさん天重 1,080円

COFFEE MENU

タオカブレンド500円
寿屋ブレンド500円
アラビカブレンド500円
カフェインレスコーヒー600円 他

ESPRESSO MENU

エスプレッソ 500円
アメリカーノ(hot/ice) 500円
ラテ(hot/ice) 500円
マキアート(hot) 500円

ORIGINAL MENU (全てice)

シェルティラテ 550円
ブラックラテ 600円
抹茶ラテ 600円

※価格は全て税込表記です。

IMG_6489

i-inai cafe(イイナイカフェ)

店名 i-inai cafe(イイナイカフェ)
住所 田村郡三春町桜ヶ丘3-4-9
営業時間 11:00~17:00
定休日 金曜、第2・4木曜
TEL 0247-61-5515
instagram https://www.instagram.com/iinai5502/